三井住友信託銀行株式会社

三井住友信託銀行株式会社(ミツイスミトモシンタクギンコウカブシキガイシャ)の新卒採用・企業情報

東証 名証 正社員

三井住友信託銀行株式会社

【信託銀行】

金融のさまざまな分野における、専門性の高い人材が結集する三井住友信託銀行。高度かつ多彩なソリューションをワンストップで提供できるのが大きな強みです。
銀行業務、資産運用・管理業務、不動産業務を組み合わせたビジネスモデルで、世界の金融業界におけるThe Trust Bankとしての地位を確固たるものにしていきます。

  • 多角的な事業展開

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
金融業界で最も広い業務領域

銀行事業、資産運用・管理事業、不動産事業を一体として展開する国内唯一の専業信託銀行グループとして、高度な専門性と総合力を活かし、お客さまのニーズに対し多彩な商品・サービスラインアップによるトータルなソリューションを提供しています。

企業理念
「The Trust Bank」の実現を目指して

≪経営理念(Mission)≫
(1) 高度な専門性と総合力を駆使して、お客さまにとってトータルなソリューションを迅速に提供してまいります。

(2) 信託の受託者精神に立脚した高い自己規律に基づく健全な経営を実践し、社会からの揺るぎない信頼を確立してまいります。

(3) 信託銀行グループならではの多彩な機能を融合した新しいビジネスモデルで独自の価値を創出し、株主の期待に応えてまいります。

(4) 個々人の多様性と創造性が、組織の付加価値として存分に活かされ、働くことに夢と誇りとやりがいを持てる職場を提供してまいります。


≪目指す姿(Vision)≫
三井住友トラスト・グループは、信託の受託者精神に立脚し、高度な専門性と総合力を駆使して、銀行事業、資産運用・管理事業、不動産事業を融合した新しいビジネスモデルで独自の価値を創出する、本邦最大かつ最高のステイタスを誇る信託銀行グループとして、グローバルに飛躍してまいります。

私たちの仕事

≪事業内容≫  
銀行事業、資産運用・管理事業、不動産事業を融合した新しいビジネスモデルで独自の価値を創出する、本邦最大かつ最高のステイタスを誇る信託銀行です。

1.銀行事業
●リテール業務
お客様の資産の運用・管理・承継等に関する幅広いニーズに対して、首都圏、関西圏、中部圏を中心として全国各地に構築されるバランスの取れた店舗ネットワークを通じて、信託銀行グループならではの総合的な解決策を提供していきます。
投信・保険等販売、個人ローン、遺言信託・遺産整理など
●ホールセール業務
三井グループ・住友グループをはじめとする当グループの広範な取引基盤を活かし、戦略的パートナーとして、法人のお客様の企業価値向上に向けた多様なニーズに対して、グループの多彩な機能を融合したトータル・ソリューションを提供していきます。
法人与信等、金融商品販売、海外業務など
●マーケット業務
お客様の金利・為替等に関する運用ニーズ・リスクマネジメントニーズに対して、マーケットメイク機能や市場性金融商品を活用したタイムリーなソリューションを提供していきます。
有価証券投資、デリバティブ業務、海外業務など

2.資産運用・管理事業
【資産運用】
企業年金をはじめとする国内外機関投資家のお客様の高度な資産運用ニーズにお応えするとともに、確定給付年金・確定拠出年金などにかかる専門性の高い制度・運用・管理コンサルティングの下で多様な商品を提供しています。また、グループ内の投信運用会社を通じて、主に個人のお客様に対して投資信託を提供しています。

【資産管理】
国内外機関投資家のお客様に有価証券の保管・決済からレンディングまで高度で幅広いサービスを提供しています。また、海外の現地法人を通じたグローバル・カストディ・サービスでは、日本語によるきめ細かいサービスを提供しています。

【証券代行】
業界最大規模の受託基盤による豊富な情報量を活かし、株式実務やIR・SR(投資家・株主向け情報活動)にかかる付加価値の高いサービスを提供することにより、法人のお客様の課題解決をきめ細かくサポートしています。

3.不動産事業
大企業や国内外の投資家から個人まで幅広いお客様の不動産関連取引ニーズに対し、高度な専門性に基づくコンサルティングを通じて、仲介から証券化や投資顧問までフルラインアップのサービスを提供しています。

はたらく環境

働く仲間
金融のプロフェッショナル集団

金融のさまざまな分野における、専門性の高い人材が結集する三井住友信託銀行。高度かつ多彩なソリューションをワンストップで提供できるのが大きな強みです。

組織の特徴
人材育成No.1金融グループを目指して

三井住友信託銀行は、人材育成No.1金融グループを目指して多様な社員が“自分らしく”そして“夢と誇りとやりがいを持って”働く職場を目指し、多彩な育成メニューにより社員一人ひとりの成長を後押ししています。

企業概要

創業/設立 1925(大正14)年7月28日〔2012(平成24)年4月1日商号変更〕
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-4-1
代表者 取締役会長 北村 邦太郎
取締役社長 橋本 勝
資本金 3,420億円(2018年3月31日現在)
従業員数 13,659名 (2018年03月現在) 
事業所 国内/148カ所(支店133、コンサルプラザ他15)
海外/支店5、駐在員事務所4(2018年3月31日現在)
これぞ、信託銀行~The Trust Bank~ 三井住友信託銀行は、本邦最大かつ最高のステイタスを誇る自主独立の専業信託銀行グループ「三井住友トラスト・グループ」の中核を担う信託銀行です。
お客さまの利益を第一に考えるという「信託の受託者精神」に基づき、銀行業務、資産運用・管理業務、そして不動産業務を組み合わせた新しいビジネスモデルによって、世界の金融業界におけるThe Trust Bankとしての地位を確固たるものにしています。
女性が継続して活躍できる職場環境 三井住友信託銀行は社員の半数が女性。
さまざまな分野で働く女性社員が結婚や出産などのライフイベントを迎えても、キャリアを継続できるよう、当社では育児休業・短時間勤務などの制度整備はもちろん、休業中の継続的なフォローなどにより制度を利用しやすい環境づくりにも取り組んできました。
これらの取り組みにより、信託銀行初の女性支店長の誕生をはじめ、現在では多くの女性社員が管理職や各分野のプロフェッショナルとして活躍しています。

採用連絡先

三井住友信託銀行
人事部 採用プロジェクトチーム
〒100-8233 東京都千代田区丸の内1-4-1 
Mail:sumitrust-recruit@smtb.jp