株式会社日立パワーソリューションズ

株式会社日立パワーソリューションズ(ヒタチパワーソリユーシヨンズ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社日立パワーソリューションズ

【重電・産業用電気機器|プラントエンジニアリング|通信関連】

「やりたい」が見つかる場所 自分を磨き、夢を叶える場所

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
エネルギー・社会インフラ分野で最適なソリューションを提供

私たち、「日立パワーソリューションズ」は、電力・エネルギー、社会・産業、情報・制御など、
社会インフラにかかわる幅広いフィールドを事業領域とし、皆様の生活基盤を支えています。

また、「ソリューション」は、「問題解決」を意味しており、高度な技術力によりお客様が抱える問題を解決に導きます。
・自然エネルギーを利用した発電システムやエネルギー効率の優れた機器、その生産・保守システム
・社会の安全・安心を支えるICTを活用した各種の高機能システム
・社会インフラ設備に対する高度で信頼性高い保守・保全サービス
など、最適なソリューションを提供し、社会に貢献してまいります。

日々の暮らしに欠かせない電力・エネルギー、社会インフラの分野で、やりたい仕事を見つけてみませんか!

私たちの仕事

弊社は、「高度で多様なエンジニアリング、製品、サービスによってエネルギーとインフラのソリューションを提供し、
社会に貢献する。」を経営理念とし、以下のような幅広い分野において事業を展開しています。

・電力電機事業:
生活・産業の営みに不可欠な社会基盤である、電力・エネルギーに関わる発電プラントや発電機用の補機、予防保全関連の付帯設備部品といった領域で高度な製品・サービスを提供しています。

・産業機器・エンジニアリング事業:
高稼働・高信頼性を製造ラインに提供するシステムや、様々な分野の幅広い技術での解析・評価、高度な検査技術で
信頼性向上に寄与することにより、モノづくりを根底から支える役目を担っています。

・電源インフラ事業:
出力変動緩和技術を用いて常に安定した電力を供給できる風力発電システムや、コージェネレーションシステムなどの
分散型電源を提供し、環境負荷の低減に貢献しています。
また、受変電設備など、社会生活・産業活動に深く関わる様々な電機設備を支える
技術・サービスとの組み合わせによる発電ソリューションを提供しています。

・社会産業・情報制御事業:
発電・上下水・産業用の制御システム・パワエレ製品へのサービス業務や、最新のICTを活用し防災や
社会の安全・安心を実現しています。
また、全国のサービスネットワーク展開やトレーニングセンタによる技術教育など保守体制も完備し、
高度な情報社会づくりに貢献しています。

はたらく環境

組織の特徴
多様な職種のエンジニアが生活基盤や日々の暮らしを支えています

弊社の最大の特徴は、エンジニアリング・設計、製造・SI(システムインテグレーション)、据付・試運転、保守サービスに至るまでをワンストップサービスで提供できる、「高度な技術力」と「多彩な人財」を有していることです。 
あなたのやりたい仕事がきっと見つかります!

職場の雰囲気
イキイキと働ける職場

弊社の事業は、「人」の活躍によって支えられています。
そのため、働き方改革、人財育成や制度の改善などにも積極的に取り組み、イキイキと働くことができる職場環境づくりに努めています。

また、社会の多様なニーズに対応するためには、広く人財を活用するダイバーシティマネジメントが必須です。
2016年4月1日に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が施行され、これを契機に女性活躍推進プロジェクトを立ち上げました。

弊社で働く女性が十分に能力を発揮し、活躍できる環境づくりの推進をめざし、女性採用に関する取り組みの強化、女性従業員のキャリア形成支援、管理職の意識改革を重点項目として、さまざまな施策を実施しています。

女性従業員のキャリア形成サポートの一環として、イントラネット上に専用Webページをつくって、女性活躍推進プロジェクト活動内容を配信したり、仕事と育児を両立して活躍している従業員夫婦から座談会形式で意見を聞いて社内報で紹介したり、さらには、社長とのタウンホールミーティングや(株)日立製作所主催の女性リーダーミーティング、若手女性向けキャリアセミナー、産休前・復職支援セミナーに対象者を派遣するなど女性自身の意識改革にも取り組んでいます。

※弊社には、出産・育児といったライフステージ別の制度があります。(妊娠通院休暇、出産休暇、育児休暇、育児のための短時間勤務 等)
今後も長く活躍してほしいからこそ、すべての社員がイキイキと働ける環境づくりを推進していきます。

働く仲間
新入社員からのメッセージ

■□■技術系・電気電子工学科卒■□■

私が感じる、弊社の魅力は2点あります。
1点目は、幅広い事業展開です。電力事業やIT事業など、様々な場所で活躍することができます。
就職活動中、なかなかやりたいことが明確にならず、不安を感じる方もいるのではないでしょうか。
ぜひ、弊社の事業に目を向けてみてください。きっと、惹かれる仕事に出会えると思います。
2点目は、自分を磨く機会がたくさんあることです。
新入社員研修では、弊社についての理解を、より一層深めるための研修や、英語力向上、コミュニケーション能力向上のための研修などが用意されています。
今後も、業務に必要な資格取得は、会社が支援してくれ、自分を磨くことができるので、大変魅力的です。
ぜひ、このような魅力を実感できる会社で、一緒に「社会貢献」していきましょう!

