株式会社リツビ

株式会社リツビ(リツビ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社リツビ

【商社(医療用機器)|医療用機器|商社(化粧品)】

「科学的裏付けのある」最先端の美容機器やドクターズコスメ等を海外から輸入し、日本中のエステティックサロンに販売することで成長してきました。さらに、メディカルマーケットという新しい市場にも進出。海外の美容・医療機器を国内のドクターに提案し、医療業界に新しい風を吹き込んでいます。独自のテクノロジーで、より日本人に合ったオリジナル商品も開発。独自性の高い商品でユーザーの満足、顧客の繁栄、自社の成長を同時に実現させています。世の中の美しさを変え、日本のみならず、世界中の人たちへ本物の美と健康を届け続けます。“マーケットを変えていく次世代のリーダー”として、貴方の力が必要です。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 販売・調達ルートが自慢

  • 自己資本比率40%以上

私たちの魅力

事業内容
美と健康を通じ、日本中の人々、そして世界中の人々幸せに貢献する。

■メディカル部門
クリニック・大学病院に対して、美容機器や医療機器、化粧品を販売しています。
 高い効果や安全性はもちろんのこと、先進的で世界的にも独自性の高いテクノロジーの商品を取り扱っています。各種セミナーの企画、施術データの収集やモニタリングのサポートなど、商社の枠にとどまらない幅広い活動を展開しています。

■エステティック部門
エステティック業界では数少ない、科学的根拠の取れたマシンやドクターズコスメを世界中から発掘し、輸入・販売しています。また、メーカーとして、スキンケア商品や健康食品の自社開発も行っています。本当に効果が出る本物のテクノロジーの商品にこだわり、提供しています。18年前に「セルライト」という概念や言葉を日本市場に広めたのもリツビグループです。

■EC部門
当社で取り扱っている、お客様の期待を裏切らない本物のテクノロジーを使用した商品を、直接お客様にお届けできるように、通販の立ち上げをしています。また、EC専用の商品の開発にも力を注いでいます。

事業戦略
エステティック・美容医療業界の両市場におけるお客様のニーズに応える。

近年、エステティック・美容医療業界の両市場におけるお客様のニーズは、さらに多様化しています。 エステティックサロンは癒しの空間を提供する存在にとどまらず、お客様の持つあらゆる悩みの解消を叶えるための様々なメニューを提案しています。一方、美容医療の現場でも病気の治療だけでなく、見た目の美しさを維持したい患者様の要望に応えようと、予防医療やエイジングケアのための治療が幅広く行われるようになっています。当社は、エステティックと美容医療の両市場に精通する企業としてその強みを最大限に活かし、2つの市場の垣根を超えた新しい市場の創出を進めていきます。さらに、グローバル市場に目を向けたオリジナル商品の輸出事業の拡大や、機能性表示食品事業の立ち上げによるインターネット通販事業にも力を入れていきます。

企業理念
私達の経営理念

“全社員の物心両面の幸福の追求と同時に、
 美と健康を通じ、日本中の人々、そして世界中の人々の幸せに貢献しよう”

これが私達の経営理念です。
“美と健康”を通じて多くの方々に幸せを届けるという「社会貢献」と、
働いている社員にも幸せになってもらいたいという「社長の想い」が込められた経営理念です。

私たちの仕事

※総合職(EC事業部)及び薬事担当(メディカル事業部)の募集は終了いたしました。沢山のご応募ありがとうございました。※

1.【東京】プロダクトマーケティング職 (メディカル部門/エステティック部門)
~常に最先端の情報に触れ、業界を変える商品をプロデュース~

・輸入に関する海外メーカーとの交渉
・メーカー資料や論文の翻訳業務
・販売戦略の構築
・新商品立ち上げ業務

新商品の立ち上げや販促物の制作、販売戦略の検討やイベントの運営などを行います。海外から探し出した最先端テクノロジーの商品を日本人向けにアレンジし発信する仕事。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - 

2.【東京・大阪】コンサルティング営業職 (メディカル部門)
~コンサルティングを通じ、ドクターにビジネス提案をする~
・クリニック訪問、商品提案
・導入施設へのアフターフォロー
・あらゆる手段を用いての販促

