株式会社アルク(アルク)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社アルク

【ソフトウエア|情報処理】

◇◆ ARKメンバーと共にシステムエンジニアという人生を歩もう!◆◇ 
理系・文系問いません!
充実の教育制度で一流のシステムエンジニアに育てます!

「システムエンジニア」と聞くと、理系出身が多いイメージがありませんか?
実は、当社で働く社員の約半数は文系出身なのです。
やる気があれば、知識ゼロの未経験でも全く問題ありません。
文系・理系問わず、一流のエンジニアになれるようにしっかりサポートします!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • アットホームな社風

  • 30歳代の役員実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
豊富な実績が当社の強みです!

当社は対企業向けの事業や商取引を主に行っている、「BtoB」の企業です。
発注元のお客様企業と直接取引させていただく「一次請け」のお仕事や、
一社をはさんで取引させていただく「二次請け」のお仕事が主体となっています。
お客様に近い距離で上流~下流工程まで幅広くシステム開発業務を行えることが、当社の強みです。

また、お客様からの信頼を勝ち取るため、3つのスローガンをもって仕事に取り組んでいます。
「品質」…クオリティの高いシステムを提供します。
「挑戦」…最先端の技術を探求し続けます。
「コミュニケーション」…人と人との繋がり、触れ合いを大切にします。

企業理念
社員の幸せ・明るい将来を実現する企業づくり

全社員が力を合わせて社会に貢献し、社員とその家族が幸せで、豊かな生活と明るい将来が持てる企業づくりを目指しています。

・福利厚生の拡充(年間有休20日、総合運動部の活動費用支給、社員旅行)
・施策活動の推進(会社の制度改革や教育・採用・HP整備等の社内運営に全社員で協力して取り組む)
・各種セミナーの開催(新技術習得、女性のキャリアアップの支援)

事業戦略
システムエンジニアだけでなく、多様な業務にチャレンジ!

アルクが他の会社と一番違う所は施策活動があるということです。
通常のシステム開発業務の他に、施策活動と呼ばれる社内業務に関わることが出来ます。
【主な施策チーム】
・採用施策チーム(中途・新卒)
・教育施策チーム(新卒向け・社員向け)
・新規事業施策チーム
・社内システム施策 …等

ここでは、いくつか抜粋して活動内容を紹介します。
1.採用施策チーム
主に採用の面接官を担当したり、
企業説明会に参加して会社のPRを行う活動をしています。

2.教育施策チーム
内定者の入社前研修や、入社後のスキルアップ研修等を実施します。
特に、入社前研修ではプログラミング未経験者の方でも丁寧にサポートします。

3.新規事業施策チーム
システム開発で得たノウハウを生かし、新規事業開拓に取り組んでいます。
会社の利益向上のためだけでなく、社員の働き方改革にも役立てたいというビジョンを持っています。

施策活動は立候補制なので、自分の興味がある施策に入ることが出来ます。
施策活動を通して、普段業務であまり関わることがない方との交流が深まるだけではなく、
自分でやりたいと思ったことに何でもチャレンジ出来ます。
もちろん大変ではありますが、自分達でよりよい会社を作っていくこと、
施策活動を通じて自身の成長を実感することで、大きなやりがいを得ることが出来ます。

私たちの仕事

(1)システム開発
(2)システム導入におけるインテグレーション、マネジメント、コンサルティング、技術調査
(3)自社ソフトウェア技術を基にした製品やサービスの提供

事例1) バス向け音声合成システム
降車ボタンを押すとランプが点いて「ポーン、次、停まります」というアナウンスが流れる、あのシステムです。

事例2) SDR(Software Defined Radio)開発
H/Wではなく、S/W(SoC)で放送波を復調することで、1つのH/Wで複数の放送方式(DAB/HD-Radio/FM/AM)を受信することが可能となるRadioです。

事例3) インフラ構築
某省庁向けのインフラ構築業務です。様々なOSやミドルウェアを扱い、システムの土台を構築します。

ここに書いてあるのは一例であり、他にも様々な業務があります。

はたらく環境

働く仲間
オンとオフの切替を大切に!社内行事盛りだくさん!

