フジフーズ株式会社

フジフーズ株式会社(フジフーズ)の新卒採用・企業情報

正社員

フジフーズ株式会社

【食品】

フジフーズはセブン-イレブン向け食品の開発・製造を中心とした食品企業です。弁当・おにぎり・惣菜など、年間350~400種類におよぶ加工食品の開発・製造を通じて、安心・安全かつ新しい食の感動を創造することを目指しています。

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
設立55年の安定企業。今も成長を続ける

当社は設立から55年になる惣菜業界のパイオニアです。セブン-イレブンが12店舗の頃より取引を開始し、今や約13,000店舗にわたしたちの商品が並んでいます。
たゆまぬ商品開発と画期的なイノベーション機器の開発により、コンビニ業界の発展に貢献し、ともに成長してきました。また、当社は昭和47年、業界に先駆けて細菌検査室を設置するなど、徹底した衛生管理・品質管理により安全・安心で信頼される商品を提供し続けています。強い商品開発力はもちろんのこと、その商品の大量生産を実現する全国12工場の生産力が最大の特徴です。大量調理を可能にした最新設備や長年積み重ねてきた製造技術力に約7,000名のパート・アルバイト社員の力が合わさり、1日平均170万食を製造しています。

事業戦略
商品開発力、製造技術力、品質管理力が当社の強みです。

主力製品であるおにぎりやお弁当、サンドイッチ、サラダ、惣菜などのコンビニエンスストア向け商品について、年間350~400種類を生み出す商品開発力、そしてセブン-イレブンの各店舗へ供給を可能としている生産能力、長年積み重ねた製造技術力、品質管理力により更なる拡大を図ります。そして当社独自の製法(調理技術・品質技術力)により消費期限を大幅に延長した『チルド弁当』に代表されるチルド製品事業の拡大を図ります。チルド弁当は当社の製造技術力により実現し、大ヒット商品となりました。5年間で778億から943億へ売上を121%のばし、1000億円を射程に現在も成長を目指しています。

私たちの仕事

当社の仕事の流れは、大きく四段階に分かれます。
まず「商品開発」段階では、原料や製造方法からアイディアを考え、試作品の検証を重ねて新たな商品を開発します。各デイリーメーカーも参加する「共同開発」と、独自に開発する「単独開発」があり、どちらも工場との密なやり取りを通じた、製造ラインへの落とし込みが重要です。

次に「生産製造」段階で、商品開発によって決められた製造工程を踏まえて、大量生産を行います。あわせて「品質管理」段階では、生産製造を行う上で欠かすことのできない“安心・安全”の確保を担います。
最後に、完成した商品を全国のセブンイレブン各店舗へ届ける「流通」です。グループ会社であるデイリートランスポートが、全国にある店舗のうち約13,000店舗のセブンイレブンへ運送します。

はたらく環境

働く仲間
多くの仲間がフットサルやバスケなどのスポーツを楽しんでいます!

会社として公式に運営しているサークル活動はありませんが、社員同士でのスポーツ交流が盛んに行われています。
社内でチームを結成し、休日にはフットサル大会に出たりも!!
社員の多くが、休日にはフットサルやバスケなどのスポーツを楽しんでリフレッシュしています。

社風
若い社員であっても、責任あるポジションを任せます。

当社は「より良く」「より早く」「より安く」を基本とし、心をこめて商品を作り上げています。『より』を具体化できる社員には、若くても責任あるポジションを任せます。例えば生産部門では若くして責任あるポジションを任され、入社後2年で主任、4年で係長、6年で課長、9年で副工場長、そして新卒入社12年(34歳)で工場のトップである工場長に昇進した先輩社員もいます。更には新卒入社23年(45歳)で取締役になった先輩もいます。本人の実力次第で待遇やポストを任せられる。そうした努力が成果として目に見え、そしてそれを評価する社風が人を育て、ひいてはフジフーズの強みにもなっているのです。

企業概要

創業/設立 設立 1963年11月
本社所在地 〒261-7120
千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1WBGマリブウエスト20F
代表者 代表取締役社長 大村剛史郎
資本金 1億円
売上高 平成30年3月期 943億円
従業員数 社員:760名 / パート・アルバイト:6,600名 (2018年12月現在) 
子会社・関連会社 グループ会社

株式会社デイリートランスポート 
住所 : 〒274-0071 千葉県船橋市習志野4丁目12-60
電話番号 : 047-409-7511
業種 : 自動車運送事業

株式会社エフ・リンク・コーポレーション 
住所 : 〒273-0014 千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1
          WBGマリブウエスト20F
電話番号 : 047-433-0502
業種 : 食品販売・輸出入貿易
事業所 ■フジフーズ株式会社
 千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1WBGマリブウエスト20F
■株式会社デイリートランスポート
 千葉県船橋市習志野4丁目12-60
■株式会社エフ・リンク・コーポレーション
 千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1WBGマリブウエスト20F

採用連絡先

〒261-7120
千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1 WBGマリブウエスト20F 
人事部
TEL:043-297-8302

URL http://www.fuji-foods.com/recruit/
メールアドレス saiyou@fuji-foods.com