エフビットコミュニケーションズ株式会社

エフビットコミュニケーションズ株式会社(エフビットコミュニケーションズ)の新卒採用・企業情報

正社員

エフビットコミュニケーションズ株式会社

【電力|商社(電子・電機・情報機器)|インターネットサービス】

暮らしのライフラインを「育む・創る・繋ぐ(はぐくむ・つくる・つなぐ)」

エフビットコミュニケーションズは、ライフラインを「育む」「創る」「繋ぐ」という3つの軸で事業に邁進。人々の豊かな生活と地域社会への貢献を実現できるよう、果敢にチャレンジし、真摯に取り組むことをモットーとしています。

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 3年連続で業績アップ

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
創業より50年を超えてなお、新たな挑戦を続ける電力とITの総合商社

1962年に通信機器販売店として創業し、多岐に渡る事業を展開することで、約50年もの間走り続けてきました。
通信機器販売店として始まった当社は、時代の流れと共に、集合住宅向けのインターネットサービスプロバイダ(ISP事業)を開始しました。その後ホテル向けにインターネット回線を利用した映像配信サービス(VOD事業)を展開。2005年には電力小売の一部自由化を受け、新たに電力事業に参入し、マンションの電気代が削減できる「高圧一括受電サービス」(ESP事業)を開始しました。2011年の東日本大震災後には「太陽光発電を日本中に普及させる」という政府の方針に従い、メガソーラー事業に参入。全国でメガソーラー発電所の用地開発から建設・メンテナンスまでをワンストップで行っています(メガソーラー事業)。そして2016年、電力小売の完全自由化を受け、当社は小売電気事業の開始と共に本格的に新電力会社としての歩みをスタートしました。
このように通信・電力事業で成長してきた当社は、月々の利用料をいただくストックビジネスを行なうことで、足腰の強い企業へと成長してきました。現状に満足することなく、創業より培ってきたノウハウと実績を武器に、新たな事業に果敢に挑戦し続ける当社。電力という巨大市場で今後も更なる飛躍を目指します。

事業戦略
従来の事業と新事業がつながる、リンケージという成長戦略

誰でもできそうなビジネスを誰よりも早く、誰よりも多く囲い込んで勝つというのが私たちの主義。当社はこうした機動力で勢いよく成長してきた会社です。さらに、ここ数年のうちで、未上場の中小企業が市場を圧倒する200億円企業へと急成長を遂げた理由、それは、エフビットコミュニケーションズの成り立ちと立ち位置、独自の戦略にあります。当社は創業よりB to Cによる企業文化を築き、情報通信産業を主力とし、インターネットサービスによりマンション、ビジネスホテルを相手におよそ50億円の売上を獲得するまでに至りました。2000年に部分自由化から始まり2016年に全面自由化となった電力小売自由化を追い風とし、当社が有利なポジションで新電力事業を展開できたのは、集合住宅やホテルとの長年にわたる取引で得た、信頼と実績に由来します。
今やっているビジネスとかかわりのある新しいビジネスを始める。それが私たちの基本。既存事業が新事業の強い素地になる、「リンケージ」へのこだわりが成長戦略です。一番新しいところでは、農業への取組。発電所の副産物、炭酸ガスと余熱を再利用する野菜工場を建設し、土地の有効活用や雇用産出で地域社会に貢献していきたいと考えています。

ビジョン/ミッション
目を見張る成長で55期300億円突破、目標は株式上場

当社の売上高は4年前、50億から90億に跳ね上がり、昨年は一気に200億円を突破しました。
今期は300億円を越える売上を見込んでおり、55年目の来期さらに500億円達成へ向けて圧倒的な伸び率で目ざましい成長を続けていきます。

電力業界は、22兆円規模という巨大市場。当社は、自由化を受けてこの成長産業に突入したことで、たとえニッチな領域であったとしてもインフラに結びついたランニングビジネスを手がけるのですから、不況に強いことも理解していただけるはずです。
自社商品、特別な技術、特許は持っていませんが、私たちはマーケットをがっちり握っています。昨年関東でガス事業もスタートし、2019年にはエリアを拡大する予定です。今後は水道事業も含め、トータルに生活インフラを支える総合エネルギー事業の確立を目指します。
また、当社は東京オリンピック開催の1964年が創業年ですから、2度目のオリンピックが開かれる2020年は当社にとっても節目の年。今後は株式上場も視野に入れ、さらなる飛躍を目指します。

私たちの仕事

マンションの電気料金を削減できる高圧一括受電サービスの提供や、電力小売の完全自由化に伴い、公共機関、企業、商業施設、病院などに格安な電気を販売する小売電気事業などを行っています。またその他に集合住宅向けのインターネットサービスの提供や、ホテル向け映像配信サービス、メガソーラー事業など、多岐にわたる事業を展開しています。
入社後、皆さんが主に携わるのは電力事業(電気の販売、高圧一括受電サービスの提案など)です。OJTを通じて業務の流れを学びながら、徐々に自身の営業スタイルを確立していただきます。人々の暮らしに欠かすことのできない電気を扱う仕事であるとともに、当社のサービスは現在の電気料金を、新たなコスト負担することなく削減ができるため、お客様にお喜びいただける提案を行っています。

