能瀬精工株式会社

能瀬精工株式会社(ノセセイコウ)の新卒採用・企業情報

正社員

能瀬精工株式会社

【機械】

「経済産業省主催”新・ダイバーシティ経営企業100選”受賞企業!」
→あなたの個性を尊重し、羽ばたかせる職場です。

「有給取得率72%」
→ワークライフバランスが取れた人生がここにあります。

「世界65か国代理店、研究所・営業チームの50%が外国籍」
→グローバルな職場でグングンと成長しましょう。

  • 研究開発費が売上高3%以上

  • 無借金経営

  • 実力と成果を重視

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の従業員比率が50%以上

私たちの魅力

事業内容
お客様一人ひとりに最高の満足を。

JNSブランドの能瀬精工は1961年の創業以来、世界中のお客様が「最高の満足」を得られるように努力してまいりました。

顧客のニーズを正確に掴み、それを具現化するため、最先端の技術力を持つよう常に研鑽を積んでいます。当社は業界で初めて、錆に対して優れた耐食性のあるマルテンサイト系ステンレス鋼材で製作したニードルベアリングを開発しました。高品質で高性能なJNSベアリング製品は、世界各国の産業分野を支えています。
そして現在もなお、短納期・高品質で他にはない製品の開発に挑戦し続けています。

ビジョン/ミッション
ニードルローラーベアリングのスペシャリストとして

私たちは1961年の創業以来、ニードルローラベアリングの専門メーカーとしてさまざまな技術を磨き、ミクロン単位の加工精度を満たす高品質な製品を作り続けることで社会に貢献してきました。また、世界で初めてステンレスニードルローラーベアリングを標準化するなど、常に新しいことにチャレンジし続けています。これからも貪欲な高品質への追及と新製品開発に注力し、お客様に喜んでいただける製品・サービスを提供し、社会のものづくりを支えるメーカーを目指していきます。

事業戦略
世界各国、多言語に対応するJNSのグローバルネットワーク

多彩な外国語を自在に使いこなす営業スタッフが、北米・南米・欧州・アジア・オセアニア・中近東・アフリカと、世界65カ国以上に及ぶグローバルな供給体制を構築し、お客様に迅速に対応しています。
自らの語学力を武器に世界中を飛び回り、お客様と直接コミュニケーションをとることで、お客様のご要望を的確に把握し、信頼性の向上に努めています。また、顧客満足度の向上のため、技術営業職の採用やものづくりの基礎知識習得のための国家検定の取得にも積極的に取り組んでいます。

私たちの仕事

能瀬精工株式会社を支える部署の中で今回採用予定の「中央技術研究所、営業部、経営戦略室」について紹介します。

1.中央技術研究所:課題ごとに3グループに分かれています。
 1)生産技術グループ:既存製品の品質向上、生産の高効率化、生産の自動化
 2)構造化技術推進グループ:新製品の開発、他社製品調査、新製品生産設備開発
 3)機動技術開発グループ:お客様、または社内からの調査依頼対応、お客様への技術サポート提供

2.グローバルマーケティング・営業:下記の業務を担当します。
 1)グローバル営業:海外、国内の販売店・エンドユーザーに対する営業活動
 2)グローバルマーケティング戦略:世界市場調査・国際見本市企画
 3)グローバル業務:貿易・輸出入関連業務

はたらく環境

オフィス紹介
社員に聞きました:どこでどんな仕事をしていますか?

1.安井:私は本社営業部で営業関係と経理・給与関係の業務を担当しています。私が担当している営業の仕事は、新規見積もり、納期調整や既存顧客訪問などです。経理・給与関係の方は、仕入等の支払、月次決算/年次決算補佐、社会保険関係手続き、勤怠管理などをしています。

2.南宮:私は本社経営戦略室で新しい企画の立案、それに対する調査や実行を幅広く担当しています。営業、人事、技術、マーケティングなど様々なエリアに接することができます。昨年は海外展示会の企画を立ててドイツのハノーバーという都市に出展してきました。研究所で技術関係の仕事をすることもあります。

3.有本:私は中央技術研究所配属で生産技術グループにいます。主に製品図面や承認図の作成を担当していますが、製造現場や組立作業担当の方と一緒に、加工技術に関した仕事をすることも多いです。エンジニアとしては、最新設備が揃っている研究所はとても恵まれていると思います。すべてのパソコンで3D CADのソフトが使えますし、3Dレーザー顕微鏡、ヒューマノイドロボット、最新式測定機なども揃っており、訪れた協力会社の人によく羨ましがられます。

働く仲間
社員に聞きました:ダイバーシティ企業であることを実感するときは?

