株式会社ゑり善(エリゼン)の先輩社員、OB・OG情報

正社員

株式会社ゑり善

【専門店(呉服)】

先輩情報

加藤 優実(2016年入社)

一般職 (名古屋店勤務)  

職種 販売スタッフ・接客
出身校 名古屋外国語大学
出身学部 外国語学部
専攻分野 語学系

インタビュー

日々の仕事が自身のスキルアップに繋げられます

  • 名古屋店は私を含め6人と少人数ですので、一般職と言っても様々な仕事をします。その中でもメインとなるのが、営業の方のサポートです。実際にお客様と接しながら、先輩社員の営業の仕方、また商品知識やコーディネート方法など、目で見て、手で触れて学ぶことができます。また、普段から学んでおくことで、万が一営業の方だ不在でも、代わりにお客様のご要望をお聞きしたり、オススメの商品をお見せできたりと、実践で役立つ力が身に付きます。

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    「呉服(着物)」という日本の伝統文化を扱う仕事内容に惹かれて

    興味を持ったきっかけは、成人式で母の振袖を着たことです。大学で外国文化について学んでいましたが、自分の国の文化についてもっと知識を深めたい、と思いました。また、一見華やかに見える呉服業界ですが、実際はどのようなことが大変なのか、という裏側も知りたいと思いました。さらに、就職活動時に見た、先輩社員の方々の雰囲気が良かったことも、入社理由の一つです。

  • 仕事のやりがいは・・・

    お客様の人生の節目を彩るお手伝いができることです

    初着、七五三・成人式・ご結婚式と、人生には様々なお祝いの節目があります。そういった場面でお声を掛けていただき、イベントをより一層楽しんでいただけるようご提案することも私たちの仕事です。その後、お客様から「やっぱりゑり善さんで良かったわ」と言っていただけると、この仕事をしていてよかった、また頑張ろう!と思えます。

  • 今後の目標・将来の夢

    いつでも臨機応変にサポートできる社員になることです

    一般職の私は、基本的に営業の方が接客し易いようにサポートすることがメインの仕事です。お客様が重なってお越しになったときなど、お相手してその場をつなげたり、営業の方の代わりに商品をお勧めしたり、時には着付けも行います。そうすると、それぞれのお客様の情報や好みも、普段から知っておく必要があります。今は、一部のお客様の情報しか記憶できておらず、まだまだ完璧なサポートとは程遠いです。なので、日々の努力を欠かさず、一日でも早く「加藤さんに任せれば安心だね」と言っていただけるように頑張っています。

仕事の特徴

  • 人と接する力を磨ける、コミュニケーション能力必須の仕事
  • 周りの人をサポートする仕事
  • お客様と長くお付き合いしていく仕事
  • 人生の節目をサポートする仕事
  • 文化・伝統を継承する仕事