株式会社システムエグゼ

株式会社システムエグゼ(システムエグゼ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社システムエグゼ

【情報サービス】

【お客様からたくさんの感謝と「ありがとう」を頂戴する会社を目指しています】

システムエグゼは1998年2月創立のIT企業です。
創立当時は従業員わずか3名の小さな会社でした。
そして2018年、システムエグゼは創立20周年を迎えました。
創立以来右肩上がりの成長を続け、現在では売上77.2億、従業員591名を抱えるまでになりました。

成長の背景には21期連続で黒字経営を続けてきた安定性や、会社が「社員」を第一に考え大切にしている社風があります。
社員一人ひとりが新しいことに挑戦し、成長し続けることが会社の発展へと繋がっているのです。

  • 海外事業展開に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
IT技術を用いて様々なお客様(企業)の課題や問題を解決しています

お取引先も誰もが聞いた事のある有名企業が多く、一次請けにこだわっています。お客様から直接お話を伺ってシステムを提案し、実際にシステムを作成するところまで一括で対応しています。

◆システムインテグレーション事業
1、保険(損保・生保)2、会計 3、生産管理 4、医療 の各業種に特化したレベルの高い技術で、お客様である
企業や病院の課題を解決しています。

◆自社製品開発・販売事業
これまでに培ってきた高い技術力とノウハウで、オリジナルの自社製品を開発し販売しています。
好奇心旺盛な人、新たなものを創り出すことに興味がある人、アイデアや発想力の豊かな人も活躍できる仕事です。

事業戦略
創立以来20年間黒字経営を続けている成長、安定企業です

会社が成長できる理由は、社員の成長があるからです。当社には社員が成長できる環境(良い仕事・良い先輩・良い教育制度)が整っています。単に「儲け」に走るのではなく、「人を育てる」ためにシステムエグゼがある、と会社の存在意義を掲げています。

【充実の研修制度】
お客様を感動させるシステムを作るために必要なもの、それはシステムエグゼでは最も大切なものは「人間力」だと考えています。
どんなに優れていても技術力だけが高ければよいというのではなく、人間力を高めていくことも併せて「人」を育てることを会社の存在意義としています。

理念の実現に向けて、「主体的に行動できる能力」や「専門的な知識」に加え、「人間的な魅力」を持ったビジネスパーソンの育成を目指しています。

◆3か月の新人研修
システムエグゼでは入社から1年間を育成期間と捉え、社会人として、システムエンジニアとしての基礎を身に付けるための教育を丁寧に行っています。
まずは入社後の4月~6月まで3か月かけて「新人研修」を行います。
この研修ではITに関する知識や業界の動向、社会人としてのビジネスマナーなどをしっかりと学びます。
研修は同期全員本社で行うので、お互いに高め合い助け合いながら習得することができます。
新人研修を終えた7月からは各配属先で実際に業務に携わりながら仕事を学んでいきます。

◆1年間のトレーナー制度(OJT)
入社後は必ず一人の新入社員に一人のトレーナーという指導担当者が設定されます。
トレーナーは3~5年程度の先輩になることが多いです。
実務のことから社内外の悩みまで、あなた専属のトレーナーが成長をアシストいたします。

◆一人3万円/年の教育予算
資格取得を成長の結果のひとつであると考えています。
資格を取得した社員へは月1回の全体会議において全社員の前で表彰を行い、報奨金を贈呈しています。
また、資格学習の教本やセミナー、その他知識修得に必要な費用を会社が負担する制度もあります。
全社の教育予算は1年間で約7千万円。多くの社員が自己成長のために制度を活用しています。

企業理念
「一番大切なのは社員です」を理念に掲げています

●理念は公平・公正で明るくやりがいのある企業、出る杭は伸ばす社風。活力ある日々が過ごせます。(オンとオフにメリハリがあります)
●会社理念の実現に向け中期的なゴールを定め、「進むべき進路」と「到達時期」を明示して活動しています。
●お客様は一流企業、最新のIT技術を駆使したシステム開発で社会の役に立つことを目指しています。

世界というフィールドで活躍してみたい、一生の仕事を身につけたい、IT技術を通して社会に貢献したい、常にレベルアップを図りながら成長していきたい…
そんな希望を抱き、向上心とチャレンジ精神のある皆さんの就職活動を応援いたします。

私たちの仕事

私たちが手掛ける仕事のほとんどは「一次請け」と呼ばれる、お客様と直接の契約を結んで行うものです。
そのため、単にプログラムを組むだけでなく、「お客様は何を望んでいるのか」を丁寧に分析し「どうすれば実現できるか」を考える高度なノウハウを有しています。
求められる資質としては、コミュニケーション力が何より重要と言えます。

はたらく環境

オフィス紹介
仕切りのないオープンなレイアウト

わからないことがあれば、すぐに隣の人やまわりに聞けるように、席上には一切壁がありません。
仕事の合間には、前日のサッカーの試合結果についてなど、ちょっとした雑談もあります。

企業概要

創業/設立 1998年2月4日
本社所在地 東京都中央区八重洲2-7-2 八重洲三井ビル5階
代表者 代表取締役 大場 康次
資本金 4億7500万円
売上高 77.2億円(2018年12月決算)
従業員数 591名 (2019年05月現在) 男性社員:465名 女性社員:126名
事業所 ・本社:東京都中央区八重洲
・京橋オフィス:東京都中央区八丁堀
・府中オフィス:東京都府中市寿町
・千葉オフィス:千葉市中央区弁天
・関西オフィス:大阪府大阪市北区

採用連絡先

〒104-0028 東京都中央区八重洲2-7-2八重洲三井ビルディング 5階
(株)システムエグゼ
経営管理本部 採用チーム
採用担当:尾形
TEL:03-5299-5351
URL:http://www.system-exe.co.jp/
E-mail:exe.entry@system-exe.co.jp

<交通機関>
東京メトロ銀座線:京橋駅5番出口 徒歩3分
JR各線:東京駅 徒歩4分
東京メトロ有楽町線:銀座一丁目駅 3番出口 徒歩4分
都営地下鉄浅草線:宝町駅 A5出口 徒歩5分