新幹線メンテナンス東海株式会社

新幹線メンテナンス東海株式会社(シンカンセンメンテナンストウカイ)の新卒採用・企業情報

正社員

新幹線メンテナンス東海株式会社

【鉄道|一般(その他)サービス】

鉄道の大動脈として日本の発展を支えてきた東海道新幹線。社員一人ひとりがJR東海グループの一員として、東海道新幹線の安全・安定輸送を支え、ご利用いただくお客様に快適なサービスを提供しています。

日本の玄関口である東京駅・品川駅をご利用される国内外からのお客様へ駅係員としてサービスを提供することはもちろんのこと、新幹線の車両や駅施設等の清掃・整備も行っています。

日々の仕事を通じて、たくさんのお客様に笑顔になっていただくこと、そして社会に大きく貢献すること、それが私たちの使命です。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
私たちは、東海道新幹線の安全・安定輸送を支えています

当社の仕事は、JR東海 東京駅、品川駅での駅営業業務、大井と三島車両基地における新幹線車両の清掃や東京から熱海までの新幹線停車駅の駅施設等の清掃業務です。

駅営業業務では、きっぷうりば(出札)や改札をご利用されるお客様に対してアイコンタクトと笑顔でお迎えし、様々なご要望に的確かつ迅速にお応えします。
一方、清掃業務は、お客様が快適な空間でご旅行を満喫できるよう、東海道新幹線の車内や駅施設などを清掃します。東京駅を3分に1本発車している東海道新幹線の定時運行を支えるため、縁の下で大きな力を発揮しています。

お客様の一人ひとりの時間を大切に、確かな作業と幅広い知識で旅のサポートをいたします。

企業理念
心をこめたサービスが「ありがとう」の花となります

当社の企業理念は「ありがとうの種まき」です。
当社の業務は、決して目立つ仕事が多いわけではありません。しかし、世の中になくてはならない仕事であり、社会における大切な役割を担っています。
東海道新幹線の安全・安定輸送を確保するとともに、お客様に快適なサービスを提供する為、日夜コツコツと確実な作業を積み重ね、信頼という土壌をつくっています。私たちはこの土壌に日々「ありがとうの種」をまいています。

この種がやがて花となり、多くの方に喜んでいただくことができます。関わる人全てに「ありがとうの花」を咲かせることができる、それこそが当社の仕事の意味です。

私たちの仕事

◆東海道新幹線車両の清掃整備
◆東海道新幹線駅・事務所等の清掃整備
◆東海道新幹線車両基地の建物・施設等の清掃・ボイラー管理
◆駅出改札業務など鉄道運輸業務
◆JR東海大井車両基地の通勤バス輸送
◆JR東海総合研修センターの清掃・受付 など
◆ビルメンテナンスの業務

はたらく環境

社風
仕事を通じて社員の「やりがい」と「幸せ」を追求します

駅の出札・改札業務は東海道新幹線をご利用されるお客様に対応する最前線の業務です。一番大切にしているのは、第一印象です。より気持ちの良いおもてなしができるよう、社員一人ひとりの接客スキルの向上はもちろんですが、その時々において迅速な対応ができるようチームワークも重要です。そのため、社員同士の日々のコミュニケーションは特に大切にしています。
休憩中に一緒にご飯を食べたり、泊まり勤務の翌日には、皆で旅行に行ったり、職場ごとのレクリエーション(バーベキュー)を開催するなどして、交流を深めています。

組織の特徴
充実した研修制度とサポート体制を整えています

当社には、皆さんをサポートするための充実した研修制度があります。新入社員研修では、学生から社会人への意識を変えるビジネスマナーや営業制度の習得を目指し(約1ヵ月)、各駅配属後は、先輩社員がついてOJTを行います(約2週間)。その後も1年目フォロー研修や役職別の各種フォロー研修を実施しています。

また、皆さんが不安なく職場に溶け込めるよう様々なサポート体制を整えています。「アドバイザー制度」では、一人ひとりにつく担当の先輩社員がお弁当や外でランチを食べながら、日頃の色々な悩み相談に乗ってくれます。
さらに知識向上のため、営業制度や英会話勉強会の開催(月1回)、サービス接遇検定試験の資格取得に向けた補助金制度も行っております。

企業概要

創業/設立 1999(平成11)年4月 設立
本社所在地 東京都中央区日本橋3-1-17
日本橋ヒロセビル5F
代表者 工藤 純生
資本金 4億5,575万円
売上高 107億円(2018年3月)
従業員数 2,043名 (2019年01月現在) 
主要取引先 東海旅客鉄道(株)(JR東海)

東京ステーション開発(株)
新横浜ステーション開発(株)
ジェイアール東海不動産(株)
(株)ジェイアール東海パッセンジャーズ
ジェイアール東海商事(株)
東海キヨスク(株)
(株)ジェイアール東海ツアーズ
(株)ジェイアール東海エージェンシー
(株)ウェッジ
ジェイアール東海物流(株)
ジェイアール東海建設(株)
ジェイアール東海コンサルタンツ(株)
日本車輌製造(株)
新生テクノス(株)
新幹線エンジニアリング(株)
東海交通機械(株)
日本機械保線(株)
中央リネンサプライ(株)
ジェイアール東海情報システム(株)
(株)ジェイアール東海ウェル
双葉鉄道工業(株)
事業所 ■駅営業業務
東京旅客事業所(JR東海・東京駅構内)
品川旅客事業所(JR東海・品川駅構内)
東京トラベルサポート事業所(JR東海・東京駅、品川駅構内)

■新幹線車両清掃整備業務
東京列車事業所(JR東海・東京駅構内)
大井日勤事業所(JR東海・大井車両基地内)
大井夜勤事業所(JR東海・大井車両基地内)
三島事業所(JR東海・三島車両所内)

■駅施設等清掃整備業務
東京ファシリティ事業所(JR東海・東京駅構内)
品川ファシリティ事業所(JR東海・品川駅構内)
新横浜ファシリティ事業所(JR東海・新横浜駅構内)
小田原ファシリティ事業所(JR東海・小田原駅構内)
研修センター事業所(JR東海・総合研修センター内)
沿革 1978年 3月 新幹線鉄道整備(株)設立

1989年 3月 (株)クリーンサービス東海設立

1993年10月 JR東海・東京駅南乗換出札の一部を新規受託

1999年 4月 新幹線鉄道整備(株)と(株)クリーンサービス東海の合併により、
      新幹線メンテナンス東海(株)設立

2002年 3月 JR東海・東京駅中央乗換中部出札窓口を受託

2003年10月 JR東海・品川駅開業に伴い、同駅北乗換出改札を新規受託

2004年 7月 JR東海・東京駅南乗換出改札を全面受託

2006年 6月 JR東海・東京駅南乗換自動券売機案内業務を受託

2006年11月 JR東海・東京駅中央乗換自動券売機案内業務を受託

2006年12月 JR東海・品川駅北・南乗換自動券売機案内業務を受託

2008年 7月 JR東海・東京駅中央乗換北部出札窓口を受託

採用連絡先

新幹線メンテナンス東海株式会社
〒103-0027
東京都中央区日本橋3-1-17 日本橋ヒロセビル5F
勤労部採用課 新卒採用担当
TEL:03-3273-3092
Email:saiyo@smt-jp.co.jp