西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)(ニシニホンリョカクテツドウ)の新卒採用・企業情報

東証 名証 福証 正社員

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

【鉄道|百貨店|ホテル】

 JR西日本は鉄道を中心とした事業を展開しており、安全を第一に、お客様から安心・信頼していただける企業となることを目指した事業運営を進めています。また、毎日約500万人ものお客様にご利用いただいている広大な鉄道ネットワークや、約1,200もの「駅」という拠点を活かし、物販・飲食、ホテル、ショッピングセンター、不動産などの各種関連事業を展開することで、地域の発展や活性化に貢献しています。
近年では、2015年3月に北陸新幹線が金沢まで開業しました。今後将来的には関西までの延伸が決まっています。また、2017年6月には「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が運行を開始しました。
さらに、うめきた(大阪)地下駅やなにわ筋線の開業など大規模なプロジェクトが複数進行しており、当社の取組みを通じて社会の発展に大きく貢献しています。。

  • 顧客視点のサービス

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
鉄道事業を中心に鉄道ネットワークを活かしたビジネスを展開

 お客様に、より安全に、快適に、そして便利に鉄道をご利用していただくために、たゆまぬ努力と創意工夫を重ねています。高速・正確・大量輸送を担う鉄道は、多くの技術やシステムで構成され、多くの社員や設備によって支えられています。したがって、その安全を築き上げるため、重大なリスクを排除するための仕組みづくりと社員への安全意識の浸透が必要です。また、毎日多くのお客様にご利用いただく広大な鉄道ネットワークを活かし、開発事業などのさまざまなビジネスを展開することで、地域社会の発展や社会・経済の活性化に貢献しています。

私たちの仕事

 JR西日本は、それぞれの部門や職種の社員が連携しながら、安全で信頼される鉄道システムを構築するとともに、鉄道ネットワークを活かしたビジネスを展開しています。
 当社では、主に本社・支社の企画部門での業務や現場マネジメントなどを担う総合職と、鉄道の最前線を支え、将来的にはさまざまなフィールドで活躍できるプロフェッショナル採用があり、それぞれ、多様な職種やキャリアステップが用意されています。

はたらく環境

職場の雰囲気
働きがいの持てるいきいきとした職場づくり

 当社では、一人ひとりの社員に、自ら考えて行動する「考動」を求めています。個々の社員が「考動」する力を存分に発揮できるよう、働きがいの持てる職場づくりに力を入れています。上司や部下、同僚との、活発かつ共感の持てるコミュニケーションの繰り返しを通じて、職場における目標を共有し、チームワークやモチベーションを高め、社員の気付きや提案による施策を積極的に実施しています。

企業概要

創業/設立 1987(昭和62)年4月1日
本社所在地 〒530-8341
大阪府大阪市北区芝田二丁目4番24号
代表者 代表取締役社長 来島 達夫
資本金 1,000億円
営業収益 15,004億円(2018年3月期・連結)
従業員数 28,383名 (2018年04月現在) 
子会社・関連会社 ジェイアール西日本デイリーサービスネット(物販・飲食)、ジェイアール西日本ホテル開発(ホテル)、ジェイアール西日本不動産開発(不動産)、ジェイアール西日本伊勢丹(百貨店)、JR西日本コミュニケーションズ、JR西日本あいウィル(印刷・製本)、西日本ジェイアールバス(旅客自動車運送)、嵯峨野観光鉄道(鉄道)、大鉄工業(建設)、日本旅行(旅行)など
事業所 本社(大阪)、東京本部、各事業エリア(北陸、近畿、中国、九州北部)に支社・現業機関など
社員研修センター(大阪)など

採用連絡先

〒530-8341 大阪市北区芝田二丁目4番24号
JR西日本採用事務局
0120-242-394 (9:30~17:30 土日祝除く)

http://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/