トピー実業株式会社(トピージツギヨウ)の新卒採用・企業情報

正社員

トピー実業株式会社

【商社(鉄鋼・非鉄・金属製品)|商社(建材)|商社(輸送用機器)】

【イベント開催!web ES受付中!】

《創業72年の信頼と実績×圧倒的業界知名度×No.1シェア商材》
~あなたの身近な暮らしを支える~鉄鋼専門商社 トピー実業株式会社

当社は国内21拠点の広範なネットワークを中心に、日本の暮らしを支える数々の大規模ビジネスを手掛ける専門商社です。
社員数300名の少数精鋭集団でありながら、昨年度の年商は1034億円を超えており、ダイナミックなビジネスを自らの手で作り出せるのが特徴です。

難易度の高い課題にも、高志を持ってチャレンジできるあなたをお待ちしています!!

  • 多角的な事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 営業力が自慢

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
鉄鋼専門商社として国内外に「鉄」を供給し、産業の発展に貢献!!

当社は以下の3事業部を中心にビジネスを展開しています。

■マテリアル事業部
《主要業務》
鉄スクラップを中心に、各種鉄鋼原料・関連資材等の輸出入および販売を行っています。原料を安定的に供給することを使命とし、国内外の鉄鋼メーカーに商品を納入しています。

《主要取扱商材》
鉄鋼原料関連:鉄スクラップ・銑鉄・粒銑etc.
副原料・資材関連:合金鉄・電極・耐火物etc.
非鉄金属関連:アルミ地金・錫地金・鉛地金etc.
レアメタル関連:ニッケル・ビスマス・タングステンetc.

《主要取引先》
東京製鐵株式会社・株式会社日本フィラーメタルズ・三興製鋼株式会社etc

《特 徴》
マテリアル事業部が鉄鋼メーカー向けに販売する鉄・非鉄スクラップの総量は、年間およそ100万トン!基本的には既存取引先へのルート営業がメインですが、新たなビジネスフィールドを開拓するため新規開拓営業にも注力しているのが特徴です。


■プロジェクト事業部
《主要業務》
当事業部は、取扱商材ごとに営業部が分かれているのが特徴です。
□鉄鋼・建設営業部:各種鋼材の国内販売および輸入
□プロジェクト営業部:生産設備の販売・メンテナンス
□建機部品営業部:建設機械部品の販売および輸出入

《主要取扱商材》
□鉄鋼・建設営業部
 鋼材関連:各種形鋼、鉄塔材、異形棒鋼、広幅平鋼etc
 建築資材関連:鋼構造物、極厚広幅平鋼etc
 土木加工品関連:支保工、遮音壁支柱、ロックボルトetc

□プロジェクト営業部
 機械設備関連:スチール製鋼圧延設備、ホイール生産設備、産業用ロボットetc
 その他設備関連:事務用什器備品・空調設備・セキュリティ設備etc

□建機部品営業部
 建設機械部品関連:履帯部品、シティパッド、カッティングエッジetc

《主要取引先》
鹿島建設株式会社・株式会社岡村製作所・株式会社加藤製作所・株式会社日立製作所etc

《特 徴》
□鉄鋼・建設営業部
建設関連では、首都圏の交通インフラをはじめとする有名案件を多数手掛けており、年間の工事受注件数は100件以上にも上ります!2020年以降に控える国内大規模イベントに向けて、需要の取り込みを行っています。

□プロジェクト営業部
鉄鋼需要の増加に伴い稼働率の高まる国内メーカー設備の納入・メンテナンスを安定的に行うため、常時1,300社以上の仕入先を有しています!現在はトピーグループ内での取引をメインに行っています。

□建機部品営業部
世界に轟くトピーブランドを武器にした営業で、国内大手建機メーカー5社に対する納入シェアは70%以上を獲得しています!今後は東南アジアでの需要増加を背景に、さらなる飛躍をめざします。


■自動車部品事業
《主要業務》
乗用車・大型車輌・特殊車輌等のスチールホイールからアルミホイールまで、幅広いホイールの企画・調達・販売および輸出入を行っています。

《主要取扱商材》
トラック・バス用ホイール:チューブレスホイール、エクスライトetc
乗用車ホイール:スチールホイール、国産車用アルミ、輸入車用アルミetc
自動車関連部品・用品:タイヤチェーン、エアバルブ・関連用品etc

《主要取引先》
アイシン精機株式会社・いすゞ自動車株式会社・日野自動車株式会社・トピー工業株式会社etc

《特 徴》
自動車部品事業部では、国内シェア90%を誇るトピー工業製のトラック・バス用ホイールを中心に多種多様なホイールの販売を行っています!これまでに築いたネットワークを生かして自社開発アルミホイールの販売も手掛けており、商社としての枠組みに囚われないビジネスを展開しています。

事業・商品の特徴
ビジネスを自分の手でコーディネートする!

