トヨタネ株式会社

トヨタネ株式会社(トヨタネ)の新卒採用・企業情報

正社員

トヨタネ株式会社

【農業・林業|その他商社】

【種苗・農業資材】☆お客様をサポートする会社です☆【栽培サポート】

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
野菜や花卉、果樹などの園芸分野に絞り、露地栽培および施設栽培を中心に事業展開

種から収穫までの場面で「トータルサポート」

種から収穫までの様々な場面でお客様と繋がりがあります。種苗や農業資材の販売、栽培技術の提案、農業用ハウスの建設や栽培システムの開発など、様々な農業分野・場面でお客様へのトータルサポートをすることができます。

地域のお客様へのサポートが日本農業への貢献であると考えています。


◆種苗(野菜・花きの種子・苗)
◆農業用フィルム(農ビ・農PO・農ポリ)
◆温室・ビニールハウス建設請負
◆施設資材(暖房機・養液栽培システム)
◆農薬(園芸・水稲・除草用)
◆培土(育苗・栽培用土)
◆出荷・栽培用資材

上記商品の経済連・農協・販売店・農業生産団体及び農業生産者への販売

ビジョン/ミッション
100年企業に向けて、拠点開設、商品開発、人材育成と果敢にチャレンジしていきます。

 1968年創業で、2018年に50周年を迎えました。創業以来、野菜や花卉、果樹などの種苗や関連資材を幅広く扱う、園芸専門商社として事業展開しています。本社のある豊橋市をメインに、農業地区と呼ばれる東海エリアに密着した企業として、多くの地元農家の方々とともに、これからの農業のために何ができるかを考えてきました。そして50周年を機に、次の100周年に向けて、これまで以上に積極的に新しいことに取り組み始めています。

1.2018年夏には、静岡県磐田市に1.7 haの大規模なナーセリーを新設しました。昨今の苗の需要拡大を受けて、苗の新たな生産拠点と位置づけ、全国のお客様に向けて、より安定した供給体制を整えました。

2.当社の主力商品である、ITと通信を融合させた「統合環境制御システム『プロファーム』」を最適に活用するための「プロファームTーキューブハウス」を大手メーカー2社と共同開発し、2019年5月より販売を開始します。「プロファーム」とは、温度や湿度、CO2濃度、さらに日射量などの変動要因をIT管理し、作物の生育に最適な環境を作り出す制御装置ですが、これまでのハウス内の環境の最適化と気流解析技術、栽培ノウハウ、そして農業用ハウスの設計技術を掛け合わせ、プロファームのためのもセミクローズ型の農業用ハウスが「プロファームTーキューブ」です。この販売を機に、栽培コンサルティングの事業化も進めていきたいと考えています。

3.若手や女性の積極的な人財登用の仕組みづくりに取り組んでいます。特に現在、女性管理職がいないため、女性のライフステージにも柔軟に対応できる働き方や職域の考慮など、現場の声に耳を傾けながら、「生涯雇用」を目指した制度を作り上げていきたいと思っています。

 新生トヨタネでは、お客様である農家の方の声を大切にし、常に向上心を持って、お客様の役に立ちたいと思う方を求めています。もちろん専門性の高い商品の開発や販売を担っていますので、高度な知識と技術は求められますが、原点は農家の方にいかに寄り添っていけるかを創業以来変わらず大事にしています。そこから日本の強い農業を世界に発信していくことが、弊社の役目であり、皆さんに目指していただきたいゴールでもあります。まだまだ進化する弊社です。その原動力となっていただく皆さんとの出会いを楽しみにしています。(代表取締役社長 川西裕康)

私たちの仕事

野菜の種や苗・農業用ハウス・栽培システム・農業資材など、園芸農業に関わる様々なものを農家さんや経済連・農協・販売店などへ販売しています。

商品の販売だけでなく、栽培サポートや機器メンテナンスなど、お客様の生産物の品質や収量のアップに貢献できるように、日々頑張っています!


■種
お客様のご要望の種をお探しし、播種時期や品種の特徴などをご説明します。様々な種を取り揃えております。

■苗
お客様からのオーダーメイド苗を生産をしています。良質の苗を育て、お客様の手元へお届けします。

■施設園芸
ビニールハウスの設計・施工を行い、ハウス内部の設備までをトータル提案しています。 栽培システムをご導入して頂いたお客様へのアフターフォローや栽培・環境制御システムの企画・開発を行っています。

■農業資材
農業用ビニールやフィルム、肥料、農薬、出荷資材など農業に関する商品は何でもご紹介出来ます。

■統合環境制御システム『プロファーム』
ハウス内の環境(温度や湿度、CO2濃度など)を管理し、作物に最適な環境を作り出す制御装置も販売しています。

はたらく環境

職場の雰囲気
アットホームで助け合いの精神が浸透しています

みなさんと年齢が近い20代社員の声をご紹介します。
チームワークの良さが自慢です。

・当社が扱う商品の数はとても多いです。入社して間もない頃はわからないことも多かったです。そんなときは先輩に相談しています。先輩は忙しい時でも優しく教えてくれます。私も先輩のように頼られる人になりたいです。(20代男性)

・共に助け合いながら業務を進めていく社風です。今はまだ先輩に助けてもらうことの方が多いですが、自分ができる仕事の幅を広げていきたいと思っています。いつでも誰にでも何でも聞ける環境で、働きやすいと感じています。(20代女性)

・どの先輩も温かく見守ってくれますし、社長とも直接話しができるほど距離感が近いところが魅力に感じています。(20代男性)

企業概要

創業/設立 1968(昭和43)年10月31日
本社所在地 愛知県豊橋市向草間町字北新切12-1
代表者 代表取締役社長 川西 裕康
資本金 3億円
売上高 92億9600万円(2018年4月期)
従業員数 266名 (2018年10月現在) 
主要取引先 OATアグリオ(株)、(株)サカタのタネ、JA全農、シーアイマテックス(株)、住化農業資材(株)、(株)誠和、タキイ種苗(株)、(有)竹内園芸、東海物産(株)、東罐興産(株)、トキタ種苗(株)、みかど協和(株)、三菱ケミカルアグリドリーム(株)、横浜植木(株)、渡辺パイプ(株)
事業所 ■愛知県
豊橋営業所(豊橋市)、豊川営業所(豊川市)、渥美営業所・田原営業所(田原市)、安城営業所(西尾市)、研究農場(豊橋市)
■静岡県
浜松営業所(浜松市)、浜岡営業所(御前崎市)、静岡営業所(静岡市)、磐田ナーセリー(磐田市)
■三重県
松阪営業所(多気郡明和町)
■岐阜県
岐阜営業所(羽島市)

採用連絡先

採用専用ダイヤル
TEL:080-0600-6318
Email:info@toyotane-jinji.com
トヨタネ(株) 採用センター