警視庁

警視庁(ケイシチヨウ)の新卒採用・企業情報

正社員

警視庁

【警察】

私たちの使命。それは首都東京の「安全・安心」を守ることです。
この街で暮らす人々の生活、この街で働く人々の未来、この街に訪れる人々の笑顔。
2020年に向け、変化する時代に柔軟に対応しながら、警視庁職員が一丸となって「世界一安全・安心な都市」を実現する。

私たちは、みなさんと共に首都東京を守る日が来ることを楽しみにしています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 地域に密着した事業展開

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
フィールドは、首都。

日本の政治と経済の中枢であり、膨大な情報と文化の発信基地として進化し続ける日本の首都東京。この街とそこに暮らす約1,385万人の人々の安全と安心を守ることが私たち警視庁職員の仕事です。
初めは、ただ「誰かのために」という思いがあれば十分です。ぜひ、警視庁の仕事を知ってください!

私たちの仕事

私たち警視庁警察官・警察行政職員は、犯罪の抑止、事件捜査、組織犯罪への対応、交通違反の指導取締り、国会など重要施設の警戒警備など、首都東京の安全・安心を守る活動を行っています。

【地域警察】
交番やパトカー勤務を通じて、地域社会に密着し、人々に最も身近な存在として活動しています。パトロールによる犯罪の検挙・抑止や事件発生時の初動警察活動、交番での地理案内や相談受付などを行います。

【交通警察】
交通違反の指導取締りをはじめ、交通事故・事件の捜査や交通ルール・マナーを指導する安全教育、交通規制や交通情報の提供による交通管制などを通じ、安全で快適な交通社会の実現を目指します。

【刑事警察】
殺人やオレオレ詐欺などの特殊詐欺、ひったくり、空き巣などの事件捜査や事件解決の手掛かりとなる証拠を収集する鑑識など、犯罪捜査の最前線で活躍し、犯人の検挙にあたります。

【生活安全警察】
都民の身近で発生し生活に影響を及ぼすヤミ金やサイバー犯罪などの事件捜査、少年の非行防止と健全育成、都民からの各種相談対応にも積極的に取り組み、犯罪の起きにくい社会づくりを推進しています。

【組織犯罪対策】
暴力団や国際犯罪組織、銃器・薬物密売グループなど、不正・不当な利益をむさぼり、急速に治安を悪化させている犯罪組織の壊滅を図っています。組織の構成員の検挙や犯罪収益の剥奪など総合的な取締りを行っています。

【警備警察】
国会など重要施設の警戒警備や警衛・要人警護のほか、災害救助や国際テロ対策など、様々な脅威から人々を守るため機動隊やSPなどが、専門的スキルを発揮して活動しています。

【事務職員】
民間企業でいう総務、経理部門の役割を担います。警察署では警務や会計といった部署に、本部では総務部ほか各部署に配属され、企画・経理・予算管理・情報管理・広報などの事務を担当し、東京の治安維持に貢献しています。

【技術職員】
警察施設の建築・機械・電気・土木、通訳、心理カウンセラー、ヘリコプター点検・整備、科学捜査研究所での鑑定など技術、知識を活かした専門的な仕事に従事します。

はたらく環境

組織の特徴
首都東京。それが警視庁の仕事のフィールドです。

警視庁警察官・警察行政職員になると、その第一歩として、まずは警察学校に入校します。 
卒業後は、警察官の場合、警察署に配属となります。地域課での交番勤務から第一線での仕事をスタートさせ、その後、希望、適性、能力等に応じて、刑事、白バイ、SPといった各専門分野で仕事の幅を広げていくことになります。警察行政職員の場合、警察や警察庁本部に配属となり、警察事務のプロフェッショナルとして、または、それぞれが学んできた専門スキルを活かして活躍します。警視庁には、皆さんの無限の可能性を試すことができる大きなステージがあります。

企業概要

創業/設立 1874(明治7)年1月15日
本社所在地 東京都千代田区霞が関2-1-1
代表者 第95代警視総監 三浦正充
職員数 4万6581名 (2018年04月現在) 【警察官】4万3566名/【警察行政職員[事務・技術職員]】3015名
事業所 東京都内

【本部】
総務部、警務部、交通部、警備部、地域部、公安部、刑事部、生活安全部、組織犯罪対策部、警察学校、犯罪抑止対策本部、人身安全関連事案総合対策本部、サイバーセキュリティ対策本部、オリンピック・パラリンピック競技大会総合対策本部、第一~十方面本部 

【警察署】
東京都内102署

採用連絡先

【警視庁採用センター】 
TEL/0120-314-372 [フリーダイヤル]、03-3581-4321 [代表] 

◇警視庁採用サイト◇ 
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyo/31/