京都府庁

京都府庁(キョウトフチョウ)の新卒採用・企業情報

正社員

京都府庁

【官公庁】

府民の誰もが、「ここで暮らしてよかった」と思えるために。
地域に出て、地域の声を聞き、見つける京都のえぇとこ。
一緒に育てていきませんか?

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
京都のえぇとこ 育てるよろこび

「京都」。
それは、千年の都・京都市を軸に、
古代ロマンあふれる丹後、
豊かな自然を背景にものづくり産業の礎を築いた中丹、
丹波ブランドの産物を生み出し都を支えた南丹、
そして日本のお茶文化を育て上げた山城など、
まさに歴史と文化に彩られた誇り高き地です。
これは、先達の卓越した叡智と情熱により築き磨かれてきました。

これからも、常に先進的な試みを続けてきた先達の志を受け継ぎ、
新しい人づくりとイノベーションによって
「世界交流首都・京都」として新たな時代を牽引し、
未来への遺産を引き継ぐために全力を傾けていきます。

私たちの仕事

■地方行政
国際交流、防災、環境保全、文化振興、産業振興、雇用対策、健康福祉サービス、道路・河川等インフラ整備、教育、治安維持など幅広い分野で府民生活のあらゆる分野に携わります。

【もうひとつの京都プロジェクト】

北から南までの豊かな自然や長い歴史に磨かれた「本物」の強みを更にいかし、
「海」「森」「お茶」「竹」をテーマに、魅力や活力ある地域をつくりあげ、「交流」を拡大し、府域の均衡ある発展を実現するための「もうひとつの京都プロジェクト」を推進しています。

「海の京都」(京都の海をいかした取組)
古代より大陸との交流の窓口として栄えた歴史的背景や、京都縦貫自動車道が全線開通し、大型クルーズ船等に対応した京都舞鶴港が整備されるなどアクセスが飛躍的に向上したことから、「海」というキーワードのもと、魅力的な観光まちづくりをソフト・ハード両面から進め、府北部地域が全国有数の競争力のある観光圏となることをめざします。

「森の京都」(豊かな森の恵みをいかした取組)
国定公園の新規指定等を契機に、豊かな自然環境を維持・保全する取組を強化するとともに、森に包まれた暮らし方を新しい生活スタイルとして発信することにより、交流産業の振興、森の魅力向上による林業の付加価値向上の実現をめざします。

「お茶の京都」(宇治茶の歴史・文化をいかした取組)
我が国でも最も長い歴史を有する茶生産地であり、今なお素晴らしい景観を形成し、最高品質の緑茶を産出する地において、「宇治茶」をテーマに、お茶生産の美しい景観維持やお茶文化の発信等を通じ、多くの人が訪れる大交流圏を創出し、日本の茶文化の一大拠点にすることをめざします。

「竹の里・乙訓」(清らかな竹林をいかした取組)
世界的観光都市・京都市に隣接し、多くの歴史・文化遺産、自然等の資源を有する乙訓エリアを、「竹の里・乙訓」をテーマに、「京都・かぐや姫観光」を推進します。

はたらく環境

働く仲間
スタートをしっかりフォロー「新採職員サポーター制度」

新規採用職員が気軽に質問したり、職場では言いにくい悩みを相談できるように年齢が近い若手職員を新採職員サポーターとして指定!サポーターが精神面・仕事面をしっかりフォローし、新規採用職員の着実な育成を図り、府職員としての円滑なスタートを応援しています。

企業概要

創業/設立 1868年(慶応4年)設立
本社所在地 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
代表者 京都府知事 西脇 隆俊
職員数 4204名(一般行政部門) (2018年04月現在) 
事業所 知事直轄組織及び9部の本庁組織と4つの広域振興局で構成する知事部局をはじめとして、府議会、教育委員会、公安委員会、各種行政委員会などがあり、府政全般にわたる幅広い行政分野を担っています。

採用連絡先

京都府人事委員会事務局 総務任用課

〒602-8570
京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
電 話 番 号:075-414-5648
ファックス:075-414-5638