株式会社両備システムズ

株式会社両備システムズ(リヨウビシステムズ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社両備システムズ

【情報処理|ソフトウエア】

創業から約55年、行政・医療・健康福祉分野に専業特化した独自ブランドシステムを全国に展開。独立系SIerだからできる最適な情報サービスを提供しています。
安定した経営基盤を持つ一方で、データセンター運営やIoT・AI事業の推進をはじめとした新規事業開拓への取り組みを若手・中堅社員中心に行うなど、チャレンジングな気風も併せ持ちます。これからも社会、お客様、未来のために新しい価値を常に創造し続けます。

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

  • 営業力が自慢

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
3つのソリューションで全国展開

■行政ソリューション
 住民情報・税務・農業・福祉など、電子行政サービスの実現に向けたトータルソリューションを全国の自治体で展開。顧客評価・ブランド力の高い商品を自社で開発・サポートし、全国で950を超える自治体との取引実績を持っています。
■ヘルスケアソリューション
 1977年にオンラインによる医事会計システムのサービスを先駆けて開始し、今日では電子カルテやオーダリングシステム、受診料計算などの機能を網羅した総合医療情報システムを全国の医療機関へ導入しています。
■健康・保健ソリューション
 行政・ヘルスケアのノウハウを結集し、自治体の健康管理業務向けのソリューションをご提供しています。人々の生涯の健康管理をサポートする「健康かるて」は、北海道から沖縄まで、約600団体への導入実績を誇り、全国シェア最大級のシステムとなっています。

事業戦略
「専業特化」した独自ブランドソリューションを全国へ展開!

【安定も、挑戦も。】
 業務・業種・技術に「専業特化」することにより、お客様の業務知識に長けたITのスペシャリストとして社員一人ひとりが自らの仕事に誇りと責任を持つことができるのです。お客様が抱えている課題に対し最適なソリューションをご提案し、全国のお客様から高い評価をいただいていることで、安定した経営基盤を形成しています。
 また、経営が安定しているからこそ、IoT・AI事業推進室の創設をはじめとした新規のビジネスモデル・ソリューションへの挑戦や、将来を担う人財(社員)育成への投資に力を入れることができるのです。

私たちの仕事

★自治体・公共事業体向けに、住民情報・介護・地図・農業などの『行政システム』を全国に提供。
★医療機関向けに、院内情報を一元管理し、電子カルテにも対応した『総合医療情報システム』を全国に提供。
★行政と医療の分野で培ったノウハウを活かした『健康管理システム』は全国で約600の自治体へ導入され、全国シェア最大級の実績!

上記3つのソリューションのほか、組込ソフト開発やクラウドサービスの基盤となる安心・安全な高規格データセンターの構築と運用も行っています。
また、IoT・AI事業の推進をはじめとした新規事業開拓に中堅・若手社員を中心に取り組むなど、常に新しいビジネスへのチャレンジを継続しています。

今後、益々拡がるITサービス需要に対し、当社は創業から培った専門的な情報技術で更なる付加価値の向上に取り組みます。

はたらく環境

職場の雰囲気
風通しの良い環境

社内では集中して仕事に取り組む中で、システムの設計・仕様や、お客様からの要望についてなど、チーム内で活発に会話が交わされています。年齢に関係なく自由に意見を発し、それを取り入れる風土があるため、ものづくりに対して真摯であることが当社の特徴です。
また階級・役職に関わらず「〇〇さん」と呼びあう風土があること、クラブ活動が盛んで事業部・世代を超えて趣味の合う仲間と休日を過ごすなど、風通しの良い社風が、日頃の業務でも息づいています。

クラブ活動:野球、サッカー、テニス、ゴルフ、サイクリング、ランニング、華道、英会話、など

組織の特徴
”人財”に重点を置き、文理問わずプロフェッショナルを育成!

【社会貢献も、自己実現も。】
 当社では社員を財産 = 「人財」と位置付けており、人財の成長をサポートする制度を整えています。教育制度では、新入社員研修をはじめ若手・中堅・管理職・役員に至るまで常に成長を促す研修体系を制度化し、文系・理系の専攻を問わず高度な”人財”を育成する充実した教育カリキュラムを構築しています。
 また、仕事上のテクニカルスキルだけでなく、コミュニケーションをはじめとしたヒューマンスキルに関する研修も充実しており、人としての成長までトータルにサポートしています。仕事による社会貢献だけで終わるのではなく、社員一人ひとりの成長を通じた自己実現も両立させることができる環境があります。

企業概要

創業/設立 創業/1965年
設立/1969年
本社所在地1 岡山市南区豊成二丁目7番16号
本社所在地2 東京都港区芝五丁目33番1号 森永プラザビル本館16階
代表者 代表取締役社長 松田 敏之
資本金 3億円
売上高 242億円(2018年12月期 連結見込み)
従業員数 1,493名(連結) (2018年12月現在) 
子会社・関連会社 ■ICT部門
 株式会社両備システムイノベーションズ
 株式会社リョービシステムサービス
 株式会社両備システムソリューションズ
 株式会社リオス
 株式会社エス・シー・ラボ
 株式会社シンク
 Ryobi Lao Co.,Ltd.

■トランスポーテーション&トラベル部門
 両備ホールディングス ほか

■まちづくり部門
 両備住宅 ほか

■くらしづくり部門
 両備ヘルシーケア ほか

■社会貢献部門
 財団法人 両備文化振興財団 ほか
事業所 本社/岡山本社、東京本社
支社・支店/大阪支社、東北支店、名古屋支店、九州支店
営業所/天理営業所、山陰営業所、津山営業所、広島営業所、福山営業所
資格認定 ■機密保護
 ISO/IEC27001 (JQA認定) 
 プライバシーマーク使用許諾事業者 (JIPDEC認定)
■品質管理
 ISO9001 (JQA認定)
■環境マネジメント
 ISO14001 (JQA認定)
■ITサービス
 ISO/IEC20000 (JQA認定)
■次世代育成支援
 くるみんマーク(厚生労働大臣認定)
 えるぼし(2段階目)(厚生労働大臣認定)

採用連絡先

〒700‐8504 岡山市南区豊成二丁目7番16号
人財戦略部 採用グループ
TEL:086-264-1123
E-mail:recruit@ryobi.co.jp