当社は原料から鉄鋼製品まで幅広い事業を展開していますが、そのビジネスを支えているのはそれぞれの部署で活躍する”営業担当たち”です。

■担当するのは、ビジネスの全ての流れ!
「営業=顧客との商談や折衝をする仕事」というイメージがあるかと思いますが、トピー実業の営業が担う役割はそれだけに留まりません。
顧客に対してより大きな価値を提供するため、トピー実業では営業担当が仕入から販売、さらには代金回収に至るまで、一貫して携わります!

■商談だけが営業の仕事じゃない!?
ビジネスには顧客との折衝だけでなく、納期管理や納品手配、見積書の作成などの事務作業まで細かい業務も含まれます。
当社では、折衝以外の部分も含めて担当者が顧客に寄り添うので、ビジネスの細かな部分まで自分の手で作り出しコーディネートできるという醍醐味があります!

■早ければ1年目から主担当に!
少数精鋭主義の当社では、若手であっても重要な業務を任され、早い段階から大きなビジネスに関わることができます。
早い方で1年目から主担当として数千万~数億円規模の案件に携わることもあるため、様々な経験をできるのが特徴です。

重要な仕事になれば、その分ビジネスの難易度も上がりますが、当社には様々な経験を積んだ上司や先輩が数多く在籍しているので、難しい課題であっても十分にチャレンジできる環境が整っています!

ビジョン/ミッション
70年を超えて、次の未来へ。

創業72周年を迎える今年は、2019年4月にスタートする第8次中期経営計画の初年度にもあたります。
前回の第7次中計では『豊潤なる企業』をキーワードに、“経済的な豊かさ”と“精神的な潤い”を兼ね備えた企業の実現を目指して、社員と企業が共に充実し、発展していくことを重視したテーマを設定していました。

また、今後の成長戦略として、これまで国内をメインに築いてきた既存領域のビジネスの深化、更なる新規商材・販売先の開拓、グローバル展開を含めた事業領域の拡大という目標も掲げています。当社を支える3つの事業領域のそれぞれにおいて目標を達成するために、新しく始まる中計でも全社一丸となって様々な取り組みを行っていきます。

私たちの仕事

■商社を支える”営業力”
私たちはいわゆるB to B企業であるため、仕事の内容も法人向けの営業活動がメインとなります。

皆さんには全国転勤型の総合職としてご入社いただき、営業部門を中心に国内の拠点に配属を行います。

事業部ごとに取扱商品、商流は異なりますが、いずれの部署でも早期から主担当として仕入・販売・代金回収に至るまで幅広い業務を経験していただきます。“自分の手”で仕事を創っていける当社ならではの企業風土の中で、存分に力を発揮してください!

〈配属先部署例〉
■マテリアル事業部
■プロジェクト事業部
■自動車部品事業部
□管理部門

はたらく環境

職場の雰囲気
少人数だからこその風通しの良い雰囲気

少人数組織であるため、上司や先輩、その他部署員との距離感が近く、アットホームな雰囲気の中で仕事に取り組むことができます。また、人情味に溢れた社員が多い点も大きな特徴です。

オフィス紹介
アットホームな雰囲気を一層促すオープンな職場環境

■本社
フロア一面にデスクが並んでいる開放的な空間が特徴のオフィス。ブースも併設されており、ちょっとした打合せや会議等も実施しやすい作りになっています。

□支店・営業所
当社の営業の要である拠点オフィスは、活発な雰囲気に溢れています。地元の言葉も飛び交いアットホームな空気を感じられる空間です。

社風
熱き想いを秘めた”隠れ熱血社員”が多数在籍

「商社=体育会系・熱血・ゴリゴリ」というイメージを持たれることが多いですが、当社はどちらかといえば紳士的で穏やかな社風であるのが特徴です。
しかし、一見すると穏やかな雰囲気の社員であっても、その内には熱い想いを秘めていて、仕事に対してはストイックで情熱的な面を持っています!
当社で活躍する”隠れ熱血社員”たちの姿は、先輩情報ページからチェックしてみてください!

