株式会社サイゼリヤ(サイゼリヤ)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

株式会社サイゼリヤ

【フードサービス】

始まりは1967年千葉県市川市のわずか36席の洋食屋でした。意気揚々と始めたもののお客様が全く入らず苦戦する日々が続きました。起死回生のために「これから伸びる料理」を探しに欧州へ赴き、そこでその後を決定づける出会いがありました。
旅の最後にふらりと入ったローマのイタリア料理店でのことです。小奇麗に身なりを整えた地元の方々が思い思いにゆったりと食事を愉しんでいました。ワインを片手に談笑しながら、食事の順番に合わせてその時に適した料理を選んでいく。食前酒~食後酒に至るまで料理も飲み物もすべて用途によって選び抜かれ、体に心地よく沁み込んでいく。数千年来の人智を集結したイタリア食文化の豊かさに感銘を受け、「この豊かな食事を日本の多くの人たちにも愉しんでもらいたい」という大きなロマンを心に抱きました。
以来40数年間サイゼリヤはロマンの実現に向けて不可能への挑戦を続けてきました。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 販売・調達ルートが自慢

  • アットホームな社風

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
食を通して、日々の暮らしを豊かに。

地中海式食事法の基本となるのは、滋養に富んだ新鮮な野菜たちと、イタリアならではのこだわりで丹念につくり上げられた食材たち。

テーブルワイン、ボトルワイン、パスタ、プロシュート、バッファロー・モツアレラ、ペコリーノチーズ、オリーブオイル・・・・・
南イタリア料理の基幹を支える素材はイタリアで大切に育まれ、加工され、日本にやってきます。

サイゼリヤでは、まだ30店舗にも満たないころから、イタリアの生産者さんにアプローチし、長い年月をかけて信頼関係を構築し、生産者さんとともに品質向上や供給量増加を図ってきました。

事業・商品の特徴
コーディネーションで、豊かなで愉しい食事を。

1品の量が多すぎると、1品で胃袋がいっぱいになってしまう。

1品の単価が高いと、あまり多く頼めない。

これでは、一度の食事で得られる味の体験が減ってしまいます。せっかく、食事をするのだから、体調やシーンに合わせて、自分なりに愉しみたい。
それが食の豊かさであり愉しみだと思うのです。

サイゼリヤでは、イタリアで考え抜かれ育まれた、研ぎ澄まされた食体系から多くを学び、取り入れています。
そのひとつが、「コーディネーション」。

食前酒から始まり、前菜・1品目・・デザートまで、どんな組み合わせで食べていくか。体調やシーンに合わせて、食事を調和(コーディネーション)させ、最適化する。

そんな考え方です。

お客さま一人ずつ、自分で考えて健康づくりを意識しながら愉しく食事ができるように、サイゼリヤのメニューには、工夫をこらしています。

サイゼリヤのおいしさは、コーディネーションのおいしさなのです。

私たちの仕事

◆食を通して日々の暮らしを豊かに。~La Buona Tavola~

素材によさが活きていること。
健康的に味わえること。
毎日食べても飽きないこと。
シーンに合わせ組み合わせて食べられ、おいしさがどんどん広がること。

そこに笑顔と喜びが生まれること。

私たちが届ける「おいしさ」には、人々の暮らしへの想いが詰まっています。

食の可能性を探求し、フードサービス業の産業化とともに社会への貢献を生み出す、これが私たちの仕事です。

はたらく環境

組織の特徴
外食業の常識をくつがえし、挑戦の路を歩みつづける

業界の先陣を切って「バーティカルマーチャンダイジング」を実現。

また農業分野では、当時ありえないといわれた「計画生産」に本気で取り組み、栽培方法を変更。

今までも、これからも、フードサービス業の「わだち」にとらわれずに時代に合わせて、挑戦を続けていきます。

企業概要

創業/設立 創業:1967年7月
設立:1973年5月
本社所在地1 埼玉県吉川市旭2-5
本社所在地2 東京都中央区日本橋浜町3-41-4 旭光ビル3階
代表者 代表取締役社長 堀埜一成
資本金 86億1,250万円
売上高 1540億6,300万
※2018年8月期
従業員数 2,126名 (2018年08月現在) 
事業所 店舗 / 
国内1,085店舗 
東京、千葉、神奈川、埼玉、北海道、山形、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、山梨、長野、新潟、富山、石川、福井、静岡、愛知、岐阜、三重、滋賀、京都、大阪、和歌山、奈良、兵庫、岡山、広島、山口、佐賀、福岡

海外384店舗
上海、広州、北京、台湾、香港、シンガポール

など

(*)2018年8月期

採用連絡先

TEL:
0120-036-369(採用フリーダイヤル)

採用HP:
https://www.saizeriya.co.jp/recruit/