ポーライト株式会社(ポーライト)の新卒採用・企業情報

正社員

ポーライト株式会社

【金属製品|家電・AV機器|自動車】

当社は粉末冶金法による軸受・機械部品の専門メーカーです。

「粉末冶金法」とは金属粉を押し固めて、加熱し製品化する技術のことで、当社製品はスマホや、自動車、家電等の多彩な製品の部品として生活に密着しています。
※材料工学、化学、機械工学等、様々な経験を活かすことが出来ます。学科不問
※ゲーム機、燃料電池、ドローン、医療機器、ロボット、スポーツ用品の機械の中など様々なモノの中に使われています。

関東にある埼玉の地元企業でありながら、グローバルに活躍する当社は、中国、台湾、韓国、アメリカ、ヨーロッパ、インド等、欧米からアジア、東南アジアまで世界各国に展開!
地域に密着した活動、地域貢献も積極的に行っています。

特に、研究・技術開発には力を入れており、皆さんの新しい発想を求めています。
若い発想力で若手エンジニアとして、私たちと一緒に世界のモノづくりを支えていきましょう。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
■活躍の場は世界へ!産業界をリードするオンリーワンの技術が当社の強みです。

1952年の創業から、飽くなき探求心とアイデアで、社会と人に貢献する製品をつくり上げてきた当社。

現在は、総合粉末冶金メーカーとして、スマートデバイスや自動車、家電製品から事務機器、そして大きなものではエネルギー創造分野の部品製造も行うなど、世界中の人々の便利で快適な生活を支えています。

当社がメインに取り扱う「焼結含油軸受」という製品。
学生の皆さまにとってはあまり聞いたことがないものかもしれません。言わば、部品と部品を繋ぐジョイントのような役割を果たす製品です。

自動車一つをとっても、ワイパーやドアロック、シートベルト、パワーステアリングといった様々な箇所で使われており、軸受がなければ自動車は存在しえないと言っても過言ではありません!!

そんな軸受の生産個数で世界トップクラスの実績を誇るなど、ポーライトが日本、そして世界の産業界を支えているのです!

既に、台湾、シンガポール、マレーシア、中国、アメリカ、インド、フランスにも拠点を持つなど、グローバル企業として邁進する当社には、皆さまの成長を阻害する要素は一切ありません。

時には全く新しい技術を用いた新製品の開発に携わったり、海外工場で技術指導を行うチャンスも豊富にあるでしょう。
これまで築き上げてきた経験と実績が安定した土台を作っているからこそ、新たなチャレンジも積極的に行っていけるのです。

だからこそ、学生の皆さまには、自分で自分の限界を決めてしまうことなく、どんなことにも前向きに立ち向かっていく姿勢を持ってきて頂きたいと思います。

「軸受ってなに?」「技術力に自信があるわけじゃない…」そんな人でも安心してください。知識やスキルは仕事を進める中で自然と身につくものです。
しかし、「やってやる」という気持ちだけは、人から言われて身につくものでもないでしょう。だからこそ、私たちは、人物重視、やる気重視の採用活動をして参ります。

私たちと一緒に、世界で活躍する企業の、世界で活躍する人材として、一緒に成長していきましょう!!

事業戦略
■圧倒的なシェアと技術力

ポーライトの製品は、お客様それぞれのニーズに合わせた完全オリジナル製品です。

パッケージ化されたものでないからこそ、研究開発部門は常に新しい挑戦や実験を行いながら、企業全体の技術力に磨きをかけているのです。
そうした高い技術力が評価され、経済産業省から【 グローバルニッチトップ企業100選 】に選定されるなど、名実ともに力のある会社として、国内外からの注目を集めています。

開発現場においては、社歴や役職は一切関係ありません。

例え新入社員のアイデアであったとしても、それが課題を解決する方法となり得るのであれば即採用。だからこそ、学生の皆さまには、これまでの常識を打ち破るような、柔軟なアイデアを期待したいと思います。

そうした型にはまらない提案こそが、今後のポーライトをますます成長させていってくれるでしょう!

企業理念
■「世界に不可欠なポーライトになろう」をスローガンに

当社が掲げる企業としてのスローガンは【 世界に不可欠なポーライトになろう 】です。

どんなに利益を出していたとしても、どんなに待遇が良かったとしても、人や社会に必要とされていない仕事では、会社はいずれ傾いてしまいますし、そこで働く人々もやりがいを感じることはできません。

現状に満足することなく、お客様が求めるものの一歩先を行くこと。それが、会社の存在意義であり、またここで働く社員のモチベーションの源にもなっているのです。

一見するだけでは、地味な仕事と思われるかもしれません。しかし、世界になくてはならない存在として、人に必要とされる仕事に従事できる喜びは、他の会社ではなかなか味わうことができないでしょう。

人に対してはもちろん、自分自身に対しても胸を張れる仕事にチャレンジしてみてください!!

