株式会社HBA

株式会社HBA(エイチビーエー)の新卒採用・企業情報

正社員 応募受付終了

株式会社HBA

【情報処理|ソフトウエア】

当社は1964年に札幌で誕生した北日本最大級の総合情報サービス企業です。
東京、大阪、山梨に事業所をもち、創業以来培われた「経験」と「信頼」を強みに、官公庁、地方自治体、民間企業等、幅広いお客様へニーズに合った情報サービスをワンストップで提供しています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
つながりあう3つの事業。

お客様の課題を解決する手段は、多くあったほうがいい。
だから、私たちHBAは、システムインテグレーション事業、アウトソーシング事業、ソフトウェア開発事業という3つの方向から課題へアプローチしています。様々な視点を有機的につなげることで、多角的に課題を把握し、お客様にとってクリアな答えを導くために合理性の高い提案を実現しています。

私たちの仕事

●システムインテグレーション事業
官公庁の給与業務や大手流通業の販売管理などを皮切りに幅広い業種において、システム設計から構築、保守に至るまで当社で完結するトータルソリューションを提供しています。

●アウトソーシング事業
インターネットデータセンター「HBA-iDC」をはじめ、超高速プリンタや封入封緘機など、充実した設備を活用し、システムの運用管理からデータの有効活用までを行っています。

●ソフトウェア開発事業
カーナビやオーディオ、スマートフォンなどの最新デジタル機器に対応した組込み系ソフトウェア開発をはじめ、日々の暮らしを豊かにする様々な分野のシステムを開発しています。

これら3つの事業を主軸に、お客様のニーズに合った幅広いサービスをワンストップで展開しています。

はたらく環境

働く仲間
プロジェクトの団結力

システムエンジニアの仕事には、技術力以上にコミュニケーション能力が求められます。HBAではチーム力を生かしてプロジェクトを遂行するため、仲間との団結力がプロジェクトの成否を分けるといっても過言ではありません。

そのため、プロジェクトのキックオフに始まり、定期的な進捗会議はもちろんのこと、気さくな先輩とのざっくばらんな会話の中から新しい発想が生まれます。

プロジェクト終了時には、ふりかえりを実施し、良かった点や失敗した点などを共有しながら、次のプロジェクトに活かす仕組みがあります。当然、お互いを慰労する打ち上げは欠かせませんね。

企業概要

創業/設立 1964年4月16日 設立
本社所在地 北海道札幌市中央区北4条西7丁目1番地8
代表者 代表取締役執行役員社長 伊藤 尚樹
資本金 3億2,400万円
売上高 191億5000万円(2018年度実績)
従業員数 806名 (2019年04月現在) 
主要取引先 官公庁自治体、各種民間企業
事業所 事業所:本社、HBAシステムビル
    東京支社、関西ソリューションセンター、
    山梨ソリューションセンター

営業所:北見、旭川、稚内、釧路、帯広、室蘭
経営理念 私たちHBAは、ITとHumanityの融合によりお客様と社会の幸せに貢献します

採用連絡先

〒060-0004
札幌市中央区北4条西7丁目1番地8
TEL(011)232-2077
経営管理部 人事グループ 小谷・黒山