株式会社イワキ(カブシキガイシャイワキ)の先輩社員、OB・OG情報

正社員

株式会社イワキ

【専門店(宝飾・メガネ)】

先輩社員インタビュー

榎本 英莉(2007年入社)

ラゾーナ川崎店  主事

職種 販売スタッフ・接客
出身校 東京家政大学
   
専攻分野 文学系

インタビュー

自分の接客で、お客様の笑顔が見れた瞬間は、最高に嬉しいです♪

  • メガネやサングラスフレームの販売、視力検査、フィッティング調整といった接客業務を主に、クリーニングや修理などのメンテナンスも行っています。また、メガネケースやグラスチェーンなどの小物アイテムの仕入担当もしており、年に何度か展示会へ足を運びます。
    メガネはその人のイメージを決める大事なアイテムなので、フレーム選びには慎重になります。なりたいイメージやお好み、シチュエーションなど、多くのフレームの中からお似合いになるものをご提案させていただきます。なりたいイメージは人それぞれ違いますので、どんなものを気に入ってもらえるか、どんなものなら似合うのかと考えるのはとても面白いです。「こんなものがあったのか!」と自分のご提案したフレームを気に入っていただけるのはすごく嬉しいです。
    また、メガネは作った後も関係が続きます。調子の悪いところはないか?掛け具合は大丈夫か?など不安は尽きませんが、クリーニングなどのメンテナンスにお立ち寄りいただいた際に「よく見えるよ」ですとか「周りからの評判がいいよ」などのお言葉をいただくと、とても嬉しく思います。

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    社員を大切にしていることが、選考期間中から伝わってきました!

    学生の頃から接客業のアルバイトをしていたこともあり、就職活動も接客業が中心でした。いまやネット社会にも関わらず、イワキからの通知などはすべて郵送で届き、しかも封筒の宛名も手書きであったことに、感動したのを覚えています。多くの小売業の説明会へ足を運びましたが、イワキという会社は決して大きくはないけれど、社員一人ひとりを大事にしている会社なのだと感じました。社員を大切にするということはつまり、その先のお客様も大切にしているのだろうと思い、入社を決めました。

  • 今後の目標・将来の夢

    お客様の『真の満足』を提供し続けたいです!

    以前、先輩に「自動販売機のような接客になるな」と言われたことがあります。ただお客様の言う通りの販売をするのなら誰にでも出来る、ということなのですが、イワキにはそれにならないようなしっかりとした販売力があります。
    一朝一夕で会得出来るようなものではありませんが、お客様のご要望の中に隠れている本当の気持ちを気付けるように、ご要望以上のものを提供出来るように、より高い満足度を感じてもらえるような接客を目指していきたいです。

仕事の特徴

  • お客様と長くお付き合いしていく仕事
  • お客様の喜びを直に感じられる仕事
  • 人との出会いが多い仕事
  • 人脈が広がる仕事
  • 暮らしに豊かさを提供する仕事