株式会社横森製作所(ヨコモリセイサクショ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社横森製作所

【金属製品|建設|住宅】

「私たちは“階段屋”です」。
業界シェアNo.1を誇る鉄骨階段専門メーカー“ヨコモリ”。階段屋として建物を支え、安全を守り、人々の生活に寄り添っています。

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
日本一の「鉄骨階段専門メーカー」です!

日本を代表する数々の超高層建造物に横森製作所の鉄骨階段が採用されています。
高層ビルの非常階段としても欠かせない存在である鉄骨階段は、ひとつとして同じ規格のものはなく、すべてがオーダーメイド商品です。設計・製造・施工までを一貫して行う体制とともに、専門メーカーとして長年蓄積してきた独自技術やノウハウがあるからこそ、お客様である大手ゼネコンや設計事務所から厚い信頼を受けています。

事業・商品の特徴
業界トップ!驚異の高シェア80%!

「階段屋ヨコモリ」と言えば、ビル建設業界では名の通った存在。
建築金物屋だった私たちは、約半世紀前に「階段屋」として歩みはじめ、
現在では、国内の200mを超える高層ビルのうち8割以上に、
横森製作所が設計・製造した階段が取り付けられています。

ビジョン/ミッション
「自分は”階段屋”だ」と、胸を張ってほしい

ファッションビルやホテルなどにあるデザイン性の高い階段を
数多く手掛けることで蓄積したノウハウを活かし、
住宅向けに「インテリア」としての鉄骨階段を提供するブランド
「SYSTAIR(システア)」を2004年に立ち上げました。

スチールをベースに、木材を素材に取り入れたシンプルかつスマートなデザインは、スタイリッシュさを求める若い世代に特に人気があります。非常階段として人々の安全を守る一方で、「踊り場」という言葉に表現されるように、生活を彩る「魅せ場」としての一面も持つ「階段」。

階段の世界は奥深く、何十年携わっても発見が尽きません。
技術的に難しい分野だからこそ、専門性を追求し続ける面白さがあります。
2020年、世界的スポーツイベントの建築需要に向けても邁進しています。
未来まで名の残る建造物が完成するまでの重要な過程に関わる喜びや、
人々の生活や人生に寄り添う階段をつくりあげる喜びは、格別のもの。
その喜びを誇りに変え「自分は”階段屋”だ」と、胸を張ってください。

私たちの仕事

<営業職>
階段のプロデューサー的役割。既存顧客である大手ゼネコンや設計事務所に訪問し、お客様の予算に合わせた提案、見積作成、受注から設計者・施工管理者との打ち合わせ、スケジュール管理から納品まで、ひとつのプロジェクトのマネジメントを行います。行動力とコミュニケーション能力、折衝能力が必要です。

<設計職>
営業が受注してきた仕様をもとに、階段専用3D-CADで施工図・工作図を作成します。実際に現場に出向き、当方からの提案や、お客様の要望を受け図面を修正していきます。プロとしての専門知識と、常に新しい分野へアンテナを向ける勉強意欲が求められます。

<施工管理職>
出来上がった製品を取付けるために、現場の職方をまとめる現場監督。大手ゼネコンや設計事務所などの担当者、社内の営業や設計者など、様々な立場の人と円滑に業務を進めることのできるコミュニケーション能力、日々発生する事態に対し臨機応変に対応できる判断力が不可欠。階段を納品する最終ランナーとしても、その責任は重大です。

<事務職>
営業・設計・製作・施工や、経営に関わる事務的な手続きや管理を行う。ミスなく正確に業務を遂行するだけでなく、相手のことを考え、先回りして行動する気配りも求められます。その場の状況を加味して臨機応変に対応できる柔軟さや、業務の改善に向け新しいことへのチャレンジ精神が必要です。

はたらく環境

職場の雰囲気
「上司/部下」というよりも「先輩/後輩」です!

専門的な仕事を担っている当社ですが、ものづくりに欠かせないのがコミュニケーション。面倒見のいいベテラン社員がたくさんいますので、若手社員へ教育もばっちりです。いつもフロアは笑顔が絶えません。

社風
福利厚生・人事制度の充実でONもOFFもバッチリ満足!

横森製作所では社会保険完備はもちろん、その他にもさまざまな制度があり、社員の満足度を高める施策に力を入れています。その一部をご紹介!

<自社保有施設>
伊豆高原にある自社保有の別荘で、社員なら誰でも利用できます。家族や友人同士で温泉やテラスでのバーベキューを楽しんでいます。

<提携保養所>
全国に多数あるリゾートホテルや別荘、ログハウスなどの宿泊施設を割安の料金で利用できます。観光はもちろん、各施設ではプールやエステ、温泉やスポーツ場など多彩な付帯施設を楽しむことができます。

<人事評価制度>
半期ごとに、自分自身で目標を立てて上司に申告します。達成度を半期毎に自己評価してポイント化され、上司との面談を経て昇給昇格、賞与などにしっかり反映されます。

<社内認定試験制度>
横森製作所の会社・製品に関連した設問に回答していただきます。優秀者は社内表彰されます。

<ファイナンス・財産形成>
確定拠出年金(401k):毎月拠出される退職金を貯蓄・運用することができます。別途退職一時金の制度もあります。

働く仲間
7階建ての本社ビル

京王線「幡ヶ谷」から徒歩約5分。落ち着いた住宅街にある本社ビルでは約150名が在籍しています。
新宿まで電車で10分ほどで行けるので、仕事帰りにショッピングや音楽のコンサート、スポーツジムへ通う社員もいます。
すれ違う人が全員同じ会社の仲間というのは、嬉しいものです。

オフィス紹介
支店・工場があるのは主要都市

北海道から九州まで、全国どこへでも製品をお届けする体制を構築している当社。階段の需要=ビルが建つところなので、支店も工場も主要都市の近辺に構えています。

組織の特徴
ものづくりの中心、巨大な階段工場

良い製品を、心を込めて。ヨコモリの工場は技術力の塊です。いかに速く、高品質な製品を造れるか、日々、改善を重ねています。綺麗な工場がヨコモリのこだわりです。

企業概要

創業/設立 創業 1951年12月(68期)
設立 1961年12月
本社所在地1 東京都渋谷区幡ヶ谷1-29-2
本社所在地2 京王新線「幡ヶ谷」駅 徒歩約5分
京王線 「笹塚」駅  徒歩約7分
代表者 代表取締役 有明 利昭
資本金 6000万円
売上高 148億円(2018年度実績)
従業員数 422名(正社員) (2018年09月現在) 
子会社・関連会社 ヨコモリ運輸株式会社 
上海横精鋼結構有限公司(中国)
YOKOMORI USA HOLDINGS CORPORATION(アメリカ)
SENTRY STEEL,Inc.(アメリカ)
YOKOMORI SINGAPORE PTE LTD(シンガポール)
事業所 - 本 社 -
東京第一支店 東京第二支店
開発営業部  海外事業部
住宅事業部東日本支店
- 支 店 -
北海道支店 東北支店 名古屋支店
大阪支店  住宅事業部西日本支店
広島支店  九州支店
- 工 場 -
北海道工場 いわき工場 岡部工場
児玉工場  川越工場  名古屋工場
豊橋工場  加西工場  九州工場

採用連絡先

株式会社横森製作所 採用担当宛
〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷1-29-2
TEL:03-3460-9211
URL:http://www.yokomori.co.jp
E-mail:service@yokomori.co.jp
<交通機関>
京王新線「幡ヶ谷駅」より 徒歩5分、京王線 「笹塚駅」より  徒歩7分