株式会社エー・シー・イー

株式会社エー・シー・イー(エーシーイー)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社エー・シー・イー

【情報処理|ソフトウエア|情報サービス】

「肩書きや経験に関係なく、自由に対等に自分の考えを相手に伝え、話し合う。」
それが当社のスタイルです。

社長との距離が近く、新入社員であっても、自分の考えを直接社長に伝えることができます。

机を挟まず、ホワイトボードに向かって、一人一人が自分の意見を出して話し合い、
時に自分とは異なる考え方を理解しまとめ、結果を導き出す。
そうすることで、最終的に良いモノを創り上げることができるのです。

文系理系の枠は関係ありません。
仕事に必要な専門的な知識や技術は、これから学んでいけば良いのです。
自分がどれだけ真剣に向き合い、努力できるか。
そうした「やる気」があれば、どんなことでも乗り越えることができます。
当社は、その「やる気」を大事にします。

ITの可能性を信じ、自分には何ができるのかを考え、
それを実現する努力ができる方のご応募をお待ちしています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
「お客様の想い、自分たちの想いをカタチにし、お客様に提供する」 事業

◆システム開発
 製造業、金融業(銀行、決済事業)、流通業、農業関係者等から発注を受け、
 各業種向けのシステムを開発しています。

◆パッケージソフトを通したシステム提案
 FAX―OCRのパッケージソフトの企画から開発までを行っています。
 また、そのパッケージソフトを活用した関連システム(受注管理等)の開発もしています。

 ※FAX―OCRとは…
  FAXで送られてきた文字を自動認識して、データとして保存するソフトウェアです。
  当社では「エントリーエース」というパッケージソフトを開発し、販売しています。

◆肉豚トレーサビリティシステムの開発・提供
 国内発の肉豚用のトレーサビリティシステムの開発を行い、運用を支援しています。

 ※肉豚トレーサビリティシステムとは…
  肉豚の安全安心を担保する仕組みのことで、
  インターネットを通じて肉豚の生産の履歴を見ることができます。

~現在力を入れている事業~

◆食と農と消費者をつなぐ事業
 「本当に安心で身体に良いものを食卓に届けたい」「食を大切にする文化を作りたい」
 という想いをカタチにするべく、生産者と消費者をつなぐシステムの企画を進めています。

◆健康・医療・福祉・介護との連携
 少子高齢化の影響で医療費・介護費の増加が進み、大きな課題となっています。
 そこで、「IoT」を使って、医療費のかからない健康な生活を支援する仕組みづくりや、
 介護現場での人材不足を補う仕組みづくりを目指しています。

 *活動の一例*
  2015年12月に「介護×IT」をテーマにしたアイディアソンを開催。
  実際に介護現場で働く方々のお話を聞き、学生、大学教授、IT企業、研究者、
  様々な立場の方々が集まってアイディアを出し合い、新しい解決策を考えるイベントを行いました。

  また、2017年9月には「ヘルスケア×IoT」をテーマに2回目のアイディアソンを開催。
  弊社のインターンシップ参加学生や内定者を始め、医学部の教授、バイタルセンサーの開発企業をも
  巻き込んで話し合いを行い、その中で生まれた企画案をカタチにするべく準備を進めています。

☆2つのテーマをさらにつなげ、より多くの人の健康を支えるシステムづくりに貢献していきます。

企業理念
社員みんなで作った企業理念

2011年に、社員みんなで2ヶ月間話し合い、新しい企業理念を作りました。

      『 創造力を笑顔に、人の想いの輪をつなぐ会社 』

私たちは「創造力」を使って、みんな(お客様、社員、社会)を「笑顔」にします。
そのために必要なのは、「みんな(お客様、社員、社会)の想いをつなげること」だと信じ、活動しています。


また、企業理念の具現化に向けて、行動指針を定めました。

 ・変化し続ける社会や技術に変わらない心(真心・好奇心)を以て夢を実現します。
 ・人間関係を大切にし、仕事に誇りを持ってお客様に信頼される会社を目指します。


「こんなモノを創りたい、実現したい」
そんな想いを抱いている方、夢を持っている方、そして、まだ夢が見つかっていない方も
私たちと一緒に常識を打ち破り、新たなモノを生み出しましょう!

私たちの仕事

◆ 仕事の流れ ◆

 ~ 企画プロセス ~
【 システム営業 】
   まずは、システム営業がお客様と直接会ってお話を聞きます。
   「どんなことに困っていて(問題や課題)、いつまでに(納期日)、
   いくらで(予算)、どうしてほしいのか…」といったお客様の要望をまとめます。
   その要望をもとにして具体的なシステムの姿を考案し、
   提案書・見積書といったカタチにして提案を行います。

【 システム営業・SE 】
   提案したシステムに合わせて開発チームを結成し、
   その開発チームも話し合いに参加して、一緒にシステムの詳細を決めていきます。

 ~ 開発プロセス ~
【 システム営業・SE 】
   開発するシステムの内容や規模に合わせてチームメンバーを増やし、
   開発チームのリーダーは、チームメンバーの経験や技量に合わせて、
   また、今後の成長に必要な知識・技術が得られるように…
   といったことを考慮しながら、開発スケジュールを立てます。

