日本企画株式会社(ニホンキカク)の新卒採用・企業情報

正社員

日本企画株式会社

【情報処理】

当社は情報処理サービスの先駆けとして、1974年の創業以来、常にお客様のニーズを探り、いち早くニーズに応え、信頼されるサービスの提供に努めてきました。その結果、首都圏や関西圏の官公庁をはじめとする500社を超えるお客様から、ゆるぎない信頼をいただくまでになりました。
特定分野にとらわれない、大手企業向けの情報システム、IT環境の設計・構築から、その後の管理・保守までトータルのサービスの提供を行っています。

一方で、時代がどのように変わろうともお客様を常に支え貢献できるよう、「人材育成」に注力しています。研修をはじめ、ボランティアや社内イベントを「人材育成」として取り入れることで、技術的な成長はもとより人間性の成長も推し進めています。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
新規開拓から提案、開発、運用保守まで一貫したソリューションを提供しています

弊社では、創業以来、独立系IT企業としての46年の実績を生かし、特定分野にとらわれない、顧客にマッチしたベストソリューションを提供しています。

■主な事業内容
1.システムの運用・保守管理業務
2.ソフトウェア開発業務     等

私たちの仕事

入社していただいた際は、以下の業務に就いていただく予定です。

■職種
・開発系(システムエンジニア・プログラマー)
・運用系(オペレーター・ヘルプデスク)

1)開発系
・顧客の環境に合わせたシステムの企画・提案、構築業務
・VB.NET,Java,C等のプログラム言語を使用した開発業務

2)運用系
・ホストコンピュータやネットワークサーバのオペレーション及び監視業務
・ユーザに対するコンピュータのハード・ソフトウェアの障害対応や操作方法のサポート業務

はたらく環境

職場の雰囲気
アットホームな雰囲気の職場です

社員全員が最大能力を発揮できるよう、職場環境の改善に努めています。IT業界ではコミュニケーションが希薄になりがちですが、当社では、「ボランティア活動」や「社内イベント」を多く取り入れることで、コミュニケーションの充実を図っています。

○具体例
1.地域ボランティア
「心の荒みのない社風づくり」に取り組んでいます。
地域貢献だけでなく、自身の感性を磨いたり、自分以外のことを考えたりといったことを目標に、定期的に公共施設、周辺地域等の清掃を行っております。
特に、近隣の公立小中学校にて実施しているトイレ清掃(年2回)では、参加者が300人にも上るなど、社員一貫で取り組んでいます。また、この他にも、月に1度、宮城県の石巻まで復興支援に行っています。

2.農業イベント
「探究心をもち、観察力を身につけ、現場対応に徹底する」ことを目的とし、作物(米や野菜)を育てています。同じ目的に向け作業をすることで、普段接することがない人とコミュニケーションを取るきっかけにもなります。
毎年5月には田植祭を実施し、9月の稲刈り際で収穫したものをお披露目しています。

3.社内イベント
社員間のコミュニケーションの充実を図るため、多様なイベントを実施しています。忘年会や社員旅行、年末の餅つき大会他、社員が中心となって毎月異なるイベント(スポーツ観戦やダーツバー)を開催しています。

組織の特徴
社内教育・研修について

社員の人生設計と会社の成長が共に達成できるよう教育に力を入れており、「人こそが会社の財産」という考えをモットーに、それぞれのレベルに合わせた研修を行っています。
具体的には、入社時、入社年数毎(2、3、10年)、役職毎に多様な研修を設けています。ITスキルを磨くための内容はもちろんのこと、人間力(ヒューマンスキル)を身につける内容も学びます。

■研修内容
1)エンジニアとしてのスキルアップを図る内容
  エンジニアとして必要な基礎技術・知識を実践レベルの研修
2)ヒューマンスキルのアップを目的とした内容
  ビジネスマナー、プレゼン、自己PR力など

社風
資格取得でスキルアップが目指せます

資格取得支援について、身につけたスキルの「証」となる「資格取得支援制度」があります。 
また、公的資格取得時には、奨励金を支給しています。 

【公的資格制度の合格祝い金の一例】 
■情報処理技術者試験 
◎ネットワークスペシャリスト=20万円
◎データベーススペシャリスト=20万円 
◎応用情報技術者=10万円 
◎基本情報処理技術者=6万円 
■オラクルマスター
◎Oracle Master Gold=20万円 
■シスコ技術者認定
◎CCNP=20万円

企業概要

創業/設立 1974年4月に株式会社日本企画センターとして設立。
1987年に現社名に改称。
本社所在地 千葉県船橋市本町6-21-16
代表者 代表取締役社長 利 哲雄
資本金 3億2000万円
売上高 46.6億円(平成30年12月末現在)
従業員数 778名(男性607名、女性171名) (2017年12月現在) 
主要取引先 株式会社アーステクニカ
アイエックス・ナレッジ株式会社
アルファテックス株式会社
SCSK株式会社
NTTグループ各社
オムロングループ各社
株式会社キューブシステム
株式会社シーイーシー
CTCシステムマネジメント株式会社
JNシステムパートナーズ株式会社
JFEコムサービス株式会社
株式会社ジェーエムエーシステムズ
ソリューション・ラボ・東京株式会社
株式会社大和ソフトウェアリサーチ
ちば興銀コンピュータソフト株式会社
株式会社中央コンピュータシステム
TIS株式会社(グループ各社)
TDIシステムサービス株式会社
トッパン・フォームズ・オペレーション株式会社
名村情報システム株式会社
株式会社日産フィナンシャルサービス
日本通運株式会社 
ハマゴムエイコム株式会社
株式会社日立システムズ(グループ各社)
株式会社日立製作所
株式会社日立ハイシステム21
富士通株式会社(グループ各社)
三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社
株式会社ミライト
ヤマトシステム開発株式会社
ユニバーサルコンピューター株式会社
株式会社菱友システムビジネス
官公庁(東京都、千葉県、横浜市、船橋市、松戸市、つくば市 他)
事業所 ■東京オフィス
東京都千代田区内幸町1-3-3 内幸町ダイビル703
■横浜支店
神奈川県横浜市中区扇町2-5-16
■大阪支店
大阪府大阪市淀川区西中島4-9-7

採用連絡先

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-21-16
TEL:0120-303-119
担当:総務人事部 人事課/新卒採用担当
https://www.nkcnet.co.jp/recruit/index.html