私たちの仕事

■技術職

ポーライトの心臓部とも言える、技術部門を紹介します。

ポーライトの技術職は、ただ単に一つの作業を行ってもらうわけではありません。製品開発のすべてのプロセスを自分で担当し、世の中に新しい価値を提供していけるのが特徴です。

入社1年目は先輩技術者の指導を受けながら、製品開発に必要な設計などのスキルを習得していきます。

入社2~3年目になると、自ら主担当となって開発プロジェクトに携わっていきます。もちろん、難しい案件や高度な技術を必要とする案件もあるため、この時期も現場での経験を積みながら新しい知識と技術の習得に努めます。

早い時期から開発に携わり、自ら試作した軸受けをお客様にテストしていただく。実際にお客様と関わる機会も多く、「お客様の製品開発に貢献できた」と実感できます。ポーライトの技術職は、入社後の早い段階から大きなやりがいを感じています。

また、当社は海外事業にも注力しており、多くの技術者がこの時期に上司に同行して海外出張しています。そもそも、当社が海外に多くの拠点を設けているのは、「お客様の近くで製品を提供していきたい」という願いによるもの。海外拠点でどのような技術者が働き、どのようなお客様とお取引しているのか――。海外出張で学ぶこともたくさんあるかと思います。

私たちポーライトは、社員一人ひとりがその力を最大限に発揮し、社員全員で一緒に成長していけるような会社を目指しています。
社員一人一人の力を公正に評価していますので、現場一筋で経験を積んできた社員が幹部クラスに昇格するケースもあります。もちろん、これから入社するみなさんにも、公平にチャンスが与えられます。

当社の環境を生かして、ぜひ理想の働き方をしていただけたらと願っています。

はたらく環境

働く仲間
ポーライトで活躍するポーライトマンとは

当社の経営方針第一条には【 お客様に使い勝手の良い会社となり、お客様に喜びと安心を提供する 】とあります。

国内外を問わず、ポーライトに対するお客様の要望は多様化・高度化しております。

広がるビジネスフィールドの中で常にお客様第一主義で、専門知識・技能を磨き、時代の変化に先見性とチャレンジ精神を持ち、自ら主体的、積極的に物事に取り組み、さらに、困難に立ち向かう柔軟性を併せ持つ姿勢が必要とされます。

当社では、組織間並びに社員同士との調和、円滑なコミュニケーションが相乗効果を生むチームワークの大切さを【 合力 】と呼んでいます。

1952年の創業以来、国内、アジア、北米、欧州とポーライトブランドが世界に浸透しつつある源も【ポーライトグループ各社の合力】にあります。

今後ますます海外への拡大が見込まれ、自分NO1の夢を持ち、それに向け努力し、成長し力を発揮する方。さらに、企業倫理を遵守し、公平且つ誠実に行動できる方を求めています。

職場の雰囲気
自由で風通しの良い環境が、良い仕事を生む

技術者中心の職場というと、ストイックで物静かな環境をイメージされるかもしれませんが、当社はむしろその逆です。

社員同士が積極的にコミュニケーションを取りあい、和気あいあいとした環境で、いつも笑顔が絶えません。

ともすればゆるい雰囲気と思われるかもしれませんが、さまざまなアイデアが必要とされる職場では、風通しが良く、働く人々が自由に意見を発信できなければなりません。時には、上司や部下といった上下関係が時として邪魔になったりもするものです。

変に肩ひじを張る必要もなく、わからないことや困ったことがあれば気軽に相談できる。そうした土壌こそが、私たちの成長の原動力になっているのです。

初めての社会人生活に不安を感じている人にこそ、当社の雰囲気を味わってもらいたいと思います。

組織の特徴
■年間50億個強の製品を供給可能。世界屈指のものづくり体制を確立

当社の粉末冶金製品は世界中のメーカーから高い支持を受けています。

その理由は、

◎高生産効率…粉末冶金製品の特徴である「金型に入れた金属の粉を押し固める」製法により材料に無駄が少なく、大量生産に適しています。

◎世界屈指のものづくり体制…他社に先駆け海外展開を推進し、年間50億個以上の製品供給体制を確立

◎課題解決力…お客様の課題解決ニーズに応えるため、製品は100%カスタム設計。

◎安定した経営基盤…系列に属さない独立系企業として幅広い業界と取引を維持。


これらの信頼と実績によりPoriteブランドは世界に浸透しているのです!!

社風
粉末冶金技術で世界の産業を支える。グローバル企業ポーライトの未来をともに築こう!

