株式会社ライフランド

株式会社ライフランド(ライフランド)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社ライフランド

【冠婚葬祭】

当社は創業から50年を超え、千葉県・茨城県・福島県内で『究極のサービス』と呼ばれる「フューネラル(ご葬儀)」をトータルプロデュースしてきた会社です。
私たちは葬祭のプロフェッショナルとして、唯一無二の式をプランニングし、これまでに育んできたホスピタリティマインドと高度なサービススキルを活かしてマニュアルを超えた『感動のサービス』を実現しています。
今後更なる需要拡大が見込まれる安定性のある当社で、あなたも私たちと一緒にやりがいが感じられる仕事をしていきませんか?

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
◆◇ 今後の需要拡大を視野に入れた、新しい葬儀スタイルを展開 ◇◆

総合葬祭式場『ライフケア』に加え、スタイリッシュな外観やぬくもりを感じさせる空間を演出した『メモリイプレイス』、また広大な敷地に樹木が生い茂る癒しの空間『メモリイパーク柏』など、千葉・茨城・福島県内に46の自社式場を展開している当社。
美しくも温かいイメージの当社の葬祭式場は、駅近の立地でありながら駐車場も完備するなど、地元のお客様の利便性を考えた造りとなっており、これまでの業界の常識にとらわれない葬儀スタイルを確立し、あらゆる規模・宗教・宗派に対応しています。

「葬祭式場」に暗いイメージを持たれる方もいらっしゃいますが、当社の式場はスタイリッシュで明るい外観と温かなぬくもりを感じさせる内観を備えており、お客様から「葬祭式場のイメージが変わった」とご好評いただいています。また、快適な設備に加え、宗教・宗派を問わず少人数の家族葬から大人数の社葬・団体葬まで柔軟に対応できる点が特徴です。

“人が人を想う気持ち”は決して絶えることがなく、安定性・将来性が高い葬祭業界。高齢化社会により「葬儀式」は需要の更なる拡大が見込まれており、また生前にご葬儀を自身でプランニングする「終活」への関心も年々高まってきています。

ビジョン/ミッション
◆◇ 目指すのは、マニュアルを超えた『感動のサービス』 ◇◆

冠婚葬祭で行われる式典は、時世により形を変えてはいるものの常に関心を持たれ、人生の節目を飾る大切なものとして古の昔より決して廃れることなく連綿と今に受け継がれています。近頃は、「終活」という言葉をよく耳にするようになりました。残りの人生をより豊かに生きるために葬儀の進め方から遺言に至るまで、生前に自身の最期をプロデュースすることに関心が高まっているのです。
創業から51年、こうした大切な式典と常に真剣に向き合ってきた当社が目指すのは、お客様の人生の節目を最高なものとしていただくための、心に染み入るような『感動のサービス』。お客様の価値観は千差万別ですから、一人ひとりに合った“ベスト”は、マニュアルという枠組み(常識)の中には到底収まりきるものではありません。だからこそ、マニュアルにとらわれない『発想力豊かな人材』が必要となるのです。

私たちの仕事

当社は経済産業大臣の許可事業として「ライフランド会員組織」を運営しています。千葉県・茨城県・福島県にて、地元の会員様からのご支持をいただきながら、総合葬祭事業である「ライフケア」を展開しています。

【総合職採用】
■葬祭スタッフ
お客様のニーズに合わせたご葬儀等の企画・運営を行います。
ご葬儀への不安を安心に変える会員イベントの運営やご葬儀のプランニング・式進行など人生最期の儀式であるご葬儀の準備から法事・法要までをトータルプロデュースするお仕事です。

■営業スタッフ
お客様に当社の会員サービスのご提案を行います。業界のリーディングカンパニーとして独自の低価格な会員サービスを展開している当社は、地域のお客様のいざという時の頼れるパートナーとして、多彩なサービスを提供し当社の施設をご利用いただくお客様を募集するお仕事です。

■事務スタッフ
会社全体や事業所をサポートしていくお仕事です。幅広い業務をこなすことで会社全体を見渡し、広い視野で仕事をすることができます。

【職種別採用】
■調理師
通夜振る舞い・精進落としといった、ご葬儀の会席料理や仕出し料理等の調理を行います。料理は和食や中華が中心で、ご葬儀にご臨席いただいたお客様に喜ばれる本格的な料理をチーム一丸となり作るお仕事です。調理師の資格を活かしてスキルアップすることが可能です。
※専門学校等に在籍し調理師免許取得見込の方が対象です

