ソーダニッカ株式会社

ソーダニッカ株式会社(ソーダニッカ)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

ソーダニッカ株式会社

【商社(化学)|商社(石油)|商社(電子・電機・情報機器)】

ソーダニッカは創業70年以上の歴史ある化学品専門商社です。多くの産業で使用される基礎原料・材料を中心に幅広く取り扱い、長年にわたり取引先と強固な信頼関係を築き、「ものづくり」をサポートしています。

  • 顧客視点のサービス

  • 安定した顧客基盤

  • 営業力が自慢

  • アットホームな社風

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
あなたの個性をぜひソーダニッカで発揮してください!(文系・理系は問いません)

当社は日頃あまり馴染みのない企業かもしれませんが、皆さんが日常生活で使用している紙、衣服、洗剤、家電、自動車など、多くの物が化学品でできています。ソーダニッカは、これら製品・部品の素材・原料である化学品をメイン商材とし、様々な業界と関わりながら、産業界の発展に寄与してきました。当社としましては、文理問わず、自発的に考え、能動的・主体的に行動し、社会人として成長してみたいという意欲のある人であれば大歓迎です。ここには、あなたの個性と独創性を活かせる場所があります。
本社がある日本橋フロントビルの最寄り駅はJR東京駅と地下鉄日本橋駅であり、アクセスは最高!商業と文化の中心地として栄えてきた日本橋は、多くの老舗企業が集まるビジネス街の一等地でもあります。
ぜひ、当社であなたの力を発揮してみませんか?

ビジョン/ミッション
豊かな社会づくりと産業界の発展に貢献するソーダニッカ

ソーダニッカが取扱う「化学品」は多種多様に姿・かたちを変え、人々の生活を支えています。当社はものづくりに欠かせない化学品の安定供給、新たな材料の開発サポートを通じて、豊かな社会づくりに貢献するとともに、各取引先には事業を通じて得た様々な情報を提供しています。また、化学品を扱う商社として、環境負荷の低減を目指したリサイクルシステムを構築し、環境保全にも積極的な役割を果たしています。そして「環境と化学をコーディネートし社会に貢献する」との基本方針のもと、廃液・廃材料といった副産物などをリサイクルするビジネス展開にも注力しています。

事業戦略
成長が期待される海外ビジネス拡大へ

当社が掲げているコーポレート・スローガンは「Go forward」。
グローバルに事業展開する「化学品・機能製品の総合商社」へと進化・成長を続けています。
2014年にホーチミン(ベトナム)に現地法人を設立し、2015年にインドネシア現地法人の第二拠点としてスラバヤに営業所を開設しました。
国内で得た信用力を基盤として、海外でも積極的に事業展開しています。
『自らの手で海外ビジネスを構築したい!』というバイタリティあふれる方、大歓迎です。

私たちの仕事

当社は、独立系化学品専門商社として、様々な原材料メーカーから「化学製品」を安定的に仕入れると同時に、各種生産メーカーの要望に合わせた原材料の安定供給を行うことで、人々の暮らしの向上に貢献しています。又、新たな商材ノウハウを取引先に提案することにより、新規商品の製造、生産の効率化及びコストダウンに寄与しています。

はたらく環境

組織の特徴
設立70年以上の歴史ある企業です!(東証1部上場)

多くのお客様と長年にわたり強固な信頼関係を積み重ね、専門性と柔軟性を持った組織体制で産業界をサポートしています。顧客ニーズに応える企画提案型営業を展開し、化学品商社のリーディングカンパニーとして、特に「か性ソーダ」の取扱量は国内シェアトップクラスの実績を誇ります。

職場の雰囲気
主体的に仕事に取り組み自己成長につなげたい人に最適な職場環境

社員のやる気、自主性を尊重し、発案や意見などを積極的に採用し、成果に向けて全社的にバックアップする体制ができています。受け身ではなく、主体的に仕事をして自己成長につなげたいという人には最適な職場環境です。
また、部署の垣根を越えて協力し合う風通しの良い社風がありますので、困ったことやわからないことは、先輩・上司に気軽に相談することができます。

働く仲間
オフはスポーツや趣味を通して気の合う仲間と楽しく過ごす事もできます

当社には、野球、サッカー、フットサル、テニス、自転車、マラソン、フィッシングなど、自由に参加できるサークルが多くあり、社内交流も盛んです。
オフの日には、スポーツや趣味を通して気の合う仲間と一緒に汗を流してみませんか?

企業概要

創業/設立 1947年に曹達商事株式会社として設立
1970年に曹達商事株式会社をソーダ商事株式会社と改称 
1979年に新日化産業株式会社と合併し、社名をソーダニッカ株式会社と改称
本社所在地 東京都中央区日本橋3-6-2日本橋フロントビル5階
代表者 代表取締役社長 長洲 崇彦
資本金 37億6,250万円
売上高 958億円(2018年3月期)
従業員数 246名 (2018年03月現在) 
子会社・関連会社 ・ソーダニッカビジネスサポート株式会社(連結子会社)
・株式会社日本包装(連結子会社)
・モリス株式会社(連結子会社)
・株式会社日進(連結子会社)
・曹達日化商貿(上海)有限公司(連結子会社)
・PT. SODA NIKKA INDONESIA(連結子会社)
・SODA NIKKA VIETNAM CO,. LTD.(連結子会社)
事業所 支店:札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、高松、福岡
営業所:苫小牧、静岡(富士市)、三島(四国中央市)、宇部 
海外:ジャカルタ、スラバヤ、上海、ホーチミン
か性ソーダとは? 廃水を中和する処理や紙やパルプの製造や金属の表面処理、石鹸の素材など、多彩な産業にかかわる薬品です。

採用連絡先

〒103-8322
東京都中央区日本橋3-6-2 日本橋フロント5F
ソーダニッカ株式会社 総務人事部人事担当
TEL03-3245-1806 FAX03-3241-3709