株式会社NTC(エヌティシー)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社NTC

【ソフトウエア|情報処理|インターネットサービス】

NTCは1960年に発展途上国(東南アジア、中近東、アフリカ諸国)における通信網構築のコンサルティング事業を目的に設立され、国内でも電話網、各種通信網構築のための調査・設計等を実施して参りました。 その後、業務ソフトウェア開発に参画したことを契機に、事業領域をソフトウエア開発に移行しました。1985年に自動車電話網の開発に参加したことが転換点となり、移動体通信にも事業を展開していきました。近年の移動体通信ネットワークの飛躍的な発展と共に移動体通信分野に強みを持つソフトウェア開発企業へと変貌し、現在に至っております。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
コミュニケーションをスマートに、ICTの可能性に挑戦しています。

社会に欠かせない通信インフラの開発やAI・IoT・ビッグデータを活かした自社サービスの開発を通して、社会を支える仕組みづくりに関わることが出来る会社です。

■通信関連事業
携帯電話、固定電話に関する通信ネットワークをはじめとする基幹システムの開発における要件定義~設計~製造~保守を行っています。
■公共システム関連事業
主要省庁の国内基幹システムの開発における要件定義~設計~製造~保守を行っています。
■ERP事業
企業向け基幹システムの開発における要件定義~設計~製造~保守、ソフトウェア・サービス販売
■ビッグデータ分析事業
ビッグデータ分析、BIシステムの開発における要件定義~設計~製造~保守
■デジタルマーケティング事業
デジタルマーケティング分析、マーケティングシステム導入支援
■ナレッジマネジメントソリューション事業
Exfrontなどを初めとするソフトウェア販売と導入支援

事業・商品の特徴
実はこんなことに携わっています。

NTCは、株式会社NTTドコモ社が提供する災害用音声お届けサービスのソフトウエア開発ベンダとして参画致しました。「災害用音声お届けサービス」とは、震度6弱以上の地震など大きな災害が発生し、多くの音声発信によりつながりにくくなった場合に、音声通信に代わってパケット通信により音声メッセージをお届けする災害時専用のサービスです。
音声メッセージが登録されると、メッセージを伝えたい相手にSMS(ショートメッセージサービス)でメッセージが登録された事が通知されるため、NTTドコモ社以外の携帯電話番号(au、ソフトバンクモバイル、ワイモバイル)とメッセージが送受信できるサービスの開発を通して、災害時の安心安全を支えています。

事業戦略
チャレンジを続けています。

移動体通信ネットワーク向けのソフトウエア開発に強みを持つNTCですが、”スマートICT”の実現を目指し新たな事業領域へのチャレンジを常に行っています。2014年度から、企業が持つビックデータの解析サービスを軸としたDRIVE-BI”の提供を開始しました。DRIVE-BIでは安価・簡単・高機能な”Tableau”、プログラミング不要のデータエントリーシステム”EXFRONT”を提供し、企業で眠っている膨大なデータを利益に変える事を目指しています。”DRIVE-BI”は、流通・小売、製造メーカ、通信事業者に実績が多く、ITの知見が少ない方でも使いこなせる直観的な可視化を可能にするTableauと各種ETLツールを組み合わせ、従来では分析資料作成に時間を要した作業を圧倒的な使いやすさで時間短縮を実現しています。このほか業務コンサルティング、基盤構築コンサルティングなど幅広い領域でのサービスをお客様に提供しています。
2016年からファッション向けオンラインショッピングサイト上で使うオンライン試着サービス『mysizeis』の立ち上げがました。スマートフォンアプリで自分の身体サイズを測定して、実際に届いた洋服と自分のサイズとのアンマッチを防ぐサービスです。現在、様々なアパレルメーカーと実証実験を行い、より良いサービス提供を目指しています。

私たちの仕事

IT化が進み、世界は人と人、モノとモノ、人とモノのコミュニケーションを行う時代を迎えています。これからの未来には、コミュニケーションをさらに活発化させて、情報と情報のコラボレーションを生み出す仕組みを持ち、未来を切り開く知恵を生み出す必要があると考えています。NTCはこれまで移動体通信の開発で培った技術力をもとにスマートICTの実現を目指していきます。

はたらく環境

オフィス紹介
2つの拠点で事業を運営しています。

NTCは営業の拠点として新宿、開発の拠点として川崎にそれぞれオフィスを構えています。それぞれの拠点の利点を生かして、事業を行っています。

多くの社員がITエンジニアになって社会に貢献したい、成長できる環境が欲しい、そんな希望をもってIT未経験でスタートしています。入社後の3か月の新入社員研修で、ビジネス基本動作、プログラミングの基礎知識(C言語・Java)を学習します。その後、現場で開発業務に携わりながら、OJTでより専門的な技術を身につけます。若手社員にはNTCスタージュという育成制度でスキルアップを支援しています。NTCベーシック(入社して3年目までのエンジニア基礎教育)をはじめとして、マネジメントに必要な知識を習得する研修など幅広い内容がこの制度の中には含まれています。基礎からITを学ぶこと仕組みが用意されています。

企業概要

創業/設立 1960年9月22日
本社所在地1 東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス18階
本社所在地2 東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス18階
代表者 代表取締役社長 和田 賢太郎
資本金 1億8000万円
売上高 72億円(2017年度)
従業員数 372名 (2018年05月現在) 
株主 日本コムシス株式会社
 株式会社協和エクシオ
日本電気株式会社
 富士通株式会社
 株式会社日立製作所
 沖電気工業株式会社
NTC役員持株会
NTC従業員持株会
事業所 神奈川県川崎市(中野島)、神奈川県横須賀市(YRP)

採用連絡先

〒163-0918
東京都新宿区西新宿2丁目3番1号
新宿モノリス18階 株式会社NTC 人事部
TEL:050-3778-2180 
E-mail:saiyou@ntc.co.jp