NTT東日本(東日本電信電話株式会社)

NTT東日本(東日本電信電話株式会社)(エヌティーティーヒガシニホンヒガシニホ…の新卒採用・企業情報

正社員

NTT東日本(東日本電信電話株式会社)

【通信関連|情報サービス|インターネットサービス】

NTT東日本はこれまで、日本におけるあらゆる通信サービスの根幹に携わってきました。128年前、日本で初めて電話が開通。26年前、インターネットの商用利用がスタート。そして今、クラウド、IoT、AI(人口知能)の誕生により、通信に寄せられる期待、果たすべき役割はますます大きくなっています。通信の力で世の中の「つながり」を守り、創り出す。それが通信のリーディングカンパニーであるNTT東日本のミッションです。

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
「新しい価値」をうみだし、「新しい時代」へ世の中を導く仕事

「通信」と聞いて何を想像しますか?電話?インターネット?スマホ? 実はもっと多くのシーンで皆さんは通信を利用しています。例えば、信号、コンビニのPOSレジ、ATMやクレジットカードなど、普段「あたりまえ」に利用しているこれらのサービスも、通信の力によって創り出されたもののひとつです。通信のリーディングカンパニーであるNTT東日本は、すべての通信サービスの根幹となる固定ネットワークをつくり・支えるだけでなく、社会のあらゆるプレイヤーとつながることで、「新しい価値」をうみだし、「新しい時代」へ世の中を導くため、日々奮闘しています。NTT東日本がタッグを組む協業パートナーは実に500社以上。通信業界はもちろん、金融、建設、不動産、医療、教育、農業、エンターテイメント…ありとあらゆる業界のプレイヤーとつながることで、思いもよらない新たなアイデアが日々生み出されています。

事業戦略
日本の「おもてなし」を世界へ。地域の魅力を発信するプロジェクトが次々と誕生。

NTT東日本には、日本や地域の魅力を発信するプロジェクトが数多く存在します。例えば、「甲府市観光活性化プロジェクト」では、Wi-Fiと人気ゲーム「戦国BASARA」を組み合わせたプランで、日本有数の観光資源をPR。話題性や集客力アップ、そして観光地の回遊性向上を実現しました。さらに、「AI翻訳プロジェクト」では、訪日外国人が急増する中、課題となっている観光地やレストラン、土産物店の「多言語表示」にスポットを当て、AIを活用した低価格・短納期・高品質な翻訳サービスを開発。地方創生・地域活性化を後押しする事業が多いこともNTT東日本の魅力です。

事業・商品の特徴
生活やビジネスを支える巨大な「固定ネットワーク」

ひとびとの生活やビジネスに欠かせない通信を支える、NTT東日本の固定ネットワーク。普段あたりまえのように使っている「LTE」や「Wi-Fi」といった無線サービスも、実は固定ネットワークに支えられているのです。東日本エリア全域に張り巡らされた「光ファイバー」の長さは、なんと地球18周分(72万km)!今後やってくるIoTの時代にも、固定ネットワークは、すべてのサービスの根幹となります。

私たちの仕事

最先端のICT技術を活かした新たなサービスの開発・販売、通信回線や基幹ネットワークの構築・運用、NTT東日本グループの事業戦略立案・推進を通して、ビジネス・ライフスタイルの革新、安心・安全な社会を実現します。

はたらく環境

社風
多様な人材が活躍できる環境

多様な人材こそが、事業運営の根幹であると考え、「多様な人材の活用」と「多様な働き方の推進」に取り組んでいます。育児や介護などで時間的な制約がある社員でも継続して働き、成果を上げられるよう、柔軟な働き方を推進しているほか、フレックス制やシフト制、在宅勤務、各種休暇など、社員一人ひとりに合った働き方を実現できるさまざまな制度があります。女性の育児休暇取得率99%、有給休暇取得率99%など、会社全体として、”制度を活用しやすい雰囲気”も大きな魅力のひとつです。

組織の特徴
「個」の成長を実現するキャリアステップ

NTT東日本では、社員一人ひとりが自身の志向や適性に応じて主体的にキャリアを形成しています。特定分野で経験を重ね、高い専門性を武器に活躍している社員から、複数の分野を経験することで、分野横断的に活躍している社員まで、描くキャリアは千差万別ですが、すべての社員に、プロフェッショナルへと成長し事業の中核として活躍することが期待されています。

働く仲間
好奇心旺盛に、あらゆる業界にどんどん突っ込め!

社員の多くが、自分自身、部署、会社、業界…といった「枠」にとどまらず、「社会全体に影響を与えたい」「世の中をもっとこうしたい」というような、壮大な野望を持っています。そんな人たちの集合体だからこそ、会社全体として、アツい想い・野望・ビジョンを持つことができているのだと思います。

企業概要

創業/設立 1999年7月1日
本社所在地 東日本電信電話株式会社
東京都新宿区西新宿3-19-2

代表者 代表取締役社長  井上 福造
資本金 3,350億円
売上高 1兆6,462億円(2017年度)
従業員数 4,700人 (2018年03月現在) 
株主 日本電信電話株式会社 100%出資
事業所 本社/東京都新宿区
東日本全域
(北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県及び長野県)

採用連絡先

NTT東日本 採用チーム

本社所在地:〒163-8019 東京都新宿区西新宿3-19-2
メール:recruit@east.ntt.co.jp
新卒採用サイト:http://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/