アルクでは、とにかく社内行事がとても盛んです。

中でも社員が一番楽しみにしているのは、毎年行われるキックオフという名の社員旅行。
1日目は全体会議をした後、社員全員で宴会。2日目は自由行動で毎年楽しんでおります。
これまで松山や博多や札幌や・・・色々なところに行きました。次はどこかな?今から待ち遠しいです。
その他にも春・秋と年に2回行われる東京・大阪BBQや、夏にぴったりの納涼船。
行事のタイミングで他部署メンバーにも会えるのでその都度みんなでわいわい楽しんでおります。
また、運動部もあり、マラソン部、テニス部、フットサル部、バスケットボール部と多岐にわたります。
「みんなで楽しむこと」をモットーにしているので、初心者が半分以上を占める運動部もあります!
そしてどの部活もアットホームな雰囲気なので気軽に参加可能です。

オフィス紹介
大阪本社、東京事業所、沖縄事業所

大阪本社は四ツ橋駅徒歩1分、心斎橋駅からも徒歩5分という立地です。
東京事業所は麹町駅徒歩1分、半蔵門駅徒歩5分。皇居や千鳥ヶ淵公園のすぐ近くです。
2019年4月から沖縄事業所も開設しました。那覇市のMECAL45(なは産業支援センター)です。

各事業所にはテレビ会議システムを設置し、場所は離れていても密なコミュニケーションが可能となっています。

また、オフィスには広いリフレッシュルームがあり、作業や研修のスペースとして利用したり、時には懇親会やスポーツ観戦等のイベントを開催することもあります。

組織の特徴
お休みいっぱい!年間休日132日!

アルクはなんといってもお休みが多い会社です!
2019年の年間休日は、なんと132日!

土日祝日は当たり前ですね。
夏季休暇・年末年始休暇も、有休消化ではなく、ちゃんとアルクのお休みとしてあります。
1月8日は創立記念日。
そして、特筆すべきは誕生日休暇!自分の誕生日がお休みなのです。誕生日当日に休めなくても、同じ月の中であればどこにでも振替え可能です。

アルクは経営理念として、「社員とその家族が幸せであること」を大前提としています。
休む時はしっかり休んでリフレッシュして、その代わり働く時はしっかり働く。
メリハリをつけて良い仕事をするために、これだけたくさんのお休みを設けているのです。

社風
有給休暇20日間!半休制度もあり!

年間休日の他に、有給休暇が毎年20日付与されます。
初年度からいきなり20日もらえます!
次年度まで繰り越すことが可能です。(最大40日)

取得奨励日が設けられていたり、午前だけ・午後だけの半休制度(0.5日ずつ消化)もあるので、とっても取得しやすいです!

職場の雰囲気
産休・育休の実績あり!

産前/産後休暇、育児休暇も、「制度があります」だけではありません。
ちゃんと取得実績があります。
育休明けに復帰して、再び活躍している社員もいますので、安心してください!

ライフステージに合わせた働き方ができるので、男性も女性も働きやすい環境が整っています。

企業概要

創業/設立 2003年1月8日
本社所在地1 大阪府大阪市西区新町1丁目4番24号 大阪四ツ橋新町ビル2F
本社所在地2 東京都千代田区麹町3丁目3番地4 KDX麹町ビル9F
代表者 代表取締役 北市 剛
資本金 33,900,000円
売上高 1,686,000,000円(2018年9月期)
従業員数 124名 (2019年04月現在) 大阪地区:50名、東京地区:72名、沖縄地区:2名
事業所 ◆大阪本社:
大阪府大阪市西区新町1-4-24 大阪四ツ橋新町ビル2F
TEL:06-6606-9801 FAX:06-6606-9806
◆東京事業所:
東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル9F
TEL:03-3230-2072 FAX:03-3230-2082
◆沖縄事業所:
沖縄県那覇市銘苅2-3-1 なは産業支援センター407号室
TEL:098-975-9801 FAX:098-975-9802

採用連絡先

【大阪採用】
〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-4-24 大阪四ツ橋新町ビル2F
TEL 06-6606-9801

【東京・沖縄採用】
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル9F
TEL 03-3230-2072

※詳細は弊社ホームページをご覧ください。
https://www.ark-inc.co.jp/