はたらく環境

職場の雰囲気
お互いに刺激を与え合い、自分の成長につながる人間関係の良さ

仕事の基本は人間関係にあります。営業は外回りが基本のため、社内で業務をこなす時間があまり多くはありません。しかし円滑に営業を行うには上司や先輩・他部署のサポートがあってこそです。社員同士のコミュニケーションを多く取り、よりよい雰囲気作りを心がけています。特に営業は上司や先輩と共に営業先に訪問することも多いため、自然と上司との会話も増え、親しい関係を築くことができます。
実際に入社したばかりの若手社員も声を揃えて、「自分の良い部分を引き出してくれる」「同期や先輩とも良いライバル関係を築ける」など、お互いに刺激しあい、自らが成長できる環境の良さが魅力だと語っています。

オフィス紹介
地元京都を拠点にサービスを提供

地域に根ざし皆様から愛されるサービスの提供を目指しています。京都本社の周辺には商業施設や公共施設も多くあり、京都一のターミナル駅がある京都駅からは徒歩3分の距離のため、通勤や出張時の利便性は抜群です。京都本社の他、北海道から鹿児島まで全国19拠点で営業していますが、いずれも便利な場所に立地しています。

働く仲間
居心地の良い同期との関係

同期社員の仲の良さもエフビットコミュニケーションズの特長。入社前から内定者懇親会などを通じて打ち解け、入社後も外部研修や社内研修などで行動を共にすることが多いため、その中で助け合うことでより仲が深まっていきます。
営業先がそれぞれ異なるため、2~3日顔を合わせないこともありますが、社内で一緒になったときには、互いの営業状況の共有や情報交換をする社員も多いです。業務内容に大きな差はないので、わからないことがあれば助け合い、フォローし合う。もちろん、ただの友だち関係ではないので、互いに良い点だけではなく、「もっとこうすれば?」というようなアドバイスも言い合える関係が築きやすい環境です。リラックスした中にも、適度な緊張感で一緒に仕事をする。そんな同期との居心地の良い関係が社内の良いムード作りにも一役買っています。

社風
ムードは和やか、でも確実に成長を実感できる社風

営業主体の商社と聞くと、営業成績の良し悪しでピリピリとした社風をイメージされるかもしれませんが、当社は全体的に和やかで自由な雰囲気です。押し売りのセールスではなく、必要なものを必要な方に届けるというポジティブな営業スタイルですから、メンバーも前向きで明るく仕事に取り組んでいます。
当社の場合入社後1~2年目まではノルマもなく、じっくりと学べる時間があります。失敗も貴重な経験と捉え、少しずつ確実に成長できる環境を大事にしているからです。無理なく、無駄なく、自分なりの営業スタイルを築き上げながら、成長してもらえるはずです。

組織の特徴
提案のしやすい商材と自由な営業スタイルが特徴です

当社は、物を売る営業ではなく、現在お客様がご利用中の電気や通信サービスをより安く快適にお使いいただく為のサービスが、主な商材です。そのため、お客様に喜んでいただけることが多く、若手社員も営業しやすいのが特徴です。営業先も法人が多く、一部では引継ぎから営業の流れを学びつつ、新規顧客開拓を始めていただきます。自分なりのアプローチや営業を行うことができるのも特徴のひとつで、社員の挑戦する姿勢を大切にしています。

企業概要

創業/設立 設立:1964年8月1日
本社所在地1 京都本社・支店・営業所
〒601-8001 京都市南区東九条室町23
本社所在地2 東京本社・支店・営業所
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-7-7 
MID日本橋堀留町ビル2F
代表者 代表取締役社長 吉本幸男
資本金 4億25百万円
売上高 2013年3月期 48億46百万円 
2014年3月期 64億58百万円
2015年3月期 93億20百万円
2016年3月期 95億07百万円
2017年3月期 93億60百万円
2018年3月期 201億87百万円
従業員数 147名 (2019年02月現在) 
事業所 名古屋支店・営業所 名古屋市中村区則武1丁目9-19 協和名駅ビル5F
大阪支店・営業所 大阪市東淀川区西淡路1丁目1-32 新大阪アーズビル1F
福岡支店・営業所 福岡市博多区博多駅前2丁目17-26 オオエスビル4F
高知CC・営業所 高知県高知市潮新町2丁目12-32 エフビット高知ビル5F
札幌営業所 北海道札幌市中央区南1条西5丁目7-1 豊川南1条ビル3F
仙台営業所 宮城県仙台市宮城野区榴岡4丁目5番24号 第一パークビル803
盛岡営業所 岩手県盛岡市盛岡駅前北通5-32 朝日生命盛岡駅前北通ビル2F
横浜営業所   神奈川県横浜市中区不老町3-12-6 下山関内ビル5階
静岡営業所 静岡県静岡市葵区御幸町11-8 レイアップ御幸町ビル2F
岡山営業所 岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル4F
広島営業所 広島県広島市中区銀山町3-1 ひろしまハイビル21 16F
高松営業所 香川県高松市寿町2丁目2-10 高松寿町プライムビル4F
室戸営業所 高知県室戸市浮津一番町87
鹿児島営業所 鹿児島県鹿児島市西千石町11-21 鹿児島MSビル5F

採用連絡先

管理本部総務課 半崎(ハンザキ)、大西(オオニシ)、谷口(タニグチ)
TEL:075-672-4111