■□■技術系・生命環境科学科卒■□■

私は、環境に優しいエネルギーに携わりたいと思い、入社を決めました。
学生時代には、バイオについて学んでいたため、電気電子や機械など専門的に学習してきた方々に比べ、知識不足であることが不安でした。
しかし、さまざまな仕事があり、「どこかで自らの知識が役立つ場面がある」ということを、入社後、改めて理解しました。
また、新しいことを多く身に付けられる会社ですので、自分自身の成長に繋がると思います。日々、挑戦し続けていきたいと考えています。
さらに、寮があるので、遠方の方でも安心して通勤することができます。
一人暮らしに不安があっても、寮であれば、同期という仲間がいるので、毎日楽しく過ごすことができるはずです。
食事も準備されているので、慣れない一人暮らしが少し楽になり、研修や仕事に集中できる環境が整えられています!

企業概要

創業/設立 1960年(昭和35年)4月20日
本社所在地 茨城県日立市幸町3丁目2番2号
代表者 取締役社長 野村 健一郎
資本金 40億円
売上高 1,373億円(2017年度)
従業員数 3,905名 (2018年03月現在) 
事業所 日立市(本社・工場)、ひたちなか市(工場)、全国主要都市(支店・サービスセンタ)など
事業内容 ------------------------------------
現代社会を支えるエネルギーや、豊かで安全・安心な社会を実現する産業、
そして情報・制御の分野において、エンジニアリングから保守サービスまで
の信頼される技術を基に、さまざまな技術、製品・サービスを提供します。
------------------------------------
1.電気機械器具、生産用機械器具、業務用機械器具、情報通信機械器具、はん用機械器具、金属・非鉄金属製品、電子部品・デバイス・電子回路の設計、仕入、製造、検査、販売、据付及び保守
2.プラント設備、ボイラー、コンプレッサー、空調設備、衛生設備、生産設備及びその他付帯設備の運転、監視及び保全業務
3.医療機械器具の運転支援、保守、修理、現地調整業務及び据付
4.放射性廃棄物・再処理設備の保全
5.軟水装置等の給水装置の製造及び販売
6.前各号及び建造物に関する建設工事
7.電力・蒸気・温水の供給
8.プラント設備、金属、非金属、ガス、環境、公害、安全、衛生、液体類及び生体化学に関する調査、測定、解析及び評価
9.耐火物、その他無機材料の製造及び販売
10.塗料、潤滑剤、薬品類(工業薬品・医薬品・医薬部外品・農薬・毒物・劇物等を含む)等の仕入及び販売
11.洗浄剤の製造及び販売
12.前各号及び電子計算機に係わるソフトウェアの作成、組込及び販売
13.前各号に係わるエンジニアリング
14.前各号に係わるサービス業務
15.金属その他一般屑の仕入、加工、再生及び販売
16.石油製品の販売
17.不動産の賃貸及び管理業務
18.労働者派遣事業
19.前各号に関連、附帯する一切の事業
サービス事業 これまで弊社では、「モノづくり力」「現場力」「システム構築力」を連携させたワンストップサービス事業や、ICT※1を活用した提案型ソリューションビジネスなど、高付加価値サービス事業の強化・拡大を図ってきました。

【IoT※2を活用した、さらなるサービスの向上】
近年、IoT環境を活用した新しいサービスが次々に生まれています。
このような動きに対応するため、弊社では、予兆診断やデータ解析などの
コア技術を生かし、様々な取組によりサービス創出を加速させていきます。
これからも、お客様の満足と持続可能な社会の実現のため、より最適な
ソリューションを提供していきます。

「IoT時代」といわれ変化が速い時代、お客様の課題を解決するためのソリューションを提供するには、社員が一丸となってアイデアを出すことが重要です。若手エンジニアも、IoT事業開発の先陣を切って、日々まい進しています。

※1 ICT:Information and Communication Technology(情報通信技術)
※2 IoT:Internet of Things
 [さまざまなモノに通信機能を持たせ、ネットワークに接続したり、
 相互に通信したりすることで、自動認識や自動計測、遠隔計測などを可能にする技術。]
グローバル展開 必要とされる製品を必要とされるお客さまへ、国や地域を越えてお届けするほか、サービス拠点の国外展開も積極的に推進。これまで培った技術力や保守力を世界で役立てていきます。また、風力発電機やガスエンジン発電装置などの海外調達も行っています。
日立グループと連携し、世界中のお客さまに安全・安心をお届けできるよう努めていきます。
【グローバル教育】
グローバルビジネスが拡大するなか、将来にわたり海外事業をけん引する人財を育成するために、グローバル実務者研修、英会話レッスンをはじめとするさまざまなグローバル教育に取り組んでいます。

採用連絡先

[本社]
 〒317-0073
 茨城県日立市幸町3-2-2
 人事総務本部 人財開発部 採用グループ
 TEL:0294-55-6874
 交通機関:JR「日立駅」より徒歩12分
E-mail:info_saiyou@pis.hitachi.co.jp