日本フエルト株式会社

日本フエルト株式会社(ニホンフエルト)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

日本フエルト株式会社

【繊維】

私たち日本フエルトは1917年創業、100年以上の歴史を持つ会社です。
紙・パルプ用のフェルトと工業用の繊維製品の製造販売を通じて、社会に貢献してきました。
「真摯で一反一反魂を込めたひたむきなものづくり」の精神を継承し、更なる飛躍へ向けて歩んでゆける方を募集しています。

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
紙と暮らす生活を支える、縁の下の力持ち企業です

皆さんが日頃何気なく使われている『紙』の多くは、その紙を作る工程でフェルトを使って作られています。
言い換えば、フェルトが無いと紙の生産はできないということです。
日本の紙・板紙は世界のトップレベルの評価を得ており、当社の製品が陰ながらその一翼を担っていることをとても誇りに思っております!

日本フエルトは「紙・パルプ用フェルト」を主軸として、真摯でひたむきなモノづくりを一世紀行ってまいりました。

フェルトは、新聞紙・コピー用紙・ティッシュペーパー・段ボールなど様々な種類の紙・板紙に合わせて、フルオーダーメイドで製作されます。
一般消費者の目に見えるところでは使われない目立たない存在ですが、当社の製品は、これからも社会や皆さんの暮らしに役立てるよう縁の下の力持ちとして頑張っていきます!

私たちの仕事

私たちは、紙・パルプ用フェルトが主力製品であるメーカーになります。お客様である製紙会社毎に最適なフエルトを提供することを通して、安定した紙の製造を支えることが最大のミッションになります。

当社の製品は、全国各地の製紙会社はもちろんのこと、中国をはじめアジア市場にも拡販されております。
営業部門は、お客様の工場に伺いお客様の細かなニーズにお答えできるよう細部にわたり打ち合わせを行います。各工場、各抄紙機(紙を作る機械)によって条件が異なりますので、フェルトは一つ一つオーダーメイドで作る必要があります。
そして技術部門は、お客様が求める品質や今までのフェルトの使用状況などのデータ分析からフェルト設計をします。
設計書を元に製造部門では、常に最適品をお客様にお届けできるよう手間暇を惜しまず製造を行っております。

実はフェルト製造販売とは製品を納入すれば終わりではなく、使用開始から使用中~使用終了にかけてきめ細やかくアフターサービスをしたり、使用されたフェルトを分析することも重要な仕事になります。
フェルトは、抄紙機上で紙をベルトのように運搬し、紙の水分を斑なく搾る役目を担っています。新聞紙の生産速度は時速100km超なので、フェルトもそれに合わせて高速に回転し加圧されて使用され続けております。フェルトの状態が悪くなると、最悪、紙の生産はストップしてしまいます。お客様が安心して紙を生産できるよう、常にフェルトの状態を確認することは何より大事なことなのです。

このように全社一丸となって、積み上げたノウハウが当社の技術力、競争力の源泉です!!

はたらく環境

職場の雰囲気
社員の多様性に合わせた、働きやすい環境です。

育児休暇や産後休暇、介護休暇はもちろんのこと、
勤続年数に応じて長期休暇を取ることができるリフレッシュ休暇、
本社ではフレックスタイム制を導入するなど、
全ての社員が働きやすい職場を提供するために、多様な制度を設けています。

生産性を上げる仕事改革などを通じ、残業時間が少なくライフ・ワーク・バランスが取れる環境であります。

また、体育館やグラウンド、テニスコートなどスポーツ設備を利用し、
テニス部や野球部、卓球部等の社員が活躍できる文体活動も行われています。

社風
人が温かく風通しの良い日本フエルト

100年近くの歴史をもつ日本フエルト。
紙・パルプ用フェルト業界はニッチである上、当社ともう一社でこの業界をほぼ占有しております。そんな状況も影響して、社風は本社も工場も実にアットホームな雰囲気。温かい雰囲気の中、落ち着いて仕事にとことん熱中できます。

先輩社員には、ハツラツと後輩指導にも力を入れている方が多く、
わからない事はすぐに聞ける、そんな風通しのよい職場です。

企業概要

創業/設立 1917(大正6)年6月30日
東京府北豊島郡王子町に日本フエルト株式会社創立
本社所在地 〒115-0055
東京都北区赤羽西1-7-1
代表者 日本フエルト株式会社
取締役社長 芝原誠一
資本金 24億35百万円(平成30年3月31日現在)
売上高 連結 113億68百万円(2018年3月期)
従業員数 連結 636人 (2018年11月現在) 
子会社・関連会社 ◆東山フエルト株式会社
◆ニップ縫整株式会社
◆台湾フエルト株式会社
◆日恵得造紙器材(上海)貿易有限公司
◆NFノンウーブン株式会社
事業所 ◆埼玉工場
〒365-0043
埼玉県鴻巣市原馬室88

◆栃木工場
〒324-0246
栃木県大田原市寒井1467

採用連絡先

〒115-0055
東京都北区赤羽西1-7-1パルロード3
人事部 採用担当

Tel:03-5993-2032
e-mail:recruiter@felt.co.jp
H P:http://www.felt.co.jp/