医療法人恒尚会介護老人保健施設クローバー悠苑

医療法人恒尚会介護老人保健施設クローバー悠苑(コウシヨウカイカイゴロウジンホケ…の新卒採用・企業情報

正社員

医療法人恒尚会介護老人保健施設クローバー悠苑

【介護・福祉サービス】

クローバー悠苑では、要介護の方の在宅復帰と自立支援を目指し、スタッフ一丸となり、誠実をモットーとした介護を行なっています。

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
事業内容について

クローバー悠苑は、堺市という都会にありながら、緑豊かな森林と一級河川の西除川を望む自然に恵まれた場所にあります。
そこでは、利用者様に応じた目標と支援計画を立て、必要な医療・看護・介護・リハビリをミックスした、少し特殊なサービスを提供しています。

“誠実をモットーに”という理念のもと、利用者様の尊厳を守り、望ましい在宅
または施設生活が過ごせるようチームで支援します。

企業理念
誠実をモットーに

クローバー悠苑は介護老人保健施設という在宅復帰・自立支援を目的とした、介護施設です。介護士のみならず医師、看護師、リハビリ職などと支援計画を協働作成し、チームによってケアを実施しています。

“誠実をモットーに”
私達は理念である“誠実をモットーに”を行動原理とし、自立支援に誠実に取り組んでいます。

「介護には答えがない」だから ~誠実であったか?~
介護というものは明確な答えがあるわけではありません。私達専門職が集まったとて、その方が本当に望む答えを導き出せるかどうかは本当のところはわかりません。そんな時に、私達が自らを振り返るべき点は、最終的にはその対象者や周囲の支援者と「誠実に向きあいサービスを提供できていたか」なのです。

“誠実に”ということは感情的な自分たちへの慰めと位置づけられるものではなく、〈本人へのアセスメント〉〈適性なプラン〉〈了解や信頼関係の構築〉などエビデンスに基づいた行動が至っていなければなりません。つまり誠実に対応するという事は実務において怠ることの出来ない支援業務なのです。

私たちの仕事

医療法人恒尚会は、医療法人と名の付くように母体は兵田病院という病院です。
私達のクローバー悠苑とほぼ隣接しているので、医療との連携が強く地域の方からも信頼をいただいているのも魅力です。

また同敷地内に訪問介護や訪問看護事業所もあり、在宅復帰後も法人全体で包括的に支え続けられる安心の体制が整っています。

はたらく環境

組織の特徴
明るいスタッフ一丸で誠実な介護を

クローバー悠苑は、堺市という都会にありながら、緑豊かな森林と一級河川の西除川を望む自然に恵まれた場所にあります。
屋根や療養室からは、南河内平野~金剛山地を見渡す事ができ、絶好のロケーションに位置する施設です。
当苑は“誠実をモットーに”という理念のもと、日頃から利用者様へのサービス提供を行ってきました。

介護老人保健施設として利用者さまの尊厳を守り、望ましい在宅または施設生活が過ごせるようチーム一丸で支援しています。
その為、利用者さまに応じた目標と支援計画を立て、必要な医療・看護・介護・リハビリを提供できるように熟練したスタッフを配置。
利用者さまが自立した在宅生活が継続できるよう、介護予防を推し進める一方で、
入所や通所リハビリテーションなどのサービスを提供するとともに、母体の兵田病院や併設の
兵田病院ケアプランセンター・ホームヘルプサービス・訪問看護なごみとの連携にて総合的に支援し、
ご家族への介護負担軽減に尽力しています。さらにご家族や地域住民と交流し情報提供を行い、
さまざまなケアの相談に対応させていただきながら、市町村自治体や各種事業者・保険・医療・福祉機関などと連携し、
地域と一体となったサービス向上を目指しています。

全職員が徹底しているのは“あいさつ”“笑顔”“言葉遣い”“身だしなみ”。
利用者さまだけでなく、ご家族にも安心して入所・通所利用していただける施設を目指しています。
そのために、スタッフ同士が明るく過ごせるよう、コミュニケーションを大切にしながら、気持ちよく働ける職場づくりを推進しています。

企業概要

創業/設立 1998年 1月
本社所在地 大阪府堺市東区西野229番地1
職員数 約270名 (2014年09月現在) 
事業所 1箇所 
大阪府

採用連絡先

〒599-8125
堺市東区西野229-1
TEL 072-230-2480
FAX 072-230-2470
採用担当:  廣 田
mail: clove-garden@blue.ocn.ne.jp