三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社

三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社(ミツイブツサンフイナンシヤルマネジ…の新卒採用・企業情報

正社員

三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社

【アウトソーシング|一般(その他)サービス】

■三井物産フィナンシャルマネジメント(株)とは

私たち三井物産フィナンシャルマネジメント(株)(通称:MFM)は日本を代表する総合商社三井物産の100%出資子会社として、三井物産グループが行う取引に関する経理・財務業務を一括して受託して遂行するプロフェッショナルカンパニーです。

当社のミッションは、あらゆる事業領域でグローバルにビジネスを展開する三井物産グループの発展に貢献するため、経理・財務業務のオペレーショナル・エクセレンスを確立することです。

このミッションを達成するために当社は人材育成を重視しています。業務ローテーションや各種研修に加え、実務において挑戦的な案件に出会った際に、当社が有する豊富なノウハウの活用と、プロフェッショナル同士の活発なコミュニケーションによって、組織として課題を解決しつつ、個人としても貴重なノウハウ・経験を獲得していくことができます。

  • 顧客視点のサービス

  • 安定した顧客基盤

  • 女性の従業員比率が50%以上

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
MFMの事業内容

私たちは以下の経理・財務業務を三井物産(株)より請け負っています。
 ・ 会計伝票の作成及び記帳等経理関連業務の受託
 ・ 輸出入代金決済等外国為替関連事務処理業務の受託
 ・ 資金受払等財務関連事務処理業務の受託
 ・ 前各号に付帯関連する一切の事業

また、グループ内の会社からも経理・財務業務を請け負っています。

事業・商品の特徴
経理・財務のプロフェッショナル

私たちが経理・財務業務を受託している三井物産(株)は世界中の拠点で日々新しいビジネスを展開しています。そして経理・財務面での問題点があると、例えば「この取引には税務上どのような点に注意する必要があるのか?」といったような相談を私たちに持ち掛けられます。

その意味で当社に入社して知識を蓄えて十分な経験を積んでいけば、経理・財務面からのアドバイスを通じて世界中の多種多様なビジネスに貢献して行くことが可能です。

ビジョン/ミッション
わたしたちの使命・目指す姿

【Mission (使命)】 
■ 私たち三井物産フィナンシャルマネジメントは、三井物産グループの健全で持続的な発展に、経理・財務面から貢献します。 
(補足説明)  
三井物産グループのビジネスは、大切な地球とそこに住む人々の夢溢れる未来作りに貢献します。そして私たちの高い専門性がそのビジネスを前進させ、未来を切り拓きます。 
私たちは、経理・財務のプロフェッショナルとして、受託業務を誠実に遂行することにより、グループが社会的責任を重視した経営を推進し、持続的に企業価値を高めて行くことに貢献すると共に、私たち自身も成長します。 


【Vision (目指す姿)】   
■ 業務プロセスのたゆまぬ改善・高度化を通じ、グループの内部統制を支えます。
■高い専門性をベースに、次代の連結経営を支える人材を育てます。 

  
 【Values(価値観・行動指針)】 
■コンプライアンスを常に意識し、「良い仕事」を実現します。 
■業務の標準化、可視化を通じ、ノウハウの共有・継承に努めます。 
■常に向上心を持って自己研鑽に励み、それぞれの場においてプロフェッショナルを目指します。 
■コミュニケーションを大切にし、風通し良く活気ある職場を作ります。

私たちの仕事

経理・財務の専門会社と聞いて皆さんはどのようなイメージをお持ちですか。一日中机に座って書類のチェックやインプット業務だけをしているようなイメージでしょうか。

もちろんそういう部分もありますが、MFMでは三井物産(株)の営業部から相談を受け、適切な対応やよりよい解決策を一緒に考えたり、提案することも私達の重要な仕事です。

そのためには、まず我々が経理・財務のプロフェッショナルでなければなりません。そのための勉強や努力を惜しまない方、経理・財務の分野で専門性を磨きたい方、様々な分野・地域に展開している総合商社三井物産(株)の仕事を経理・財務の面から見てみたいという方は、きっと活躍していただけると確信しています。

はたらく環境

組織の特徴
人材を育てていくことが、私たちの大きな使命です。

長い歴史と伝統を通じて、人材育成を大切にしてきた三井物産。そのことから、三井物産は「人の三井」と呼ばれてきました。

私たちもその三井物産グループの一員として、たくさんの「良い仕事」を通し、世の中に貢献していくためには、人材育成を通じて個々の人材を磨くことが何よりも重要だと考えています。

「経理・財務のプロを育てる」。それが私たち三井物産フィナンシャルマネジメントの大きな使命です。

働く仲間
メンター制度

MFMでは入社後1年の間、マンツーマンで指導するリーダー(MMリーダー)が各新人をサポートします。

MMリーダーはOJTにおける業務の指導を行うだけでなく、社会人としてのマナーについてのアドバイスをしたり、新人が困った時に相談に応じてくれる頼れる存在です。

企業概要

創業/設立 2009年2月に、三井物産(株)の業務の一部と、三井物産トレードサービス(株)/三井物産フィナンシャルサービス(株)のそれぞれが三井物産から受託していた業務の一部とを統合し、三井物産100%出資にて設立。2009年4月より営業開始。
本社所在地 〒100-8631
東京都千代田区大手町一丁目3番1号 JAビル18階
代表者 代表取締役社長 吉本 直司
資本金 1億円(2019年01月現在)
売上高 16億円(2018年3月期)
従業員数 172名 (2019年01月現在) 
株主 三井物産(株)(100%)
事業所 〒100-8631
東京都千代田区大手町一丁目3番1号 JAビル18階

採用連絡先

■住所
〒100-8631 
東京都千代田区大手町一丁目3番1号JAビル18階 

■電話番号
03-3285-2356

■メールアドレス
mfmSaiyoTKZAJ@mitsui.com

■ホームページ
http://www.webmfm.jp/