株式会社イワキ(カブシキガイシャイワキ)の先輩社員、OB・OG情報

正社員

株式会社イワキ

【専門店(宝飾・メガネ)】

先輩社員インタビュー

山口 優佳(2015年入社)

聖蹟桜ヶ丘店  

職種 販売スタッフ・接客
出身校 大東文化大学
   
専攻分野 語学系

インタビュー

お客様に寄り添う接客を目指しています。

  • 現在、イワキ聖蹟桜ヶ丘店で勤務しています。
    お客様に似合う形や色のフレームやオシャレで使いやすいサングラスを紹介したり、お客様にとって最適の視え方になるレンズの提案、充実したメガネライフをサポートする様々なアイテムの紹介や提案をしています。販売だけではなく、メガネを快適に使っていただけるように取扱いの注意点を説明し、また、お客様のメガネが壊れたり曲がってしまったりした時、修理にかかる日にちやおおよその費用をお伝えします。最近では、検眼(お客様の視力を測ること)や掛け心地の快適さを追求する調整など専門的なことも出来るようになり、さらにお客様に寄り添った仕事をしています。

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    「誰かの役に立ちたい」私の思いを叶えられると思いました。

    私は就職活動をしていく上で、“人”と関わる仕事がしたいという思いを念頭においていました。どんな仕事でも“人”と関わることはあると思いますが、
    『すべてはお客様のためにある』
    この言葉が一番ストレートに伝わってくる会社がイワキメガネでした。自己満足ではなく、誰かのためになりたい、役に立ちたい・その人の笑顔がみたい、そんな思いを叶えられると思ったからです。

  • こんなときに成長を実感!

    お客様との信頼関係を大事にしています!

    お客様にはそれぞれ、私の想像を超えるたくさんのご要望があります。それにできる限り応えていける、多くの知識や技術を身につけ、お客様にご満足いただけたときの達成感は自分の自信に繋がります。
    「自分にはどんなフレームが似合うのか分からない…」というお客様のお話から、好きな色や普段のファッション、どういった用途なのかを聞き出し、それに合うフレームを提案したあとに「ありがとう」と言われるだけでなく、「あなたに選んでもらえて良かった」と言っていただける、そんな信頼関係を築けたときに、やりがいを感じます。

仕事の特徴

  • お客様と長くお付き合いしていく仕事
  • お客様の喜びを直に感じられる仕事
  • 人との出会いが多い仕事
  • 人を育てる仕事
  • 暮らしに豊かさを提供する仕事