株式会社ソフテックス

株式会社ソフテックス(ソフテックス)の先輩社員、OB・OG情報

正社員

株式会社ソフテックス

【ソフトウエア】

先輩社員へ聞いてみよう!

S(2018年入社)

システム部  

職種 システム運用・保守
   
出身学部 医療情報系
専攻分野 その他理系

インタビュー

現在携わっている業務について

  • 私は現在、システムがトラブルを起こさないように運用するオペレーターとして現場で働いています。
    現場の雰囲気は和やかで、落ち着いています。
    教育係のトレーナーが一人と、そのサポーター役が一人おり、
    主にその二人が教育スケジュールを立てて、それに沿って業務を教わっています。
    シフト制の勤務形態なので、教育係の二人が出勤していない日もありますが、
    そういった場合は他の社員の方々が積極的に教えてくださるので心配はありませ
    ん。
    周りの方々は、教育係の経験者ばかりなので、教え方が丁寧でどの業務も細やか
    に教えて頂けます。
    私はよくマイペースと言われるのですが、しっかりと私のペースに合わせて教育スケジュールを立てて進めてくださっているので、新入社員の私でも不安なく快適に働けており、私が就活生時代に理想としていた働き方が実現できています。

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    安定・落ち着いた雰囲気・社員の印象が良い職場

    就活は専門性を求められる職より、主に会社の安定性や社風などを重視して活動
    をしました。
    私は専門学生時代、ITと医療の両方を勉強していました。ITと医療の両分野を学
    習する専門学校であったため、
    どちらかの分野に特化して学んでいるわけではありませんでした。人によっては
    得意不得意があって、
    どちらか片方が良い成績になる事もあるとは思いますが、私の場合はどちらの分
    野も平均的でした。
    そのため、企業を見る際は専門性よりも、安定感や働いている方々の雰囲気を見
    るようにしていました。
    私の希望としては、安定して働くことのできる落ち着いた雰囲気の職場、社員の
    方々の印象が良い職場で働きたかったので
    これらの条件に合う企業を探し、ソフテックスに入社しました。

  • 学生時代に打ち込んだこと

    3年続けた弓道部

    私は高校生の頃、弓道部を3年間続けていました。
    その3年間で先輩や顧問に対する接し方、礼儀作法、弓道という武道にしっかり向き合ってきました。
    それまでは様々な部活に興味を持っては辞めるの繰り返しで、周囲から呆れられるような人間でした。
    しかし、いつまでもそんなことをしていてはいけないと、姿勢を改めて今までの自分と決別し、当時最も興味のあった弓道部へ入部しました。
    部活は思った以上に厳しく、辞めてしまおうかと考えていた時期もありました。
    それでも、昔の自分には戻りたくないという想いがあり、引退の最後まで続けることができました。
    この経験が社会人としての心構えの土台になったと思います。

    時にくじけそうになることもありますが、私は努力の先を知っているので、前向きに仕事に取り組めています。

仕事の特徴

  • 社会のインフラを支える仕事
  • 自然災害・事故・犯罪に備え、人々をサポートする仕事