株式会社IHIターボ

株式会社IHIターボ(アイエイチアイターボ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社IHIターボ

【輸送用機器】

「人を育て、人を活かし、最速・最高・最良のモノ造りに勇往邁進。ターボを通じてお客様のニーズに応え、低燃費・クリーンな環境作り・社会の発展に貢献する。」
を社是として、自動車の燃費向上や環境負荷低減を通じて、社会の発展に貢献しています。

  • CSR活動に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
国内シェアトップのターボメーカー

IHIグループは、世界累計5000万台以上の車両用ターボチャージャーを生産しており、国内ではトップシェアを誇っています。環境規制の強化やダウンサイジングによる燃費向上を背景として、世界中で需要が伸びており、IHIグループでは更なる事業の拡大を目指しています。当社は、IHIグループの車両用ターボチャージャーのマザー工場として、国内自動車メーカーだけでなく海外自動車メーカーにもターボチャージャー本体やキーパーツを納めています。

事業・商品の特徴
ターボチャージャーはエンジンのためのベストエコデバイス

ターボチャージャーは、一昔前まではエンジンに装着することでパワーやトルクをUPさせる一方で、燃費を悪化させる非エコな存在でした。しかし、ここ最近は、ターボチャージャーのついているエンジンの方が、ターボチャージャーのついていないエンジンよりも、軽量化でき、なおかつ排ガスのクリーン化につながることから、ディーゼルエンジンだけでなく、ガソリンエンジンにも採用例が増えています。すなわち、ターボチャージャーはエンジンのためのベストエコデバイスなのです。

私たちの仕事

当社は、IHIグループの車両用ターボチャージャー製造拠点として、環境負荷低減・低炭素社会の実現に、ものづくりの現場から貢献しています。また、アメリカ・イタリア・ドイツ・タイ・中国の生産拠点のマザー工場として、技術・人材・設備・キーハードを供給し、世界に広がるIHIグループのターボ事業をけん引しているのです。

はたらく環境

社風
長野から世界へ!

当社は、世界各地に点在するIHIグループのターボチャージャー製造工場のマザー工場として機能し、世界的に急速に高まるターボ需要を牽引するグローバル企業です。また事業として長い歴史がある一方で会社設立は新しく、長年培われた世界トップレベルのターボを生みだす土壌と若い会社としてのエネルギーが混在します。
失敗を恐れず自ら考え行動できる人なら、新人でも存分に能力を活かし責任ある仕事を任せてもらえるのも当社ならではの魅力です。

職場の雰囲気
健康・安全・やりがい・成果を共有できる「元気の出る会社」

当社は、2017年で設立10周年を迎えました。当社が今後20年・30年と発展していくうえで、そこに働く社員の健康と安全が守られ、やりがいを感じながら、成果をあげていくことが大切であると考えおり、やり甲斐のある仕事と自分の将来に向けて成長の機会を提供できる「元気の出る会社」を目指しています。
そのため、充実した会社生活を送ることができるよう、人材・プロセス・設備の育成・改善・投資をおこない働き方改革を進めるとともに、プライベートを充実させるため、社員による同好会活動も支援しています。現在は、ゴルフ、バレー、サッカー、フットサル、ドローン、モータースポーツ、野球の7つがあり、活発に活動しています。

企業概要

創業/設立 昭和37年/平成19年
本社所在地1 長野県木曽郡大桑村須原1417
本社所在地2 木曽郡大桑村須原1417
代表者 代表取締役社長 斉藤 宗則
資本金 10億円
売上高 420億円(2017年度実績)
従業員数 637名(男性:495名 女性:142名) (2019年02月現在) 
主要取引先 完成車メーカー様
事業所 木曽工場:長野県木曽郡大桑村(本社)
新町工場:長野県上伊那郡辰野町

採用連絡先

〒399-5502
長野県木曽郡大桑村須原1417
株式会社IHIターボ
業務部 総務人事Gr.人事担当  塩原/林
TEL:0264-55-2569
Mail:ihiturbo_recruit@itj.ihi.co.jp