株式会社メニコン

株式会社メニコン(メニコン)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

株式会社メニコン

【医療用機器】

ずっと輝く瞳に。

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 海外事業展開に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

私たちの魅力

事業内容
日本から世界のお客様の瞳を支える会社へ

メニコンの創業は1951年。当時、眼鏡店に勤めていた田中恭一(現メニコン会長)が日本で初めて角膜レンズの開発に成功したことから、メニコンの歴史は始まりました。
 
現在はコンタクトレンズやケア用品などの開発・製造・販売を自社で一貫しておこなう総合メーカーとして事業を展開しています。私たちはこれからも、コンタクトレンズで培った技術と人で、社会に役立つ商品やサービスを世界に提供し続ける創造型スペシャリスト企業であり続けたいと思っています。

メニコンはこれまで、ハード、ソフト、ディスポ(使い捨て)、サークルレンズ、乱視用、遠近両用と様々な種類のコンタクトレンズを開発してきました。近年では、購入後もレンズを安全に使っていただきたいという思いから、レンズの交換や度数の変更がいつでもできるという、全く新しい独自のサービス「メルスプラン」を展開しています。メニコンはパイオニア企業として、そして創造型スペシャリスト企業として、いつの時代もユーザーのニーズに合った事業展開に尽力してきました。

そんな当社が目指しているのは、世界的なコンタクトレンズメーカーとして一人でも多くの人の「瞳の健康」をサポートすること。現在、ハードレンズにおいては国内No.1、ソフトレンズにおいては国内No.2のシェアを獲得しています。※しかし一方で、世界での認知度はまだまだ。
※矢野経済研究所「コンタクトレンズに関する市場調査データ」 2016年版より

2020年、グループ連結での売上1,000億円を目標に定めた「VISION2020」を達成するためには、さらなる国内強化はもちろん、積極的な海外展開も必要です。

私たちの仕事

◆地域限定店舗営業職(一般職)
希望の地域(東京・名古屋・大阪・福岡 地区)のメニコン直営店の販売スタッフとして、商品の販売やサービスの提供を行います。地域限定店舗営業職では、転居を伴う異動がありません。また将来的に、総合職へのステップアップも可能です。

はたらく環境

職場の雰囲気
お客様の生活に寄り添う存在に。

メニコン直営店のスタッフは来店されたお客様へ当社独自のサービスである『メルスプラン』のご案内を中心に、レンズやケア用品の販売業務を行います。直営店スタッフはお客様のライフスタイルや予算を伺いながら、最適な商品をお勧めいたします。定期的にお越しくださる方には、新商品のご案内を行うこともございます。1店舗につき店舗スタッフは3~10名ほどです。
メニコンでは、定額制でレンズを提供する『メルスプラン』というサービスをご用意しております。会員制のサービスのため、長いお付き合いとなるお客様もいらっしゃいます。レンズの販売を通して、お客様の生活に長く寄り添う存在になるべく、直営店スタッフもサービス向上に努めております。

企業概要

創業/設立 1951年2月創業。
1957年7月20日設立。
本社所在地 愛知県名古屋市中区葵3-21-19
代表者 代表執行役社長 田中 英成
資本金 33億7,962万円(2017年3月末時点)
売上高 496億7,400万円(2017年3月期)
従業員数 1,208名 (2017年03月現在) 
事業所 【本社】 
 愛知県名古屋市中区葵三丁目21-19 

【営業所】 
 ・北海道(札幌) 
 ・東北(盛岡、仙台) 
 ・関東(東京、水戸、宇都宮) 
 ・北信越(金沢、新潟、松本) 
 ・東海(名古屋)
 ・関西(大阪) 
 ・中国(岡山、広島) 
 ・四国(松山)
 ・九州(福岡) 

【直営販売店】 
 ・北海道(札幌) 
 ・東北(青森、仙台など) 
 ・関東(首都圏、千葉、横浜など) 
 ・中部(名古屋市内、岐阜、豊橋、静岡) 
 ・北陸(富山など) 
 ・大阪(心斎橋、梅田、高槻など) 
 ・中国(広島、福山など) 
 ・四国(高松)
 ・九州(福岡、熊本、鹿児島など) 

【研究所】 
 ・総合研究所(愛知県春日井市) 
 ・臨床研究所(愛知県名古屋市) 
 ・技術研究所(岐阜県各務原市) 

【工場】 
 ・関工場(岐阜県関市)
 ・各務原工場(岐阜県各務原市)

採用連絡先

〒460-0006
愛知県名古屋市中区葵3-21-19 
担当/出射(いでい)

TEL/052-935-4613