エム・シーシー食品株式会社

エム・シーシー食品株式会社(エムシーシーシヨクヒン)の先輩社員、OB・OG情報

正社員 応募受付終了

エム・シーシー食品株式会社

【食品】

先輩情報

小林 俊夫(2005年入社)

営業本部 東京支店 フードサービスディビジョン
フードサービス1グループ  サブリーダー

職種 法人向け営業(得意先が中心)
   
出身学部 経営学部
専攻分野 経済・経営・商学系

インタビュー

エム・シーシー食品の営業として

  • 私の仕事は、東京エリア埼玉エリアのルート営業が中心です。
    一概にルート営業と言っても同じルートを毎日周って営業している訳ではありません。私が実際に行って営業活動は、得意先(商社や卸問屋)への商談と東京都内埼玉県内ユーザー様(業態的にカフェやホテル居酒屋など)への商品提案になります。都内中心にチェーンユーザー様から個店まで幅広く営業活動をしております。1ヵ月の大体の予定を個人で組み、グループ内で共有して動きます。

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    自分自身が成長できる企業だと感じたから

    ・入社を決めた理由
    入社を決めた理由は、まず「自分自身が成長できる企業」と感じたからです。
    就職活動最初の頃は、やはり名の売れた(大手企業)ばかりを検索して就職活動をしていました。食品業界に興味がありましたので、大手中心に約50社ほど受けて他の業種も30社ほどエントリーして企業説明会や面接に参加しました。しかしながら、大手の説明会では100人~1000名規模の参加者。受かったとしてもその先自分自身が成長できるかどうか疑問に思う毎日でした。そこで、「食品でも何かに特化した企業」に絞り、面接を受けることにしました。そのような企業を数10社受けた中で、МCCの企業理念や「モノづくり」に共感した事や当時面接をしていただいた方々の熱意を感じた事。最終決めてになったのは、入社もしていない時に工場見学をさせていただき、会社の内部まで見せていただいた事が入社を決めた理由になります。

    ・エム・シーシー食品を知ったきっかけ
    エム・シーシー食品の採用試験を受けてみようと思った理由に「100時間かけたカレー」の存在があります。
    100時間かけたカレーは、当時大学4年生の時スーパーでアルバイトをしていました。当時からカレーが好きで、あらゆるレトルトカレーを購入し試食していましたが、その中でも「これはおいしい」と感じた商品が100時間かけたカレーだったのを覚えています。就活中ということもあり、聞きなれない会社で気になった為、電話して面接に受けにいったことを覚えています。

  • 仕事のやりがいは・・・

    仕事のやりがい=自分自身の成長

    東京は23区内で流動人口も含めて1200万人おります。その中で、日々もがきながら営業活動をしております。
    東京は、流行廃れが激しく常に新しい提案しなければなりません。ライバルメーカーも多く、その中でいかに自社商品をユーザー様に導入いただくか……いかに自分自身を売り込むかが鍵になってきます。具体的に仕事のやりがいとは、自分自身が、提案した商品がユーザー様でメニュー化されてそれを注文されるのを見たときに非常にやりがいを感じます。

  • 思い出に残る仕事

    導入実績のなかったユーザー様を新規獲得したこと

    思い出に残る仕事は沢山ありますが、その中でも特に残る仕事があります。
    入社して10年目ぐらいだったと思いますが、あるユーザー様からお声掛けいただき、会社へ訪問しました。当社のスープに興味があるとの事で業務用市販用中心に案内しました。そのユーザー様は当社との取引自体は無く、何も知らない状態からでの提案でした。数あるメーカーから選びますので……との事で依頼を受けた為、導入は難しいだろうと感じていました。実際に1年ぐらいは実績無し。しかしながらユーザー様の情報や業態は間違いなく当社に合っていると思い実績が無い中でも訪問し続け提案して参りました。先方からある日『このような味のスープを作って欲しい』と初めて依頼を受け試作した所、先方より「非常においしい」との評価を受け、最終的に採用まで至りました。今では、当社としても重要なお客様になり、今でも担当として日々情報交換しております。
    売上が無い中で、訪問し続け売上が作れた事が非常に思い出に残っております。

  • 今後の目標・将来の夢

    今後の目標=足場を固める

    今後の目標として、2つあります。
    まず1つ目の目標ですが、営業に関しての「知識やコミュニケーション能力の向上」を第一に考えています。その中でも料理の知識やお客様への提案力も向上させる事より正確で確実な提案能力をつけたいと思います。そうすることでお客様からの信頼も得られると考えております。
    2つ目の目標が、「後輩の育成」です。今まで経験してきたことや提案内容含めて後輩に伝承していきたいと考えています。東京での営業はやはりスピード感と正確性が必要です。よりスムーズに営業が出来るよう、自分の持っているものを後輩に伝承していきます。

  • メッセージ&アドバイス

    営業部門志望者へのアドバイス

    営業としての意見でアドバイスします。
    当社は、いろんな事が出来る会社です。自分自身が「このような事がやりたい」や「あんな事がしたい」など熱意があればやらせてもらえる会社です。特に食べる事が好きな人、話す事が好きな人にはおすすめの会社です。
    また関西人も多く職場の雰囲気も明るいですので、働きやすい会社だと思います。エム・シーシー食品でぜひ一緒に働きましょう。

仕事の特徴

  • 人と接する力を磨ける、コミュニケーション能力必須の仕事
  • 自分のアイデア・企画が生かせる仕事
  • モノつくりをする仕事
  • 人との出会いが多い仕事