アオイ化学工業株式会社

アオイ化学工業株式会社(アオイカガクコウギヨウ)の新卒採用・企業情報

正社員

アオイ化学工業株式会社

【化学|建材・エクステリア】

「アオイ」は又新しい一歩を踏み出そうとしています。

今日まで新製品の開発、斬新な製品の製造、施工に関するシステム作り…と様々な分野で努力を重ねてきました。
日本のみならず世界で愛される「アオイ」に成長したいと願ってきました。今後とも創業以来の夢、情熱、チャレンジ精神を忘れることなく、確固たる経営理念の基、お得意様のニーズにお応えできるような企業となるよう、なお一層の努力を重ねてまいります。

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 海外事業展開に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
土木用資材のリーディングカンパニー

アオイ化学工業は土木用資材メーカーとして1952年に設立。以来、60年以上の長きにわたって業界をリードし続けてきました。当社主力製品のコンクリート構造物の緩衝材である目地板は、羽田・成田・関西空港など国内の主要空港でも使用されており、国内シェアトップクラス。ほかにも補強材、接着剤など多種多様な土木用化学資材を取り扱っています。コンクリート舗装に携わる現場では「生コン以外のモノは、アオイに頼めば何でもそろう」と多方面から厚い信頼を寄せられています。近年は現場のニーズに応えて施工技術開発にも積極的に取り組み、質の高い仕事を通して国内外の社会インフラ整備に貢献しています。
こうした従来の強み(製品力、技術力)とあわせて当社が今最も力を入れているのは、人間力の育成です。スローガンは“モノからコトへ”。例えば「コンクリートに穴を開けたい」という要望に対し、単に穴を開ける“モノ”の提供ではなく、穴を開ける“コト”へ着目し、お客様の本質的なニーズをふまえて解決策を提案。このように局所的ではなく全体的に物事をとらえる力を高めることが、企業価値も高めていくと信じています。
探究心を持って社会に役立つ仕事をしたい―。そう考えている皆さんには、きっと無限の面白さや活躍のステージが待っています。若い人の意見には、私たちもハッとさせられることがあります。そんな斬新な発想力にしっかり耳を傾ける風土が当社にはあります。
社員一人ひとりの頑張りに対する評価制度も、現在見直しを進めています。そこでは結果だけでなく、プロセスもきちんと正当に評価されることになります。また、充実の福利厚生やアットホームな社風など、快適に働ける環境づくりにもますます努めていく考えです。「こんな企業があったのか」と、当社の名を初めて知った学生の方も多いでしょう。少しでも興味を持ってもらえたら、ぜひ話を聞きに来てください。直接この仕事のやりがいをお伝えできれば、と思います。
〈代表取締役社長/塩本崇公〉

私たちの仕事

土木用化学資材を中心とした各種建築資材の研究・開発・製造・販売。
国内外に関わらず、当社の資材は幅広く社会インフラの構築に貢献しています。

はたらく環境

職場の雰囲気
人材育成への取り組み

当社が今最も力を入れているのは、人間力の育成。
探究心を持って社会に役立つ仕事をしたい―。そう考えている皆さんには、きっと無限の面白さや活躍のステージが待っています。
若い人の斬新な発想力にしっかり耳を傾ける風土が当社にはあります。
今後も充実の福利厚生やアットホームな社風など、快適に働ける環境づくりにもますます努めていく考えです。

社風
新たな企業像を目指してオンリーワンカンパニー

常に展開し続ける建築業界。
まずは専門技術を磨き続け、オンリーワンの存在価値を。

建設技術は、日々著しい進歩を遂げ続けています。もちろん私たちアオイ化学工業の手掛ける、コンクリート用目地材、接着剤・補強材・緩衝材などの土木用化学資材の分野も、例外ではありません。
いつまでも同じ商品・技術に固執するのではなく、常に一歩先に視線を向けた新しい価値を提供していくこと、ここに私たちの存在意義はあると考えます。とりわけ、当社で手掛けている事業分野を専門とする企業は、業界にも数多くはありません。
それだけに私たちは、業界全体の進歩と技術革新を押し進めていくという、重要な役割があると考えるのです。常に新しい技術を指向し、また業界に向けて発信を続けていく事で、オンリーワンのメーカーとして事業を構築すること。これが結局は、当社の展開・成長の鍵を握るテーマとなるのです。
まずは「技術開発提案型」の営業展開を、より力強く推進していくこと。こうした取り組みの繰り返しによって、私たちは今まで以上の頑固な事業基盤を育てていきたいと考えています。

企業概要

創業/設立 1952年12月
本社所在地 広島市安佐南区相田1丁目1番26号
代表者 代表取締役社長 塩本崇公
資本金 8,900万円
売上高 46億円(グループ計76億円) ※2017年2月実績
従業員数 128名(グループ計158名) (2017年05月現在) 
子会社・関連会社 ■アオイテクノサービス(株) 
■アオイコーポレーション(株) 
■アオイドリーム(株) 
■アオイドリーム 八千代工場
事業所 本社/広島市安佐南区相田1-1-26 
支店・営業所/東京、大阪、広島、仙台、新潟、名古屋、福岡 
駐在所/北京(中国) 
工場/東京、広島

採用連絡先

〒731-0141 広島市安佐南区相田1丁目1-26  
採用担当/総務部:宮崎 
TEL:(082)877-1344
HP:http://www.aoi-chemical.co.jp/outline/index.html
E-mail:h.miyasaki@aoi-chemical.co.jp