企業概要

創業/設立 設立:昭和22年3月31日
本社所在地 東京都品川区大崎1-2-2
アートヴィレッジ大崎セントラルタワー6階
代表者 代表取締役社長 木嶋 伸一
資本金 4億8000万円
売上高 1034億8068万円 (2018年3月期)

【業績推移】

決算期   売上高   経常利益   当期純利益
───────────────────────────―──────
2017.3   86,605    1,115    757
2016.3   89,040    1,214    764
2015.3  117,231   1,161     708
2014.3  122,419   1,477     908(百万円)
従業員数 291名 (2018年03月現在) 男性:219名 女性:72名
子会社・関連会社 ・トピー工業株式会社
・株式会社オートピア
・株式会社トージツ
・エヌイー・トージツ株式会社
・三和工業株式会社
・トピー実業(大連保税区)有限公司
・トピーファスナー工業株式会社
・トピーファスナー(タイランド)リミテッド
・トピープレシジョンマニファクチャリング
・トピーファスナー・ベトナム・カンパニー・リミテッド
・トピーファスナーメキシコ
・トピー海運株式会社
・明海リサイクルセンター株式会社
・明海ガス株式会社
・九州ホイール工業株式会社
・トピーアメリカ,INC.
・福建トピー汽車零件有限公司
・トピー パリンダ マニファクチャリング インドネシア
・トピー・エムダブリュ・マニュファクチャリング・メキシコ S.A.DE C.V.
・株式会社三和部品
・トピー履帯(中国)有限公司
・トピー履帯インドネシア
・明海発電株式会社
・株式会社トピーレック
・株式会社トピーエージェンシー
・北越メタル株式会社
・株式会社北越タンバックル
・北越興業株式会社
・株式会社メタルトランスポート
事業所 【本社】
 東京

【支店】
 仙台・豊橋・名古屋・大阪

【営業所】
 札幌・北関東(さいたま市)・東京(中央区)・綾瀬・新潟
 北越(長岡市)・松本・金沢・豊川・安城・広島・福岡・北九州

【出張所】
 高松

【加工センター】
 豊橋

【スタジオ】
 葛西(江戸川区)

【海外拠点】
 台湾
『鉄の一生』 そこには無限の可能性があります。 あらゆるプロダクトになくてはならない『鉄』
当社は、その「鉄の一生に寄り添う」役割を担っています。

私たちは、鉄の原料となる”スクラップ”をトピー工業をはじめとする国内外の鉄鋼メーカーへ安定的に納入しています。
そして、鉄鋼メーカーが製造した鉄鋼製品は、もう一度当社を通じて、各産業メーカーへと流れていきます。

乗用車、大型・特殊車両のスチールホイールからアルミホイールまで、あらゆるホイールは複数の国内外販売ネットワークを通じてカーメーカーや量販店へ。
さらに、ゼネコンが建設するビルや工場に必要な各種建築材料の調達・販売・設計・施工および、オフィスなどの設備全般まで取扱っています。

そして、使途を終えた鉄鋼製品群は鉄鋼原料”スクラップ”として再び当社を介して鉄鋼メーカーへ供給されていきます。
このように有限な資源を無限のリサイクルへと導き、経済と産業の発展に貢献していく、それが当社の使命であり、役割であると考えています。
少数精鋭主義!社員一人一人がケタ違いのビジネスを生み出す源泉です! 社員1人当たりの平均売上高はおよそ3億円にも上ります。
300名の少数精鋭集団で、ヒト・モノ・カネ・情報を最大限駆使し、鉄のもたらすダイナミックかつスケールの大きいビジネスを創出していく「営業力」こそが当社最大の強みなのです。
あなたの熱意が生きる!若手から活躍出来るフィールドが待っています! 当社には、会社を牽引していこうとする気概と責任感に満ちた若手社員が多数おり、活躍しています。

その理由は、3つあります!
1.若手のうちから責任ある仕事をどんどん任せていこうという自律的な社風
2.早くから大きなビジネスに従事できる可能性がある
3.一人一人の業務範囲の広さ

若手社員でも仕入・販売・代金回収・貿易実務といった一連の作業を一人で行わなければならないため、経営者的視点・発想が要求されています!!
プロフェッショナルになるための手厚い社員教育制度!! 唯一無二の資産である「人材」の育成は、当社の中核テーマです。そのため、通信教育受講・公的資格取得を人事考課と連動させていたり、階層別研修、国際化研修の充実化を図っています。
社内イベントも開催しています! 社員同士の交流の一環として、社内ゴルフコンペやトピーグループ各社が集結する野球・サッカー大会などのスポーツイベントも開催されています。
特にゴルフコンペは新入社員から社長まで、幅広い年代の社員が交流する貴重な機会となっています!

採用連絡先

〒141-8667
東京都品川区大崎1-2-2 トピー実業株式会社
人事部 担当:大田
Tel:03-3495-6511
Mail:recruit@ep.topy.co.jp
LINE:@iqx3809j