住友商事フィナンシャルマネジメント株式会社

住友商事フィナンシャルマネジメント株式会社(スミトモシヨウジフイナンシヤルマネ…のキャリタス限定情報

正社員

住友商事フィナンシャルマネジメント株式会社

【商社(総合)】

内定者の声

あなたの志望動機をおしえてください

自分が今までに学んできた知識を生かした仕事ができると思ったため。会社の雰囲気も自分に合いそうだと感じました。
大学の部活動で会計をしていたため、会社のサイトを見て興味を持ちました。会社説明会で社員の方の人柄が魅力的だなと感じ、また福利厚生がしっかりしていて働きやすい環境だと思ったので当社を志望しました。「この会社で働いている人と一緒に自分自身が成長し続けたい。」と思ったからです。
財務・経理という専門性の高い知識を身につけられる点に魅力を感じたためです。また総合商社を支えることから、その先のお客様や社会にも広く貢献できるため、働く意義も大きいと考え、志望しました。

説明会へ参加した感想を教えてください

会社説明会では、専門性を高め成長し続けられるような環境が整っていると感じました。また、社員の方との座談会や社内見学があったため、会社の雰囲気を良く感じられ、ここで働きたいという思いが強くなりました。
会社説明会に伺う前までは、財務と経理の違いもろくに分からず、的外れな質問をしてしまったかと思いますが、どんな質問にも丁寧に答えてくださりました。また、実際にどの様なスケジュールで仕事をしているのかを説明してくださったことで、働くイメージを想像することができました。説明会を通して特に驚いたことは、単なる経理業務にとどまらず、営業にアドバイスを行うというところです。想像していた経理の仕事よりも影響力が大きいという印象を受けました。
社員の方の雰囲気や、会社の業務内容がよく理解できた説明会でした。各部署の仕事内容は、聞くだけでは理解が難しいこともありましたが、内定者用に配布する各部署紹介の資料を就活生にも見せてくださったため、よく理解できました。また、特にSFM社員交流セミナーは印象に残っていて、社員の方が実際に働いていて、身に付いたスキルや、自分の長所が業務でどのような点に活かせているか等、働く中での生の声を聞くことができ、有意義な時間になりました。

説明会参加者の声!

当社の説明を聞いて、魅力的だと感じた点はどこですか? 当社の説明を聞いて、魅力的だと感じた点はどこですか?

仕事内容など詳しい説明があったので、具体的なイメージをしやすかったです。専門知識がなければいけないかと不安になりましたが、自分の努力次第で大丈夫だということに少し安心しました。
	長く働きたいと考えているので、仕事と家庭を両立することができる点に魅力を感じました。仕事内容も経理という一般的なイメージよりも幅広く、より知りたいと思いました。
経理と聞くと、ずっとデスクワークというイメージがあったのですが、それだけではなくチームワークやコミュニケーションを大切にしながら働くということ、また業務内容がとても幅広いことがよく分かり魅力に感じました。 仕事内容など詳しい説明があったので、具体的なイメージをしやすかったです。専門知識がなければいけないかと不安になりましたが、自分の努力次第で大丈夫だということに少し安心しました。
長く働きたいと考えているので、仕事と家庭を両立することができる点に魅力を感じました。仕事内容も経理という一般的なイメージよりも幅広く、より知りたいと思いました。
経理と聞くと、ずっとデスクワークというイメージがあったのですが、それだけではなくチームワークやコミュニケーションを大切にしながら働くということ、また業務内容がとても幅広いことがよく分かり魅力に感じました。