株式会社ゑり善(エリゼン)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社ゑり善

【専門店(呉服)】

天正12年(1584年)創業、京都に本店を持つ呉服専門店です。
今日まで430年以上の歴史を支えてきたのは、「高品質で完成度の高い商品」を「適正な価格」で「正しい情報」とともにお客様に販売する、という『正商』を大切にしています。
ありきたりなことと思われるかも知れませんが、“心をこめて当たり前のことを続けること”、その積み重ねがゑり善の信頼を築いてきました。
信頼の礎の上に、お客様お一人おひとりに合ったサービスを模索し、提供し続ける会社、それが“正統派”と言われる「ゑり善」の商いです。

  • 営業力が自慢

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
呉服、和装小物、和風室内装飾品の専門店

京ごふくゑり善は、天正12年(1584年)創業。430年以上の歴史を持ち、京都・東京・名古屋を拠点に商いを続ける呉服専門店です。
着物や帯、和装小物のほか、オリジナルの風呂敷なども扱っております。“和”を楽しんでいただくには欠かせないもの、春夏秋冬の季節に合わせたものなど様々な商品を取り揃えております。

事業・商品の特徴
着物を通して、お客様の人生に添う

七五三・入学式・結婚式…人生の大切な節目を「着物」で過ごされる方は多くいらっしゃいます。お客様一人ひとりと深いつながりを持ち、その方やご家族の人生の節目に寄り添うことができるのも、ゑり善の仕事の魅力です。商品は、晴れの場で着られる礼装はもちろん、観劇や音楽会など自分にとって大切なひとときを過ごすカジュアルな着物まで、幅広く揃えています。伝統ある古典柄をベースにしたものを中心に、きらびやかなだけではない、“一歩引いた美しさ”、そして“品”を感じさせるようなデザインが多く、「ゑり善好み」と呼ばれています。

私たちの仕事

営業職の主な仕事は、「店頭での接客・販売」と、お客様のお宅にお伺いして販売する「外商」の2つがあります。
店頭では、既存のお客様はもちろん、京都旅行の際に立ち寄られる方など、さまざまな方がそれぞれの目的で来店されます。そのため、着物に関して深く幅広い知識が必要となり、常に勉強は欠かせません。特に着物は昔ながらのしきたりが多く、TPOが非常に大切です。行事ごとにふさわしい着物があるため、それを間違ってしまうとお客様にご迷惑をかけてしまうばかりか、お客様から着物を遠ざけてしまう結果につながってしまうかもしれないからです。ですから、呉服専門店としてしきたりに則った着物やコーディネートを、お客様のご要望にこたえながら提案することが、大切な仕事になります。
外商では、店頭接客の期間に顧客となってくださった方のお宅などへ伺って、販売をします。お客様の好みや、どのようなシーンで着物を着られるかなどを把握しておく必要があり、一人ひとりのお客様との深いお付き合いが必要になります。
ゑり善は着物の販売をする会社です。それに加え、「着物」という日本文化を守り、広く伝えていくという大切な役割もあり、社員全員がその誇りを持って仕事をしています。

はたらく環境

職場の雰囲気
若手からベテランまで・・・着物のことが自然と学べる環境です

しきたりやTPOなど、着物について勉強しなければならないことが非常にたくさんあります。個人的に資料や本を読んだりして勉強することも大切ですが、人から聞き学ぶことも大切です。当社は先輩・後輩の風通しがよく、分からないことは何でも質問できる雰囲気ですから、自分が成長したいと思えば、周囲から知識をどんどん吸収していくことができるでしょう。知識や経験の豊かな社員が多いですから、自然に着物のことを聴き、学んでいくことができます。

オフィス紹介
着物がもっと好きになり、着物のことをもっと知りたくなっていきます

京都本店は四条通に面したにぎやかなところにありますが、一歩店内に入れば、華やかな着物や和装小物などが飾られた、静かで落ち着いた雰囲気です。和の雰囲気に囲まれた店内にいると、着物がもっと好きになり、着物のことをもっと知りたくなっていくと思います。
1階と2階が店舗になっており、1階では着物や帯のほか、和装小や風呂敷などを取り扱っています。2階には広い和室があり、お客様と相談しながら、実際に着物や帯を合わせていただくことができます。

働く仲間
お客様との会話を楽しめる、頼りになる先輩がたくさんいます

私たちはお客様の好みやどんなシーンで着るのかといったお客様ご自身の情報についても、うまくお聞きする必要があります。自分の個性を理解して、その個性を生かしつつお客様と会話を楽しめる人が多いと思います。ときにユーモアを織り交ぜ、お客様とのコミュニケーションを楽しみながら、仕事をしているように感じます。年配のベテラン社員も元気があって面白く、着物に関する知識も豊富で、社内においても頼りになる存在です。

企業概要

創業/設立 天正12年(1584年) 創業

昭和22年(1947年)株式会社設立

昭和32年(1957年)銀座店開店

昭和46年(1971年)名古屋店開店

昭和51年(1976年)分室開設

昭和62年(1987年)名古屋店を八事に新装 開店

平成20年(2008年)四条河原町の本店を新築
                           分室を本店に統合
本社所在地 京都市下京区四条河原町御旅町49
代表者 代表取締役社長 亀井邦彦
資本金 4300万円
売上高 10.5億円(2018年6月期)
従業員数 50名 (2018年11月現在) (男性23名、女性27名)
事業所 本店(京都・四条河原町)、銀座店(東京都中央区)、名古屋店(名古屋市天白区八事)
ゑり善の経営理念 ・ゑり善はお客様に最高のサービスを提供します
・ゑり善は社員が誇りを持って働ける会社作りをします
・ゑり善は常に発展を続けます

採用連絡先

〒600-8002
京都市下京区四条河原町御旅町49
株式会社 ゑり善 
総務部 吉川正樹

URL:http://www.erizen.co.jp/
e-mail:recruit@erizen.co.jp
TEL:075-221-4781