岩渕薬品株式会社(イワブチヤクヒン)の新卒採用・企業情報

正社員

岩渕薬品株式会社

【商社(医薬品)】

【創業105年を迎える百年以上の歴史を誇る医薬品・医療機器の商社】
地元密着のキメ細かなサービス提供により高い信頼を獲得しています!
その秘訣は「お客様との密接な関係づくり」にあります。
【研修・OJT充実。薬の知識がなくても入社後でOK】
実は当社の営業職は、9割以上が文系学部出身者です。
研修・OJTにて必要な知識を学んでいくことができます。

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 営業力が自慢

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
医薬品及び医療機器卸業

医療用医薬品、一般用医薬品、医療機器、衛生材料、工業薬品、動物薬品の販売を中心に行っています。

岩渕薬品は1914(大正3)年の創業以来、医療の最前線と製薬メーカーとをしっかりと結ぶ医薬品卸売業として、人々の健康と福祉に貢献してきました。この間、多くの方々からの数限りないご愛顧をいただき、おかげさまで現在では、千葉県域における数多くのお取引先企業様から、非常に高い評価をいただいております。

医薬品の流通は単にモノを販売することではありません。最新の医療情報や豊富な医薬知識と、医療の現場を熟知した迅速かつ確実なデリバリーシステム、加えて人と人とのコミュニケーションの原点である誠意。これらの一つひとつを着実に積み上げることによって裏付けられ育まれていく「信頼」という名の絆を大きく結んでいくこと。それが私たち岩渕薬品が考え、守りつづけてきた医薬品流通であり、新しい世紀に向けて目指している「岩渕メディカル・インテリジェンス」の姿です。

高齢化社会の到来により、医療・医薬への期待はますます高まっています。私たちも医療・健康に携わる一員として積極的にその一翼を担い、これからも企業理念である「自覚、誠意、努力」を基本に、さらに強固な信頼の絆を大きく広げ、多くの人々の健康と幸せな暮らしにご奉仕していきたいと願っております。

私たちの仕事

岩渕薬品は、医療用の医薬品等を扱う卸売業者として、製薬メーカー等から仕入れた医薬品・診断用検査薬・医療機器等を病院や診療所、薬局に販売しています。主要取引メーカーは約120社、取り扱い品目は約30000品目の、フルラインナップで多岐にわたる医療機関の要求にお応えしています。
創業以来105年間、地域密着の強みを生かし、医療の最前線と製薬メーカーをしっかりと結びお客様の健康と福祉のために一緒に考え、提案させて頂いてきました。また、地域社会のパートナーとして「医療」に関する様々なネットワークづくりを大切にし、健康に関するすべてに貢献する企業として信頼されることを目指しています。

はたらく環境

組織の特徴
お客様との信頼関係、強固なリレーションシップが岩渕薬品の強みです。

当社は医療用の医薬品等を扱う卸売業社として、製薬メーカー等から仕入れた医薬品・医療機器等を病院や開業医、保険薬局に販売しています。医薬品の営業は、単に商品をお得意先にお届けするだけではなく、それらに付随する情報や知識も同時に提供するという特色があります。
そこで当社では営業職の知識とスキルアップのために、多くの研修を用意するなど充実した教育体制を整えています。さらに最近では人事評価制度の一環として、社員個々の頑張りを公正に評価する目標管理制度を設けました。従来の職務や勤務地の希望を聞く自己申告制度と合わせて社員の活性化とモチベーションアップを図り、組織力の強化へとつなげていこうと考えています。

創業100年以上の歴史がある当社ですが、この間に医薬品業界では卸の統合が進み、現在は千葉県で5社のみとなりました。こうした厳しい環境の中で岩渕薬品が存在できているのも、お得意先からの厚い信頼があるからこそです。過去から積み上げたお客様との強固なリレーションシップが、当社の最大の強みです。
今後も、現状に甘んじることなく、創業200年に向けてさらなる成長を目指していきます。そのためのプロジェクトも始動するなど、次なる目標に向けて一歩一歩確実に前進しております。

当社の将来を支える新人に求めることは、常に少し高い目標を持って、積極的に仕事に取り組む姿勢です。そしていろんなことに興味を持ち、自分が主人公になってそれぞれのストーリーを展開してほしいと思います。当社の事業や理念に共感する、意欲ある若者との出会いを期待しています。
(代表取締役専務 岩渕 琢磨さん)

企業概要

創業/設立 1914年3月に岩渕商店として薬局を創業。
1916年に医薬品卸業務を開始。
1948年6月に株式会社岩渕商店として設立。
1973年1月に現社名である岩渕薬品株式会社に改称。
本社所在地1 千葉県四街道市鷹の台1-5
本社所在地2 千葉県四街道市鷹の台1-5
代表者 代表取締役社長 岩渕 明弘
代表取締役専務 岩渕 琢磨
資本金 1億円
売上高 718.2億円(平成29年度決算)
従業員数 458名 (2018年11月現在) 男293名 / 女165名
事業所 本社(佐倉市)、本社機能(四街道市)、営業所(佐倉・千葉・旭・木更津・鴨川・茂原・船橋・松戸・柏・白井・葛飾・医療機器)

採用連絡先

〒284-0033 千葉県四街道市鷹の台1-5
岩渕薬品株式会社
経営企画部 採用担当 水迫(みずさこ)
TEL:043-236-7707