【メッセージ】
たとえばスマートデバイスや自動車、家電製品に事務機器。これら製品を構成する機械部品の1つに“焼結含油軸受”があります。

粉末冶金法という技術によって作られている焼結含油軸受は、ポーライトの原点ともいうべき製品。

大手鉱業会社で経験を積んできた創業者が粉末冶金を利用した製造技術を極め、新たな事業を興すべくポーライトを創業したのです。

創業した1952年は第二次世界大戦が終戦し、戦後の混乱がようやく落ち着き始めた頃。さいたま市内のレンズ工場を譲り受け、焼結含油軸受の生産を開始しました。その後、海外に拠点を広げ、今では台湾・シンガポール・マレーシア・中国・アメリカに生産拠点を置くグローバル企業に成長しました。

焼結含油軸受はその名の通り、モーターなどの軸受けに使われます。
みなさんが使っているスマートデバイスや、パソコンにも当社の軸受が組み込まれています。

そして、現在では「軸受」という枠にとらわれず、自動車・家電・事務機器などの構造部品、最近では燃料電池のセパレータなど日常の様々な部分に活躍の幅を広げています。

大型部品から極小部品まで、さまざまなモノに当社の製品が組み込まれているのは、当社の技術がお客様に評価されている“証し”。65年の歴史の中で粉末冶金技術をさらに高めていき、お客様の困りごとに一つひとつ丁寧にお応えしてきたからこそ、多くのお客様から信頼をいただくようになったのです。

特に当社の技術者は活躍の幅が広く、スキルを高めるのに最高の環境があります。

お客様が新製品を開発する段階から提案を行ったり、海外工場で技術指導をする者も珍しくありません。
特に海外事業は今後ますます成長が見込まれている事業であり、ほとんどの技術者が早い段階で海外出張を経験します。

海外拠点でも技術の研鑽に余念がなく、海外技術者のレベルも非常に高いです。そのため、海外出張で多くの学びを得て帰国する技術者も数多く存在します。

私たちは、これから入社する学生のみなさんと一緒にポーライトの未来を築いて行きたいと願っています。

当社の技術や製品に興味を持って下さった方はもちろん、グローバルな事業に携わりたいと希望している方も、大いに歓迎します。世界の産業を、ポーライトの技術で支えていきましょう。

みなさんのエントリーを心よりお待ちしています。
【取締役副社長/菊池 洋文】

企業概要

創業/設立 昭和27年11月24日
本社所在地 〒331-0823 埼玉県さいたま市北区日進町2-121
代表者 代表取締役社長 青木 茂夫
資本金 9000万円
売上高 105億3000万円 グループ:481億円
2018年3月期
従業員数 国内: 約470名
(グループ全体:約4,000名) (2018年04月現在) 
事業所 本社工場(埼玉県さいたま市)
熊谷工場
大阪支店
名古屋支店
【ワークライフバランスを取りやすい環境】 年末年始、GW、夏期休暇と、一年間に3回の長期休暇があります。
何と、それぞれ9日間(※1)もあるので、一週間かけて海外旅行に行ってくることや、じっくり趣味の時間に充てるこなど、充実したプライベート時間を過ごすことも出来ます!

また、ノー残業デーや、誕生日休暇(※2)、永年勤続休暇(※3)など、様々な福利厚生制度も完備していますので、詳しい内容が聞きたい!!という方は、ぜひ会社説明会にご参加ください!

※1=会社のカレンダーによる。
※2=誕生日が休日に被っている場合も、日程をずらして取得できます。
※3=勤続10年・15年・20年、、、と10年以上の社員は、5年ごとに、3連休の特別休暇が取得できます。
【若手が活躍できる人事制度】 ポーライト株式会社では、若手が活躍できる人事評価制度を導入しています!

社員一人一人がきちんと目標をを立て、高いモチベーションをもって仕事に取り組んでいます。

さらに、一人一人が立てた目標に対して、先輩社員とのヒアリング・面談を通して、達成度合いなどを確認しながら評価をしていきます!

一番身近で見ている先輩社員と、常にコミュニケーションを取りながら取り組んでいるので、無理なく目標に挑戦し、レベルアップをはかることが出来ます。

つまり、自分で目標を立て前向きに仕事に取り組むことで、モチベーションアップにつながり、立てた目標を着実に達成していくことで、年齢に関係なく仕事の評価に応じてステップアップをしていくことが出来るのです!

自分でたてた目標だからこそ、やりがいや挑戦する楽しみも一段と高くなります。

さぁ皆さんも、そんなポーライトで仕事をしてみませんか?

採用連絡先

〒331-0823
埼玉県さいたま市北区日進町2-121
ポーライト(株) 新卒採用担当宛
TEL:048-653-2221