株式会社ドコモCS

株式会社ドコモCS(ドコモシーエス)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社ドコモCS

【通信関連|コンサルタント|ソフトウエア】

ドコモCSは、NTTドコモが提供する通信サービスのお客さま接点を一元的に担う企業として、2014年7月に発足した会社です。NTTドコモのサービス基盤である通信ネットワーク設備の建設や保守、コンシューマ営業、法人営業等の業務について、一気通貫でお客さまに対応し、「お客さまに心からご満足いただく」ことを第一に、各オペレーション業務を実施しています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
『つなぐ未来に、情熱を』

現在、ドコモCSではドコモグループの企業理念である「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて、「サービスの創造と進化」「+dの促進」「あらゆる基盤の強化」を3本の柱として、お客さまや世の中へ「新しい価値」と「新しい感動」を提供し続けることが出来る様、取り組んでいるところです。
その中でも当社は、人材育成を一つの柱とし『現場力』×『やりぬく力』をベースにお客さまに寄り添い、継続してお客さまに心からご満足いただくために各事業を展開しています。

私たちの仕事

【技術系職】
<ネットワーク職>
■主な業務内容…
・ネットワーク設備の設置
・ネットワークオペレーションセンター
・サービスエリアの品質管理・改善
・ネットワーク設備の保守・災害対策 など

■ドコモの高品質な通信サービスを支える仕事
「PREMIUM 4G」などの通信(LTE)ネットワーク設備の構築や、保守、エリア品質の維持・改善等の業務を実施しています。
地震や台風といった自然災害に対して、平常時からの備え・訓練や、災害現場でのお客さまの通信ネットワーク確保など、最前線で様々なサポートを実施しています。

<アフターサービス職>
■主な業務内容…
・携帯電話やアプリの品質管理
・テクニカルコールセンター など

■携帯電話・アプリの品質を管理・改善する仕事
お客様が携帯電話やアプリを快適に使えるよう実際の利用を想定した各種動作検証試験を行っています。
ドコモショップやコールセンターに寄せられるお客様の声をもとに、情報の分析・調査を実施し、品質改善を行います。


【事務系職】
<法人営業職>
■主な業務内容…
・法人契約提案
・法人サポート
・ソリューション提案 など

■企業の課題をドコモならではのアプローチで解決する
ドコモの回線をご利用いただく提案はもちろん、お客様の経営課題やビジネスシーンに対し、
ドコモだからこそ実現できるソリューション提案を行います。
営業エリアである関東甲信越、各県の隅々の法人に対し、「+d」の取組みや地方創生を推進していきます。

<コンシューマ営業職>
■主な業務内容…
・販売店コンサルティング
・販売店応対支援 など

■ドコモの顔としてブランド力向上を実現する
お客様との接点であるドコモショップや販売店に対し、店舗運営のコンサルティングや販売促進の企画立案・実施を行います。

はたらく環境

社風
社員interview「ドコモCSはどんな会社で、あなたにとってどんな存在ですか?」

「刺激、相談、成長――つながりが生む好循環!」 矢挽望 コアネットワーク部/5年目
自分が成長できる場所ですね。研修制度や資格取得の支援なども充実してるんですが、それだけでなく、普段の業務の中でも、日々違う課題に取り組み、困った時には周りの方たちが相談に乗ってくれる環境があり、成長を感じられる場所です。ドコモCSって、4つの会社が一緒になってできた会社なんですが、それによって同期が一気に増えて、そのつながりの中で刺激される部分もすごく大きいですね。特に、私の部署は普段はお客様と直接の接点がないんですが、お客様と直接関わりのある部署の同期から話を聞く機会もできて、それは貴重なことだなと感じてます。

「助け、助けられ――いい影響を与え合う関係でありたい!」 幸千夏 東京支店法人営業部/3年目
いろんな人がいて、いろんなサービス、業務がありますが、人とのかかわりの中で、常にいい影響をくれる存在ですね。大きな会社ですし、東京支店の法人営業部だけで400名以上がいるんですが、これだけの大きさにもかかわらず、すごくコミュニケーションがとりやすい職場なんですよね。気軽に周りの人に相談できる雰囲気があり、フォローしてくれる体制も整っているんです。社内だけでなく、代理店、本社、そしてお客様も含めてのつながり――“ONE docomo精神”を日々感じています。

「自分はここにいる」――そう感じさせてくれる“家”」 丸山哲 群馬支店営業部/4年目
パッと思い浮かんだのは「第二の家」という言葉ですね。家族とまで言うと、ちょっと恥ずかしいけど(笑)。この会社のいいところって、自分の考えや意見を伝える場があるというところです。面談も豊富だし、研修でも人と触れ合う時間が多い。業務に関わりがないようなことでも、気軽に話ができる環境なんです。隠しごとや壁がないという意味では、やっぱり家のようですね。立場とか性別とか年齢にかかわらず、意見を言い合えるし、自分がここにいるということをしっかりと考えさせてくれる場所だなと思います。

企業概要

創業/設立 設立2014年7月1日(営業開始)
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂一丁目8番1号 赤坂インターシティAIR
代表者 代表取締役社長 徳広清志
資本金 100百万円
売上高 1,374億円(2018年3月現在)
従業員数 6,920名 (2018年06月現在) 
株主 株式会社NTTドコモ 100%出資
事業所 ◎本社
東京都港区赤坂一丁目8番1号 赤坂インターシティAIR

・東京支店
東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム
・多摩支店
東京都立川市曙町1-31-2 遠藤創進ビル
・神奈川支店
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-7-3 ヨコハマメディアタワー
・千葉支店
千葉県千葉市中央区新町1000 センシティタワー
・埼玉支店
埼玉県さいたま市中央区新都心11-1
・茨城支店
茨城県水戸市宮町1-1-83
・栃木支店
栃木県宇都宮市大通り2-4-3
・群馬支店
群馬県高崎市高松町13 NTT東日本高崎別館ビル
・山梨支店
山梨県甲府市丸の内2-31-3
・長野支店
長野県長野市上千歳町1112-1
・新潟支店
新潟県新潟市中央区八千代1-3-9
沿革 1992年8月3日 ドコモ・サービス(株) 、ドコモエンジニアリング(株) 設立
1995年9月4日 ドコモ・モバイル(株) 設立
2005年7月1日 ドコモ・ビジネスネット(株) 設立
2014年7月1日 上記4社を合併 (株)ドコモ CS 設立

採用連絡先

(株)ドコモCS 総務部 採用育成担当 山野、熊谷、山室
〒107-0052
東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR
E-mail:docomocs-saiyo2020@nttdocomo.com