【 SE 】
   開発スケジュールに沿って作業を進めていきます。
   途中でわからないことがあれば先輩に確認し、作業に遅れがでていれば調整するなど、
   チームメンバー同士で協力しながらシステムを開発します。

【 システム営業 】
   システム営業は「開発が予定通りに進んでいるか」「不都合な問題が起きていないか」など
   リーダーから話を聞き、何か問題が起きていれば一緒に解決策を考えます。

 ~ 運用プロセス ~
【 SE 】
   システムの開発を終えてお客様へシステムを納品した後は、
   数人が残って、システムがその後も問題なく動くか、
   問題が起きたら解決するといった保守作業を行います。

【 システム営業 】
   システム営業は、納品後もお客様を訪問し、その後のシステムの評価や、
   新たな課題等のお話を聞き、新たな提案の構想をまとめます。

はたらく環境

社風
社員同士の交流を大切にしています!

春にお花見、夏に日帰り旅行、秋に1泊2日の旅行、冬にボウリング大会と、
年に4回のイベントが行われます。
 
そしてこれらを運営するのが、「親睦会」という制度。 
親睦会は、毎年社員の中から2~3名が交替で役員を務め、
通常業務の合間を縫ってイベントの準備を進めます。

どのようなイベントにするかを親睦会の役員が決められるので、
特に夏秋の旅行は毎年様々な内容となっています。

☆参考☆
2018年度
 夏:神奈川 日帰り観光(横浜中華街/横浜港アフタヌーンクルーズ)
 秋:鹿児島 1泊旅行(桜島展望台/特攻平和会館/磯庭園)

2017年度
 夏:山梨 日帰り観光(勝沼ワイナリー/山梨県立リニア見学センター)
 冬:静岡1泊旅行(河津桜まつり/体感型動物園izoo/下田海中水族館)

企業概要

創業/設立 1978年(昭和53年)5月12日
本社所在地 本社 〒260-0013 千葉市中央区中央3-10-4 マーキュリー千葉5階

・千葉都市モノレール葭川公園駅(よしかわこうえんえき)から徒歩5分 
・京成千葉中央駅から徒歩10分 
・JR千葉駅から徒歩15分
代表者 武次 靖雄
資本金 1,000万円
売上高 25,000万円(2018年3月期)
従業員数 33名 (2018年12月現在) 男性27名、女性6名
事業所 本社 〒260-0013 千葉市中央区中央3-10-4 マーキュリー千葉5階
★会社説明会 体験談 実際に会社説明会に参加してくださった学生さんの体験談を一部ご紹介します!
エー・シー・イーの説明会の雰囲気を感じてみてください♪

☆----★----☆----★----☆----★----☆----★----☆

 ・何でも包み隠さず、正直に答えていただけた点が良かった

 ・他の会社とちがいどんな事でも質問しやすかったのでよかったです。

 ・会社説明に加えて、他業界のお話や、思い考えを聴くことができ、
  今後の就職活動で活かしていけると感じました。
 「想い」を大切にしていきたいと思います。

 ・細かい部分まで知ることができて良かったです。
  ITについてのお話もよく分かりました。
  面談の際も、色々なお話が聞けて、とても刺激になりました。

 ・システムエンジニアのことや、開発のことについて詳しく学べました

 ・対応して下さった社員の方や、社長と話がしやすくて良かった

 ・社員様の対応は一対一ということもあったかもしれませんが、
  一つ一つの質問に丁寧にお答え下さり、かつ、
  さらに深いところまで教えて下さったところが印象に残りました。

 ・業界から御社の説明までとたいへん詳しく話していただいて充実しており、
  質問もしやすい状況でありがたかったです。
  特に今後、企業としてどのようなことをやっていかれるのかということにひかれました。

 ・元々の日程とは違う日にちでの開催でしたが、
  日程調整など細やかに配慮して下さったことがとても好印象でした。
  進行具合も私のペースに合わせて下さって感謝しています。

 ・楽しく会社説明を受けることが出来ました

 ・1対1で話をして頂き、自分の気になった点について、気軽に質問することができた。
  真摯に、話を聞いて下さり、こちらの質問にもていねいに答えて頂いた。

 ・少人数での説明会だったので、より分かりやすくお話が伺えて良かったです。
  これからのITのあり方など考える機会になりました。

 ・貴社についての情報だけでなく、自分が興味のある分野に関しても、
  深く掘り下げたお話を聞くことができ、とても為になり、面白かった

 ・業界の良い部分、悪い部分も知ることができたので、大変参考になりました。

☆----★----☆----★----☆----★----☆----★----☆

採用連絡先

株式会社エー・シー・イー 採用担当 

〒260-0013 
千葉市中央区中央3丁目10番地4号 マーキュリー千葉5階 
TEL:043-222-7161 (平日9時~18時)
MAIL:recruit@ace-net.co.jp  ※広告宣伝メールはご遠慮願います
URL:http://www.ace-net.co.jp/