1.安井:働きやすさですね。女性は体調不良以外にも妊娠、出産、育児などがあるので、自由に休みが取れる環境はとても働きやすいです。出産後の職場復帰率も100%ですし、女性がたくさん活躍しています。

2.有本:様々な国の人と一緒に仕事をする時ですね。国、人種、宗教、文化などがまったく違う同僚と仕事をすると、新しい発想で刺激されますし、海外向けの仕事をする時にも役立つので、業務がうまく進みます。

3.ソフィ:多様なキャリアの人とチームを組みやすいところですね。エンジニアと営業の対立などはよく聞く話ですが、当社ではキャリアに関係なく同じプロジェクトのチームになることが多いので、意見交換も効率的で、様々な視点からフィードバックをもらうことが可能です。

4.瀬口:10代の新入社員と60代後半のベテランが、対等に意見交換をしながら一緒に仕事するのを見かける時ですね。年齢が3倍も違いますが、若い人の意見も公平に尊重してくれます。

社風
社員に聞きました:能瀬精工の社風に向いているのはどんな人ですか?

1.有本:幅広い分野に興味がある人だと思います。いろいろな分野の仕事があるので、それを楽しんで欲しいですね。私は研究所所属ですが、海外展示会の準備やマーケティング、その他技術営業の採用活動まで、様々な経験ができて、考え方やものを見る目を養えたと思います。

2.安井:挑戦し続ける人だと思います。社員の挑戦を励ましてくれるので、常に高い目標を持っている人にはぴったりの会社だと思います。社内でNPMという改善活動を常に行っているので、現状に満足せず会社をもっと良くしようと考える人には、取り組みたくなる仕事が多いと思います。

3.瀬口:安井さんと少し似ていますが、自分から仕事を見つけていく人だと思います。失敗しても大丈夫、と先輩が背中を押してくれますので、若い人が新しい目標を見つけてチャレンジするには最適の場だと思います。

4.ソフィ:グローバルな環境で仕事がしたい人だと思います。創業から50年以上の中小企業ですが、考え方も中で働いている人も、そして仕事内容もグローバルなところが多いですね。国内よりも世界を舞台に仕事をしたい人に向いていると思います。

職場の雰囲気
社員に聞きました:職場の雰囲気はどうですか?

1。瀬口:私の場合は有給休暇も自由に使えて、残業時間も少ないので、自由時間を自己啓発に使ったり、家族・友達と過ごしたりと、疲労を溜めることなく、ワークライフバランスが取れた生活をしています。

2。安井:社員間の壁があまりないので、働きやすいですね。意見を言いやすく、風通しの良い職場です。ソフトボール大会や運動会など、仕事以外でも一緒に何かに取り組む時間があり、お互いをよく知っているから培えた雰囲気だと思います。

3。有本:一般的な会社では、決断までに長い時間と手順を費やしてしまう場合が多いですが、当社はそのプロセスが短いので、効率的です。研究設備についても、必要であると明らかなら即決し、その設備を使った研究にすぐ取り組むことが可能です。場合によっては、社長に直談判することもありますね。

4。ソフィ:自分の仕事が会社にどんな影響を及ぼし、どんな成果を出したのか、仕事をする人ならみんな知りたいと思います。当社の場合は、仕事の成果がすぐに見えるし、フィードバックももらえますので、どんどん前に進むことができます。例えば、自分が開発した工具がすぐに現場で使われ、生産コスト削減に繋がり、また結果についてフィードバックをもらえたので、研究を効率的に進めることができました。

組織の特徴
社員に聞きました:「他にはない、JNS」について教えてください。

1。安井:入社一年目から、何カ国もの海外出張に行かせてもらえます。密度の濃い経験により、同年代の他社の営業と比べて短期間で成長できました。海外のいろいろな国の社長、役員クラスの人と互角に話ができるようになりました。初めはやはり不安でしたが、先輩のフォローと温かい指導で海外営業の成果を出し、代理店との絆を強めることができたと思います。

2。瀬口:そうですよね。入社一年目で、世界一周営業をした後輩もいます。当社は、やりたい仕事に手を挙げやすいですし、教育においても、自分からセミナーや勉強会の参加、展示会見学などを希望できますね。業務上必要なことに対する知識がない時は、きちんと学ぶのが一番効率よく、コストもかからないということを、よく理解している会社だと思います。

3.南宮:人を大事にする会社です。社内のイベントでよくそれを感じます。入社式ひとつ取っても、社員を楽しませるために遊園地で行ったり、入社式の後にお笑いの新喜劇を観に行くプランを考えたりします。風通しがよい会社で、忘年会や歓迎会はとても盛り上がります。全社員がお互いをよく理解し合っているところは、当社の大きな特徴だと思います。

企業概要

創業/設立 1961年に能瀬精機工業所として開業
1964年に能瀬精工株式会社として法人設立
本社所在地 大阪府柏原市円明町16-4
代表者 能瀬 博
資本金 9,600万円
売上高 売上27億4000万
(2018年4月実績)
従業員数 109名 (2018年12月現在) 100%正社員:派遣社員、アルバイト社員なし
事業所 本社 Headquarter 
本社工場 Head Plant
奈良工場 Nara Plant
ロジスティックスセンター Logistics Center
中央技術研究所 Research and Development Center

JNS株式会社(販売会社)JNS co.,ltd. (sales company)

採用連絡先

〒582-0027 
大阪府柏原市円明町16番4号 
TEL:072-977-3855 
recruit@nose-seiko.co.jp

人事担当者までお問合せください。