豊田スチールセンター株式会社

豊田スチールセンター株式会社(トヨタスチールセンター)の新卒採用・企業情報

正社員

豊田スチールセンター株式会社

【金属製品|自動車|倉庫】

当社は豊田通商グループの一員として、トヨタグループ各社を支える日本最大級の自動車用鋼材拠点として、モノづくりを50年間支えてきました。
日本全国の鉄鋼メーカーから集約した鋼材を約2,000社へ向けて24時間体制でお届けしています。
現在の年間取扱量は約200万トンになり、東京スカイツリーに換算すると約55基(※1)という圧倒的な物量を誇ります。
今、我々は一緒になって汗を流し、悩むべきを悩み、笑顔でふれあい、お互いに助け合える方々を迎え入れたいと考えています。
職場の先輩は仕事は真面目で厳しいですが、社内旅行等の行事では一緒になって遊んでくれる良い人たちばかりです。
本社工場へお越し頂いた方は、大迫力の工場を余す所なくお見せいたします。
どうぞお気軽にお越しください。

(※1…タワー鉄骨総重量36,000トン、東京スカイツリー公式ホームページより抜粋)

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
トヨタグループの鉄鋼物流を根底から支える会社です

優れた自動車メーカー、優れた部品メーカーは数多くあります。
そして、その多くは素材として鋼材を必要としてます。
もしも鋼材が供給されなくなったらどうでしょう?
どんなに優秀な技術者がいても、どんなに素晴らしい製造設備を保有していても、たったひとつの部品が作れないだけでも世の中に自動車を送り出せなくなります。
そうした事が起こらないように、鋼材を必要としている自動車メーカー、自動車部品メーカーへお届けするのが当社の事業です。
日本全国の鉄鋼メーカーからトラックと船で輸送されてきた鋼材を弊社にてお預かりし、各メーカーで必要とするサイズにカットし、製造現場までお届けする。
この当たり前のように思える仕事を24時間体制で50年の半世紀に渡り続け、
今日も続けています。

私たちの仕事

大きな素材を小さな素材にして扱いやすくする、当社はそれを自動車用鋼材の世界で実現しています。
ただし、当社は完全受注生産で仕事をする会社です。
顧客ごとに異なる注文を的確に処理し、年間約200万トンという圧倒的な物量をさばいています。
自動車用鋼材は重たい物で1個20トンを越える為、運ぶには大型クレーンが欠かせません。
それに、とても硬い素材ですので人間の力では歯が立たず、巨大な専用加工設備で切断します。
(写真にある矢印の先に人が立っていますので大きさが分かるでしょうか)
加工は巨大な刃物を用いて真っ直ぐに切断する単純なものから、レーザーを用いて自動車の形へ近い状態へ切断する等、様々です。
多様な加工にスピーディな運搬、これらを当社が実現できるのは、高いスキルを持った技能員や専門のエンジニアを自社の正社員として雇用し、社内の要所へと配置しているからです。
単に最新の設備が置いてあるだけの工場では実現できません。
皆さんをバックアップする環境は全て揃っています、こんな魅力いっぱいの環境で一緒に働きませんか?

はたらく環境

組織の特徴
社内の福利厚生紹介

福利厚生というと、どんなものを思い浮かべるでしょうか?
自社製品の値引き購入、保養所の優先利用権、宿泊時のオトクな割引・・・等々。
レジャー中心の福利厚生も魅力ですが、会社生活の福利厚生に注目してはいかがでしょう?
本社工場には、豊富なメニューの社員食堂(ラーメン220円、カレー270円)、モーニングを提供する喫茶店、今日のオヤツが買える売店、仕事後に汗を流せるシャワールーム(無料)を完備しています。
制服(作業着)はクリーニング代も含めて会社負担ですので、家に持ち帰って洗濯する事もありません。
また、業務に必要な資格や免許の取得も、勉強に必要なテキスト代、講習費用、受験費用、交通費まで全て会社でサポートします。
ですから、皆さんは会社生活上の面倒な部分を気にせず、自分の仕事に専念する事が出来ます。

働く仲間
2018年新人歓迎社内旅行の様子

皆さんは会社生活にどんな事を期待していますか。
月曜日から金曜日まで出勤するとして、毎日8時間程度は会社の同僚と仕事をして過ごす事になります。
仕事上の付き合いばかりでは味気無いですよね?
そこで、当社では旅行を定期的に企画し、社員ならどなたでも参加できる制度があります。
毎年5月~6月は恒例の新入社員歓迎旅行、2018年は1泊2日で京都へ行きました。
有名な観光地ですので2度目、3度目という方も多いですが、社員と一緒に行けば新たな発見があります。
普段は物静かな先輩が活動的になったり、あの人の意外な趣味が発覚したり…等々。
写真は嵐電嵐山駅でのひとコマです。
自由散策時間中に採用担当の大石がブラブラしていたら新入社員の集団と遭遇、そのままソフトクリームを奢らされる羽目に…(全部で17人分はお財布に痛かったです)
このような旅行やイベントを1年に10回程度開催し、全社員が1回は参加できる機会を設けています。
会社の補助と社員の積立でまかないますので、参加時にはほとんど費用がかかりません。
皆さんも、当社の魅力的な仲間たちと旅の思い出を作りませんか?

企業概要

創業/設立 設立1968年3月8日
本社所在地 〒476-8533 愛知県東海市新宝町33番の4
代表者 取締役社長 斉藤尚治
資本金 15億円
売上高 810億円(2017年3月)
従業員数 413名 (2019年02月現在) 
主要取引先 (株)豊田自動織機、トヨタ自動車(株)、愛知製鋼(株)、
(株)ジェイテクト、トヨタ車体(株)、 豊田通商(株)、 
アイシン精機(株)、(株)デンソー、トヨタ紡織(株)、
豊田合成(株)、その他トヨタグループ関連各社約2,000社、鉄鋼メーカー各社
事業所 ・本社工場(愛知県東海市)
・田原工場(愛知県田原市)

採用連絡先

476-8533 愛知県東海市新宝町33-4
豊田スチールセンター株式会社 本社工場
採用担当・大石
直通TEL・052-601-5212
http://www.toyotasc.jp/