 全国のクリニック(形成外科、皮膚科など)や大学病院に対して、“コンサルティング”を通じ医療機器や化粧品のご提案をします。導入後は、クリニックの売上が上がるような運用アドバイスやメニュー構築等のフォローを実施し、クライアントとエンドユーザーの満足度を高める活動を行います。

※【大阪勤務の場合】1年間の東京研修終了後、大阪へ配属となります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - 

4. 社長秘書(経営企画室)
~将来は「プロジェクトマネージャー」として新規事業等をリードする~
【東京】
社長代わりに事務仕事...をすることがメイン業務ではありません。
社員の働きやすい環境を整えるような“制度の見直し”や、
経営発展のための“新規事業プロジェクト”への参加を通じ、
将来は「プロジェクトマネージャー」として様々な業務をお任せしたいと考えています。
日々決まった仕事を坦々とこなすのではなく、
将来の経営や事業を見据え会社をリードしていく仕事に興味のある方、大歓迎です!

はたらく環境

働く仲間
先輩インタビュー「若手でも仕事を任せてもらえて、成長できる環境です」

◎渡邉誉弘さん 2016年引率入社 
 プロダクトマーケティング職(メディカル事業部)

「幅広い業務に触れて、様々な経験を積める企業を探していました」

=========
仕事内容&やりがい
=========

もともと入社を決めた理由の一つとして、「色々な仕事をやってみたい」という想いがありました。現在は主にプロダクトマーケティングを担当していますが、マーケティングと言ってもすごく幅が広い仕事です。製品についての情報収集・製品をどう市場に販売していくかを考えるところから、契約に関する業務・商品を販売する準備や販促物の作成・営業同行も経験しました。想像していたよりも様々な仕事を任せてもらえて、とてもやりがいのある仕事です。

===========
就職活動のポイントは?
===========

幅広い業務に携わり、早いうちから経験を積んで考え方の幅を拡げたいと思い、入社を希望しました。就活の際には、「やりたいこと」だけではなく、「どんな環境で働きたいか」という視点も大事にしてください。自分が働きたい環境であれば、常に良いパフォーマンスで仕事をすることができます。説明会や面接では、働いている人たちやオフィスの雰囲気もよく見て、自分が入社して働いている姿を想像してみてください。
 業界や職種に縛られずに様々な企業を見てみると、きっといい出会いがあるはずです!

組織の特徴
先輩インタビュー2 「確かなデータに裏付けされた商品」

大井英和 2013年入社 エステティック営業

「営業職でありながら、商品の立ち上げにも携われるので大きなやりがいと達成感が得られます」

美容メーカー、化粧品メーカーを経て総合美容商社のリツビへ入社しました。 当社で扱っている商品は、業界でもトップクラスの「確かなデータに裏付けされた商品」ばかり。自信を持ってお客様へ提案する事が出来るのが営業として一番の強みです。
また、やりたい事を形にできる社風なので、責任ある仕事を任されることにやりがいを感じています。

企業概要

創業/設立 創業1991年10月
設立1993年4月
本社所在地 【東京本社】 
〒135-0063 
東京都江東区有明3-6-11
東京ファッションタウンビル東館8階
代表者 代表取締役社長 篠崎信一
資本金 2000万円(純資産:10億円)

[その他財務指標]
1.自己資本比率(企業経営の安定性指標)
  66.6%(卸売業平均44.3%)
2.当座比率(企業財務のより厳格な安全性指標)
  280%(卸売業平均134.7%)
3.実質無借金経営
売上高 約30億円(2017年度)
従業員数 57名 (2019年01月現在) 男性29名、女性27名
子会社・関連会社 ・メディカランド株式会社 
・株式会社ビューティーパートナーズ
事業所 ■大阪オフィス 
大阪府大阪市北区梅田3-3-20  明治安田生命大阪梅田ビル8階 

■福岡オフィス 
福岡県福岡市中央区警固1-15-6KH22ビル
取引先 【メディカル部門】
各大学病院、クリニック等、約1000施設

【エステティック部門】
エステティックサロン、フィットネスクラブ、高級ホテル、スパ等、約2000社
(コナミスポーツクラブ、TBC、ソシエワールド等)

採用連絡先

リツビグループ  採用担当/徳永
東京都江東区有明3-6-11 東京ファッションタウンビル 東館8階 
TEL:03-3599-4606 
e-mail:recruit@ritsubi.co.jp