株式会社FBS(エフビーエス)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社FBS

【情報処理|都銀|ソフトウエア】

◆金融、医療・ヘルスケアなど社会性・公共性の高い分野で、システムの設計・開発から保守・運用まで。

社会インフラであるメガバンクのシステム開発に関し、約50年に亘り中核パートナーとして上流工程から開発してきた実績と信頼を礎に、金融、医療・ヘルスケアなど様々な分野で活躍の場を提供します。

社員が成長実感とやりがいを持てる職場環境の中で、社会に貢献する仕事を通じて一流のSEとして活躍できます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
幅広い領域でのシステム構築にチャレンジできる!

FBSは、2011年4月に、東証一部上場企業から、金融機関向けシステム開発事業を買収・独立して事業をスタート。プロフェッショナルな社員達の豊かな業務知識や高度なスキルを原動力に、メガバンクや大手ベンダーと信頼関係を強固に構築し、順調に業容を拡大、盤石な財務基盤を確立するに至ってます。
高度な人材、企業体力、社会的な信用を礎に、現在のIT業界変革期にあたり、強みを持つ金融分野を主軸の一つとしながら、時代の要請に応えて、医療・ヘルスケア、公共分野など幅広い分野に積極的に進出。様々なシステム構築にチャレンジできる環境が整っている企業です。


◯銀行システム開発
メガバンクの基幹業務システム全般の設計・開発事業を幅広く展開し、銀行システムの様々なITソリューション提案を行っています。

◯保険システム開発
メインフレームによる契約から支払いまでの基幹業務全般のシステム開発に携わっています。

◯クレジットシステム開発
大手クレジットリース会社の基幹システム開発を共に取組み、多様なニーズに応えるべくシステム構築に携わっています。

◯ヘルスケアシステム開発
医療機関向けの医事会計システムの開発、導入支援、法改正対応実績があります。
加えて、検査や処方内容を伝達するオーダリングシステム、電子カルテシステムや処方の妥当性をチェックするシステム開発の実績もあります。

事業戦略
最先端技術への進出。デジタルトランスフォーメーション(DX)

FBSは、日本最大級の規模として注目を集めたメガバンクの勘定系システム再構築プロジェクトに上流工程から参加。高品質なシステムの構築で、中核IT会社としての存在価値をいっそう高めました。一方で、“社会が求めるその先のシステム”をテーマに、いち早く「ビッグデータ分析」、「ブロックチェーン」そして「AI」といったデジタルトランスフォーメーションを促進する技術にも進出。昨今、既存のビジネスモデルに変革をもたらす、DXの波によって歴史的な転換期を迎えています。金融システム分野において約50年に亘り輝かしい業歴を誇ってきたFBSの新たな取り組みには、業界内外からも熱い注目が集まっています。

私たちの仕事

■社会インフラであるメガバンクのシステム開発において約50年に亘る実績を誇り、銀行を中心とする金融分野、システム化ニーズの高い医療・ヘルスケア分野など公共性の高い領域のシステム構築に携わり、幅広く社会貢献を果たしております。 
■さらに4年前よりデジタル分野にも進出。ビッグデータ分析、AI事業において存在感を示しております。また大手ベンダーと提携してブロックチェーン共同研究プロジェクトを立ち上げました。

はたらく環境

社風
お客様と社員を大切にする会社です

FBSはお客様も社員も双方を幸せにできる会社を目指しています。
高品質なサービスの提供はお客様の満足度に繋がり、そのシステム開発はやりがいのある職場環境を提供することができます。
社員同士が積極的に意見交換し、誠実に仕事に打ち込み、高品質かつ安全なサービスを提供させていただいております。

働く仲間
“本気で人を育てる会社”

将来を担う人材を確実に育成する各種制度や仕組み作りに取り組んできた結果、新卒1期生がリーダー的役割を担えるまでに成長。環境面でもメガバンクの大規模システム構築では、ベテラン社員がハイレベルな技術を若手に指導したり、新しい開発手法にも挑戦させる等、会社を挙げて「本気で人を育てるノウハウ」も拡充してきました。現在は若手社員をデジタルトランスフォーメーションを促進する技術分野へ投入。ビッグデータ分析及びAI事業分野を拡充するとともに、一方で大手ベンダーと提携して立ち上げたブロックチェーン共同研究プロジェクトにも参画する等、若手社員の可能性を引き出す新しい育成スタイルの構築に力を注いでいます。

企業概要

創業/設立 2011年2月2日
本社所在地 〒101-0053
東京都千代田区神田美土代町7番地 
神田第二中央ビル6階
代表者 代表取締役社長 平本 謹一
資本金 1億円
売上高 34億88百万円(2019年3月期)
従業員数 292名 (2019年04月現在) 
主要取引先 みずほ情報総研株式会社
富士通株式会社
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
NTTデータソフィア株式会社
株式会社NTTデータ・フィナンシャルコア
NTTデータシステム技術株式会社
NTTデータフォース株式会社
三菱総研DCS株式会社
日鉄ソリューションズ株式会社
日本アイ・ビー・エム株式会社
エヌシーアイ総合システム株式会社
バンキングチャネルソリューションズ株式会社
一般財団法人高度情報科学技術研究機構   (敬称略)
事業所 本社(東京都千代田区)
FBS企業理念 -お客様と社員を大切にする会社- 

お客様の満足 
  高品質なサービスの提供によりお客様の高い満足と信頼を獲得します 
社会の信頼 
  高品質なサービスを通じてシステムの安定に寄与し社会の信頼を獲得します 
社員の幸せ 
  働きやすく、やりがいのある職場環境の提供により社員の幸せを実現します 
株主様の満足 
  企業価値の向上と適正な利益の還元により株主様の満足度を高めます 

幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー

採用連絡先

〒101-0053 
東京都千代田区神田美土代町7番地 
神田第二中央ビル6階 
管理本部 採用部 
部長代行:岡安美代子(おかやすみよこ) 
TEL:03-5577-6662(採用担当直通)