株式会社西松屋チェーン

株式会社西松屋チェーン(ニシマツヤチエーン)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

株式会社西松屋チェーン

【その他専門店】

23期連続売上更新!国内シェアNO.1!全国展開1000店舗以上!
プライベートブランドによる低価格で質の良い商品を販売し、全国47都道府県に1000店舗を展開しています。

【主な戦略】
◆店舗運営の効率化(システム化)
◆積極的な出店の継続 (ビルドアンドスクラップ)
◆インターネット販売の拡大(海外市場)
◆プライベートブランド商品の開発の拡大
 ベビーバギーfanロング:2016年グッドデザイン賞受賞

【近年の取り組み】
低価格の商品をより便利により楽しく提供するために。
◆越境EC(中国にプライベートブランド商品の販売を開始)
◆ネット東日本センター稼働(インターネット販売専用の配送センター)
◆西松屋チェーンギフトカード導入
◆台湾でプライベートブランド商品販売開始
◆ネット西日本センター稼働
◆国内1000店舗達成 (全国47都道府県)

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 3年連続で業績アップ

  • 無借金経営

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
ローコストオペレーションを進化させる

低コストで運営する西松屋チェーン。
ガラガラ経営は当社の代表的な戦術のひとつです。
売上=利益ではないため、繁盛店の方が儲かっているとは限りません。

売上は一定にし、コストを省く。そして利益を生む。
「ムリ」「ムラ」「ムダ」が発生しないように、ベストプラクティスを追求し「作業の簡素化」と「作業量の減少」を目指しています。
従業員に負担を掛けるのではなく、効率的で働きやすい環境をつくりながらコストを削減する『しくみづくり』が当社の強みです。

事業・商品の特徴
圧倒的な低価格で使いやすさ抜群のプライベートブランド

全ての人が欲しいものを気軽に手に入れることができる、低価格で豊富な品揃え。
それが西松屋チェーンが目指すものです。
当社では、商品の企画から製造、そして販売までの全ての工程をプロデュースすることで、どこにも負けない低価格を実現しています。
更に、お客様の立場にたって商品の品質や機能性を検討することで、「安さ」だけでなく品質や機能面でも満足頂ける「使いやすい」商品を提案しています。

衣料系プライベートブランド”ELFIN DOLL”と雑貨系プライベートブランド”Smart Angel”は、日本の育児をサポートしたい気持ちで作り上げた、当社オリジナル製品。
大型商品から日用雑貨にいたるまで、幅広い品揃えでお客様にご好評を頂いています。

ビジョン/ミッション
じっくり時間をかけてスペシャリストを育成

当社には「ジョブローテーション」制度があります。
入社後は店舗マネジメントにはじまり、商品開発や販売促進、在庫管理、IT関係など様々な部署を経験することが可能です。
各部署において必要な知識や技術は、社内外のセミナーや研修会を豊富に準備していますので安心して習得することができます。
チェーンストア理論に基づいた教育体制により、20年後には理論と実践を備えた真のスペシャリストになれるようなキャリアプログラムを用意しています。

私たちの仕事

【店長】 
1~5店舗の管理を任され、従業員の管理・教育を行います。 
売上数値に責任は無く、店舗運営の効率性を上げることを目標とします。

【マーチャンダイザー】 
原材料の調達から消費の終了までの商品の全過程を設計する商品開発担当者。使う立場に立って、便利で安価な商品を開発します。
その他、販売計画の立案や、競争店の調査や新規取引先の開拓など、販売戦略に関わる業務を担当します。 
開発したPB商品は、一品大量陳列し、大量販売を目指します。 

【バイヤー】 
商品を欠品することなく安定して供給できるシステムを構築します。 
販売する商品の選定、数量、納品時期の交渉、店舗への配送、陳列方法、販売促進方法、売場でのプレゼンテーション、在庫処分の決定を担当します。 
マーチャンダイザーがコア商品の開発に携わることに対して、バイヤーは複数の商品の仕入れに携わります。

【販促・ブランド戦略部】
西松屋チェーンの広告担当です。チラシやカタログの製作や雑誌・新聞広告の企画、テレビやラジオのCM企画などを行います

【DB部 (ディストリビューター)】
各店舗の店長の代わりに、全店舗の在庫データを一括して監視し、常に店舗の在庫を適性に確保できるよう管理しています。 
売上実績や売上予測、本年の動向など様々な数値データを基に分析するため、店舗ごとに発注するよりも正確でロスを防ぎます。

