株式会社アルゴグラフィックス

株式会社アルゴグラフィックス(アルゴグラフイツクス)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

株式会社アルゴグラフィックス

【ソフトウエア|情報処理】

ものづくりのための「モノヅクリ」として製造業を技術力で支える、テクニカル・ソリューション・プロバイダーです。
高度な技術的専門知識をベースに様々な製品とサービスを提供し、問題解決へ導きます。
お客様は名だたる大手製造メーカやサプライヤーが中心。そんなものづくりの最前線を支えているのが当社のSEたち。彼らはものづくりの現場を、自らのIT技術で支えているという気概のもと、常に技術への探求心とコミュニケーション力の高さで最先端技術へチャレンジし続けています。
お客様と一緒に日本の製造業の未来を支えます。

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • 無借金経営

私たちの魅力

事業内容
私たちはテクニカル・ソリューション・プロバイダーです

私たちは日本のものづくりの良きパートナーです。大手メーカーのお客様を中心にIT技術で、ものづくり一連の大きなライフサイクルの課題を解決・支援しています。製造業において「環境」・「グローバル化」へと変化が起こる中、私達も「世界のものづくり」をサポートする会社へと成長し、今後もハードウェア販売、ソフトウェア販売、サポートサービスを一体化した最適な組み合わせを提供できるサービス会社へと成長しつつあります。アルゴグラフィックスはナンバーワン、そしてオンリーワンを目指します。

ビジョン/ミッション
より専門的に、よりグローバルに。広がるビジネスフィールド。

これまで日本の製造業では、業務の効率化・生産性の向上などが取り組まれてきました。しかし今後は、環境問題やグローバル化をキーワードとしたモノづくりが進んでいくと予想されます。日本における製造業は、より先進的な研究開発が中心となっていくと考えられます。そこで注目されるのが、HPCソリューションをはじめとするサーバーソリューション技術・サービス、そして設計の要である3次元CAD(設計システム)です。これらの分野で数々の実績を誇る当社。今後私たちに寄せられる製造業からの期待は益々大きな物となっていくはずです。アルゴグラフィックスのフィールドは、より専門的に、よりグローバルに広がっていきます。

事業戦略
4つの部門で製造業を支える

アルゴグラフィックスは、お客様の新たな価値を創造するために、4つのソリューションからご提案とご支援を行っています。
◆PLMソリューション
製品設計を中心としたソリューションから製品開発に関わる要素の成立性をシミュレーションし、バーチャルな世界で製品の組み立てが可能になり、製品開発からマーケティングまで一元管理を行います。
◆HPCソリューション
高度な技術計算領域に対し、高速処理のための設計・構築を行い最適化にします。技術計算の各ジョブがCPUやストレージ資産を効率よく使用できるように設計を行います。
◆サーバーソリューション
「クラウド」という言葉の浸透と共に、サーバクライアントの仮想化やサーバーストレージ統合化のニーズにお応えします。様々なソリューションに対し、最新技術を駆使し優れたインフラストラクチャ-システムをご提供します。
◆サービスソリューション
業務改善のためのコンサルティングからプロセス確立のシステム開発や、システム導入・構築、教育や運用まで幅広く対応します。

私たちの仕事

自動車や電機などの製造業を中心に設計分野や計算技術分野に大量のワークステーションを導入し、現在では設計分野から金型・加工分野までものづくり全般の業務プロセスをご支援できるソリューションを取り揃え、お客様にとって最適で高性能なシステムとサービスをご提供しております。

はたらく環境

社風
仕事もプライベートも楽しむ。それがアルゴ流!

仕事は、机に向かってキーボードをカタカタ。プライベートはインドア。IT業界の会社の社員たちにそんなイメージをお持ちではないですか?もちろん、そういった側面も確かにあります。 
でも、私たちの会社では、SEであっても営業の技術サポートとして、プリセールスとして積極的に客先に出向き、お客様とコミュニケーションを図りながら仕事を進めています。 
オフには有志が集い、野球、フットサル、マラソン、ソフトボールなど、様々なスポーツで思いっきり汗を流す人も大勢います。特に公認である野球部は、様々な大会に参加するなど、本格的な部活動を展開しています。 
ときにはお酒を酌み交わして、世代や部門を超えた交流を深めるなど、社員同士の連帯感、きずなを深めています。 
アットホームで風通しも良く、仕事もプライベートも楽しむ。そして、思った以上にアグレッシブ。それがアルゴ流の社風・風土です。

企業概要

創業/設立 1985年2月19日
設立32年の会社です
本社所在地1 東京都中央区日本橋箱崎町5-14
【最寄駅】水天宮前駅、茅場町駅
本社所在地2 大阪府大阪市淀川区宮原4-5-36 セントラル新大阪ビル12階
【最寄駅】新大阪駅
代表者 代表取締役会長 兼 CEO  藤澤義麿
代表取締役社長 兼 COO  尾崎宗視
資本金 18億7300万円(2018年3月31日現在)
売上高 313億5,900万円 (2018年3月期)
 連結売上高 : 401億7,600万円
従業員数 498名(連結 :994名) (2018年03月現在) 
子会社・関連会社 株式会社AIS北海道
株式会社アルゴビジネスサービス
株式会社ヒューリンクス
株式会社HPCソリューションズ
株式会社CAD SOLUTIONS
NewSystemService.Co.Ltd
NewSystemVietnamCo.Ltd
株式会社ジーダット
株式会社フォルムウエア
株式会社PNMジャパン
株式会社テクスパイア
アイシン・インフォテックス株式会社
株式会社クライムエヌシーデー
事業所 ・西日本事業部 ・中部事業部 ・宇都宮事業所 ・東北事業所 ・静岡事業所 ・北関東オフィス ・広島オフィス ・札幌オフィス ・教育センター ・商品センター

採用連絡先

株式会社アルゴグラフィックス
人事部 上野
TEL:03-5641-2037