株式会社平和堂

株式会社平和堂(ヘイワドウ)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

株式会社平和堂

【スーパー】

何よりも平和堂が目指すのは“その地域になくてはならない店づくり”です。

関西・北陸・東海エリアの2府7県に店舗網を持つ食料品、衣料品、住居関連品の総合小売業。小売業は商品やサービスを通じてたくさんの人と出会い、笑顔をつくることができる仕事です。

  • CSR活動に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
豊かな品揃えとサービスで、地域のお客様に笑顔と満足感を!

私たち平和堂の特徴はライフスタイル提案型の大型ショッピングセンター【アル・プラザ】と毎日の暮らしに必要なものを取り揃えた小型店【フレンドマート】を展開することにより地域密着型企業というところです。一定地域に多店舗を集中して展開する【ドミナント戦略】により地域のきめ細かいニーズを掴みシェアを拡大しています。中国での展開やお買物代行サービスなども手がけています。

企業理念
お客様・従業員・地域を幸せにする企業

【平和堂グループ憲章】
全従業員の物心両面の幸福を追求するとともに、お客様と地域社会に貢献し続ける企業となる

【社是】
商業を通じて豊かな暮らしと文化生活の向上に貢献し、より多くの消費者になくてはならない店になる

私たちの仕事

平和堂は、あらゆる業界と地域・お客様をつなぐ流通・小売業です。

地域のお客様一人ひとりを大切にして、いつでも笑顔で安全・安心にお買い物を楽しんでいただける店作りをめざしています。また、店舗と本部がお互いにそれぞれの役割を遂行することで、お客様満足度の向上を実現し、感謝の発展や従業員の幸福につなげていけるよう一人ひとりが意識をして取り組んでいます。

はたらく環境

職場の雰囲気
自分を育て、チャンスを広げる

平和堂は、社員一人ひとりが能力と個性を最大限に発揮し、目的意識を持って働くことこそが個人と会社の成長につながると考えています。そのために、「自ら学びたい!」という社員にはより多くのチャンスを用意しています。
主任、次長・バイヤーへの登用は任命制に加え、自ら手を挙げ挑戦する「チャレンジ研修」という制度を導入しています。集合研修や職務実習を通して、上位職に必要な知識・能力を事前に身につけ、期待される役割を理解し実践できる人材を登用しています。本人のやる気に火をつけ「自ら考え、行動できる社員」の育成を目指しています。

企業概要

創業/設立 創業 1957(昭和32)年3月
設立 1957(昭和32)年6月
本社所在地 滋賀県彦根市西今町1番地
代表者 代表取締役社長 平松正嗣
資本金 116億1,437万円 (2018年2月)
営業収益 単体3,746億2,4080万円(2018年2月)
従業員数 3,432名 (2018年02月現在) 
子会社・関連会社 平和堂(中国)有限公司(中国で百貨店を4店舗展開)株式会社エール(総合小売業) 
株式会社ファイブスター
(ファミリーレストラン「ココス」経営、回転寿司「海座」経営、ファミリーダイニング「にぎわいダイニングいちおしや伝五郎」経営 )
株式会社ユーイング(アミューズメントの運営、飲食店等の経営)
株式会社シー・オー・エム(ケンタッキーフライドチキンのチェーン店経営) 
株式会社ダイレクトショップ(書籍・CD・DVDの販売、CD・DVDのレンタル業)
株式会社べストーネ(食料品の製造・調理加工及び販売)
株式会社ナショナルメンテナンス(ビル総合管理業務・ファシリティマネジメント・人材派遣業)
株式会社丸善 (食品スーパー)


など
事業所 〒522-8511 滋賀県彦根市西今町1番地
企業理念 【社是】
商業を通じて豊かな暮らしと文化生活の向上に貢献し、
より多くの消費者になくてはならない店になる

【平和堂グループ憲章】
全従業員の物心両面の幸福を追求するとともに、お客
様と地域社会に貢献し続ける企業となる

【5つのハトのお約束】
●奉仕のハトは お客様へのサービスを第一とします 
●創造のハトは よい品を販売します 
●感謝のハトは お取引先との信用を重んじます 
●友愛のハトは みんなの幸せを築きます 
●平和のハトは 地域社会のためにつくします
地域密着型企業 ~ドミナント戦略で、地域に密着した店舗づくり~

平和堂は滋賀県を中心に、豊かな暮らしをお届けする大型店の「アル・プラザ」と、主に食料品など日々の暮らしに必要なものを取り揃えた生活便利店の「フレンドマート」という異なる店舗形態で展開を行うことにより、きめ細かなサービスの提供と「その地域になくてはならない店舗」づくりを目指しています。

地域情報に基づいたきめ細かな品揃えと、配送・チラシ等が効率よく低コストで提供できています。

※ドミナント 店舗展開を点ではなく面で捉え、一定地域に多店舗を集中して出店することで優位をしめる店舗戦略
海外進出 1998年、滋賀県と友好協定を結ぶ中華人民共和国湖南省長からの「省の発展のため、大型商業施設を出店してほしい」との招請に応え、省都長沙市に湖南省初の外資系商業施設「合弁会社湖南平和堂実業有限公司」を設立しました。
2013年4月には中国4号店となる平和堂中国AUX広場店もオープンしました。
平和堂最大級となる高級百貨店であり、従来の中国国営百貨店とは違った日本式の先進的な商業サービスが受け、同地区で不動の人気を確立しています。

採用連絡先

〒522-8511 滋賀県彦根市西今町1番地 
TEL:0749-27-3201
Email:saiyou_mycom@heiwado.co.jp

株式会社平和堂 
教育人事部 採用課 木南・廣部