【店舗開発部】
新規店舗を作る仕事です。出店を検討する土地や商業施設の立地調査や商圏調査、賃貸交渉や契約、建物の施工管理など店舗が完成するまでの全てを担当します。

【業務システム改革部】
各部署の業務を横断的に観察して問題点を発見し、改善と改革に取り組む部署です。問題点を数値化し、経験則で行われてい慣習をシステマチックに改善します。また、他部署との連携が不可欠であるため、プレゼンや交渉力も鍛えられます。

【インターネット販売部】
西松屋の新規事業であるEC(電子商取引)事業を担当する部署です。ショッピングサイトへの新規出店や管理、商品配送センターの運営、発注システムの構築などを手掛けています。

【総務部】
対外的な広報などを担当する部署です。備品の発注やそのほか雑務も行います。 

【IT推進部】 
新しいシステムを起案・導入・保守をする仕事です。実際のシステム開発やプログラミングは業者に任せ、システム開発のディレクターのような役割を担当します。 

【経理部】 
会社の「お金」に関するところを担当する部署です。決算や資金の管理、法律に基づく報告書の作成などを担当しています。

はたらく環境

組織の特徴
お子様をお持ちのご家庭の暮らしを豊かに、楽しく!

西松屋チェーンは、北海道から沖縄まで全国47都道府県に店舗を展開することで、地域に根付いたお買い物環境をサポート。

お子様がいらっしゃるご家庭の暮らしを豊かで楽しいものにするため、低価格で使いやすい商品の提供をしています。

全国どこでも同じ価格・品質のものがそろい、ショッピングを楽しんで頂けるよう、お客様の利便性を第一に考えた店舗開発、商品開発に取り組んでいます。

また、店舗を運営するうえでの方針は「ローコストオペレーション」。
売上を伸ばすことよりもコストを下げて運営できる仕組みをつくることで利益を出しています。

私たち西松屋チェーンは、お子様がいらっしゃるご家庭の味方として、一番身近な存在であり続けます。

社風
チェーンストア理論に基づいた、合理的な経営。

当社では、社会インフラになることがチェーンストアの使命であると考えています。
大げさに聞こえるかもしれませんが、日常の暮らしに密着し、安価で使いやすいものを提供するということは、人々の暮らしを支えるということです。
だからこそ私たちは常にお客様の立場にたって、便利さを追求し提供していかなければなりません。

そのためには、感覚や勘といった曖昧なものではなく、経験に裏打ちされた経験法則、すなわち体系化された経営原則や、数字に置き換えデータ化された実績といったものを根拠にする必要があります。

こうした理由により、当社では社員一人ひとりがチェーンストア理論(欧米で150年以上の歴史があるチェーンストア産業が培ってきた、技術と知識を体系化したもの)を学び身につけるセミナーや研修といった機会を設けています。

西松屋では効率性と「観察・分析・判断」という思考手順が重視されます。
20年後には世界で通用するスペシャリストへ育て上げるという充実の教育体制下で、理論と実践を備えた人材を育成しています。

問題が発生すれば、その原因を徹底的に追求し特定する。
そして、それに対する改善案と改革案を考える。
たとえば、こうした問題解決のプロセスは入社直後から基本原理として求められます。

こうした基礎教育に加え、当社が導入しているジョブローテーション(様々な部署を経験する教育配転システム)により、多角的な視野と状況に応じて最適な判断ができるスペシャリストへ成長できるのです。

西松屋チェーンは「理論的」であることを重視しますが、理論的なことが苦手な人も大歓迎です。
なぜなら、入社後には会社がしっかりと教育面でサポートし、たくさんの種類の仕事を経験できるからです。

どれだけやる気のある人でも、その情熱をカタチにできなければ不完全燃焼となってしまいます。
当社では、熱意を具現化する為の知識と技術を身につける機会が豊富に準備されています。

企業概要

創業/設立 昭和31(1956)年10月 設立
本社所在地1 兵庫県姫路市飾東町庄266-1
本社所在地2 大阪府大阪市淀川区宮原3-5-36
新大阪トラストタワー17階
代表者 代表取締役社長 大村  禎史
資本金 25億2300万円
売上高 1373億900万円(2018年2月期)
従業員数 7273名 (2018年04月現在) 正社員:717名 パート:6556名
主要取引先 住友商事、丸紅、ピップフジモトなど
事業所 全国47都道府県に1000店舗以上(2018年12月末時点)

採用連絡先

株式会社西松屋チェーン 採用部

〒532-0003
大阪府大阪市淀川区宮原3-5-36
新大阪トラストタワー17階
TEL:06-6152-6907
FAX:06-6152-6908
http://saiyo.24028.jp/