■フラワーコーディネーター
葬祭花のコーディネートやアレンジメントを行います。
季節の花々を使って、花束・供花・生花祭壇のデザインから装飾アレンジメントまでを行い、お花の組み合わせや色合いなど創造性を発揮して視覚・嗅覚からお客様を癒すお仕事です。
※生花に関して学ばれたことのある方が対象です

■社内SE
社内システムの保守やバージョンアップ、新規システムの企画・開発などを行いながら、社内のシステム環境を整えます。プログラム開発が主な仕事になりますが、業務を通じて幅広い知識の習得が可能です。事務スタッフと同じく、本社内での勤務です。
※専門学校・大学などで情報処理等を学ばれている方が対象です

はたらく環境

職場の雰囲気
◆◇ 相談できる先輩社員が多いことが魅力 ◇◆

ライフランドグループでは、永続的に発展していく組織の形成を目指し、毎年一定数の新入社員を採用しています。そのため、年齢の近い先輩社員が多く、仕事やプライベートのことなど気軽に相談できる環境が整っています!
また、豊富な知識と経験を備えたベテランスタッフもたくさん在籍していますので、業務上の指導をはじめ、担当スタッフとしての持つべきマインドから地域の慣習や特性に至るまで細かなアドバイスをもらうことができます。
当社の仕事は、一人で完結できるものではないため、チームワークの良さが必須であり、お客様に感動していただける式を創るためには社員間のコミュニケーションを図ることが重要だと考えています。
人事部でも、入社前には内定者の集まり、入社後にはフォローアップ研修などを開催していますので、安心して入社してくださいね!

企業概要

創業/設立 1967年12月
本社所在地 千葉県千葉市中央区祐光4-18-3
代表者 代表取締役社長 大山 健一
資本金 1億5,500万円(グループ合計)
売上高 167億円(2018年12月実績)
従業員数 855名 (2019年02月現在) 
事業所 【総合葬祭事業】
千葉、茂原、市原、佐倉、四街道、八千代、船橋、習志野、市川、松戸、鎌ヶ谷、白井、柏、流山、我孫子、土浦、取手、稲敷、石岡、いわき
【ライフランド・ライフコミュニティ会員運営事業】
千葉、松戸、いわき
【仕出し事業】
千葉、船橋、柏
【ゴルフ場事業】
つくば
【事務本部】
千葉
構成会社 株式会社ライフランド
株式会社ライフクリエイト
株式会社ライフランド(いわき市)
沿革 1967年12月 千葉県新生活互助会設立(現 株式会社ライフランド) 
1968年 1月 株式会社へいあん設立  
1972年10月 株式会社ライフランド(いわき市)設立 
1976年 1月 株式会社ライフクリエイト設立 
1979年 1月 前払式特定取引業許可(互第3103号)を取得 
1979年10月 株式会社千葉通商設立 
1981年10月 CI導入 社名を「株式会社ライフランド」に商号変更 
1993年 1月  「中期(五ヶ年)経営計画」を策定・開始 
1997年12月 創立30周年を迎え、シンボルマーク変更 
2000年 4月 電子決裁システム 導入 
2001年 1月 株式会社へいあん・株式会社千葉通商を株式会社ライフランドに合併 
2002年 3月 創立35周年を迎え、本社を新社屋(現住所)へ移転  
2008年 8月 プライバシーマークを財団法人日本情報処理開発協会より(株)ライフランド、(株)ライフクリエイト、(株)ライフランド(いわき市)が取得 
2010年 5月 総合葬祭式場 新ブランド「ライフケア メモリイプレイス」誕生 
2010年12月 総合葬祭式場「ライフケア メモリイパーク柏」誕生
2017年 1月 総合サービス施設 八柱会堂オープン
2019年 1月 総合葬祭式場46ヶ所・総合サービス施設1ヶ所・仕出しセンター3ヶ所・ゴルフ場1ヶ所を展開中

採用連絡先

株式会社ライフランド 人財管理チーム
〒260-8588
千葉県千葉市中央区祐光4-18-3 
TEL:043-221-4490(採用担当直通)
E-mail:saiyo@e-lifeland.com