株式会社三菱電機ビジネスシステム

株式会社三菱電機ビジネスシステム(ミツビシデンキビジネスシステム)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社三菱電機ビジネスシステム

【情報処理】

1973年12月の設立以来、三菱電機グループ企業の一員として、『快適・安心・発展 ― DiamondSolution』のスローガンに掲げ、今後もたゆまず業務変革・生産性向上の歩みを進めていきます。

  • 安定した顧客基盤

  • 営業力が自慢

  • 販売・調達ルートが自慢

  • 女性の管理職実績

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
当社の事業内容

コンピューターシステム、クライアントサーバー、パソコン等による経営合理化システムの提案、販売、設計・開発、LAN工事、導入後の運用支援・保守サービスまでを一貫して提供。
1.情報処理機器・通信機器・その他コンピューター機器及びそのシステム、ならびにこれに関連して使用されるソフトウエア・機器装置・付属品・部品・消耗品の販売
2.上記機器およびそれに関連する機器の開発・製造ならびに据付工事・保守サービス
3.情報処理機器・通信機器・その他コンピューター機器及びそのシステムに関する分析・設計・ならびにソフトウエアの開発・製作およびこれに関する教育指導
4.情報処理システムの導入に関する調査・分析・計画および指導等のコンサルティング
5.各種情報処理業務の運営請負
6.情報処理システムに関するサポートサービス・スタッフ派遣
7.工業所有権・著作権等の無体財産権・各種システム技術ノウハウの取得ならびに販売

私たちの仕事

私たち、三菱電機ビジネスシステムは40年を超える歴史を持つSIerとしてITシステムの提案から、設計・開発、導入後の運用支援・保守サービスまで企業のお客様を一貫してサポートしています。 
ITのチカラであなたの生活の身近にあるさまざまな企業とそこで働く人々を支えられるよう、当社では学業に無理のない量とやり方で内定時から研修を行っています。
入社後の研修では、学生から社会人になるための意識改革を行うとともに、現場で必要なマナー(名刺交換・電話応対など)や、求められる動き(報告・連絡・相談、社内ルール)を習得します。
また、必要なスキル(コンピューター関連、文書作成、プレゼンテーション)を身に付けます。 
入社から1年間は研修生と位置づけ、フォローアッププログラムを実施。 
あらゆる職種に必要な教育を全員に実施し、“配属先のことしかわからない人”にしないよう、幅広い教育を行っています。

はたらく環境

働く仲間
先輩社員の声

R.Oさん
[2013年入社]
経済学部 ファイナンス学科 卒業
コンサルティングセールス(営業)

実績を持つ先輩からもらえるアドバイスこそが、 他社にはないノウハウであり、 三菱電機ビジネスシステムだけが提供できる付加価値です。

Q.業務内容について教えてください。
主に製造業と三菱電機グループのお客様向けに営業を行っています。
日々、新製品がリリースされるIT業界で、当社が取扱う製品も様々でソフトウエアやハードウエアを含め多岐に渡ります。案件ごとに技術系の社員と情報共有をした上で、お客様に合ったサービスを提案すべく、コミュニケーションをとっています。

Q.ITの営業に興味を持った理由は何ですか?
これからの社会では効率化と付加価値が必要になると考えました。企業が限られた人数で今より良いサービスを提供するときにITの力が必要となると考えました。
また、お客様の要望を基に新しいシステムを開発できる為、一つのニーズから他社と全く同じ提案にはならない点が特殊な業界だと思いました。これからの社会でも求められ続ける業界と思い、ITの営業を選びました。

Q.これまでで一番成長を実感した仕事は何ですか?
やはり、お客様から注文をいただいたときです。中でも入社後1年目から携わった案件を2年かけて提案した商談では多くを学びました。様々な課題は有りながら、どうすれば次のステップへ進めるかを考え、周りの人を巻き込んで行動に移す力を少しずつ身につけることができました。

Q.仕事で苦労をしたことはありますか?
お客様から信頼を得て、気軽に相談していただけるように、何をすべきか悩むことはありました。お客様にとって自分が新人であることは言い訳にはなりません。お問合せ頂いた内容に対して、不安が残るまま回答してはいけないと思いますが、だからと言って時間をかけるとレスポンスが遅くなります。それぞれのお客様で求められるものも異なる為、どこに対して意識的に取り組むかについては苦労したと思います。

Q.仕事で心がけていることはありますか?
お客様の立場に立って考えるようにしています。お問合せに対する回答だけでなく、少し踏み込むと新たな課題を発掘できることもあります。そのため、コミュニケーションを積極的にとるように心掛けています。不安な時こそお客様に状況を報告し、社内で相談する事で安心していただける機会もあると気づきました。
そういった面で上司を含む先輩方の存在は心強かったです。色々な問題にぶつかることがありますが、いつも冷静にアドバイスをいただきます。気軽に相談できる先輩がいると思えるだけで次回は自分で挑戦してみようと勇気を持てるようになりました。

Q.当社で良かった、当社だから出来たと思うことはありますか?
やはり技術系の社員や、周りの営業に気兼ねなく相談できる環境があったからこそ今に繋がっていると思います。自分で調べることも大事ですが、実績を持つ先輩からもらえるアドバイスこそが他社にはないノウハウであり、当社だけが提供できる付加価値であると感じます。

Q.今後の目標を教えてください。
得意分野を掘り下げていきたいと思います。これまでは広く知識を持つことを意識してきました。この製品なら、この分野なら私に任せてください!と自信を持って言えるような分野を持てるようにとことん追求する分野を見つけていきたいと思います。

職場の雰囲気
相談のしやすい雰囲気

先輩社員や上司との距離が近く、非常に相談がしやすい雰囲気です。オフィスはどちらかといえば静かですが、落ち着いて自分の仕事に集中できます。
個人個人の事情をしっかりと考えてくれるので、男性で育児休暇を取る人も増えてきました。

企業概要

創業/設立 設立:1973(昭和48)年12月6日
本社所在地1 〒164-0012
東京都中野区本町1丁目32番2号 (ハーモニータワー 16階・25階・26階)
本社所在地2 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー
代表者 取締役社長 中野 隆雅
資本金 4億円(三菱電機全額出資)
売上高 141億円(2018年3月期)
従業員数 792名 (2019年04月現在) 
子会社・関連会社 ◆株式会社東北エム・ビー平金
 〒020-0033
 岩手県盛岡市盛岡駅前北通1-10 橋市盛岡ビル7F

◆エムビーテクノ株式会社(全国主要都市)
 <本社>
 〒164-0012
 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー 16F
事業所 【支社・支店】
中部支社/関西支社/九州支社
北海道支店/東北支店/四国支店/中国支店/大分支店

採用連絡先

〒164-0012
東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー
TEL 03-5309-0600 総務部人事課 採用担当
https://www.melb.co.jp/