株式会社協同工芸社(キヨウドウコウゲイシヤ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社協同工芸社

【その他製造|建設|設計】

街中にある「看板」をつくっている会社です。

JKに大人気のあのアイスクリームチェーンやCMでおなじみのコミットするプライベートジム、最近では千葉を代表するランドマーク「ZOZOマリンスタジアム」の看板も手掛けました。

看板という商品は消費者に向けた「屋外広告」として、お店や建物の役割・ブランドを演出するものです。そのため、営業なら自分が提案した・設計なら自分が図面を描いた・製造なら自分が製作した看板が街中に残り、多くの人に見てもらえる喜びを感じられます。

協同工芸社に入社する人の多くがはじめは「千葉で働きたい・ものづくりに興味がある・なんかおもしろそう」などの理由からエントリー頂き、会社説明会ののち「中小ならではのアットホームさがよい・いい人多そう」と感じて入社を決めております!

皆さんのエントリーお待ちしております。

  • CSR活動に積極的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
~想いを伝える、心に残る「看板」を~

看板を作りつづけて50年。
最近のトレンドは文字をかたどった「チャンネルサイン」です。
イマドキの看板を、伝統の技術で。
あなたの街にもお届けしています。

事業戦略
千葉から日本一、そして世界一を目指して!

千葉に根ざして約50年の歴史を誇る協同工芸社は、次なるステージに進みます。

日本一、そして世界一の看板製作会社へ。

安定した基盤を軸に、常に上を目指して挑戦を続けていきます!

事業・商品の特徴
熟練の技術で、どんなデザインも看板にする

代々受け継がれてきた看板製作の技術に、新たなデザイン的発想が加わりました。

充実した商品ラインナップで、お客様の要望を超えた看板を製作致します!

私たちの仕事

■営業 「あの看板考えたの私だよ!」と自慢したくなる仕事です。
営業の仕事は、提案から設置完了までのディレクションです。
看板はひとつひとつ、オーダーメイドの商品。
お客様や各部署の意見・考え方をまとめなければいけないので、楽なことばかりではないでしょう。
しかしその分、自分の手掛けた看板全てに思い出があり、街中で見かけたり、テレビでお店が特集されていると、「あの看板考えたの私だよ!」と自慢したくなる仕事です。

■企画設計 プロジェクトの根底を支える、ブレイン的な仕事です。
企画設計の仕事は、営業のプランをもとに図面をかくことです。
主にイラストレーターを使用して看板の設計図を作成します。
企画設計が描いた図面を信じて工場は作り、職人は現場に行き、営業はお客様に提案します。
絶えず知識を身に着け、細かくチェックし、責任をもって臨む。
プロジェクトの根底を支える、ブレイン的な仕事です。

■バックオフィス 自発的に調べて・思いやりをもって助ける。
バックオフィスの仕事は、他部署のサポートや会社そのものが円滑に運営できるように支える仕事です。
メンバーは総務、経理、人事、採用、積算などおおまかに役割分担されています。自発的に調べて・思いやりをもって助ける。そんな方が向いている仕事です。

■工場 協同工芸社の強みであり、看板づくりの中心地。
本社工場・第二工場・第三工場と3つの工場を有する協同工芸社は、関東において最大規模の看板製造会社です。
自社工場で一貫してつくれることが強みで、8の部署が連携して看板を作っていきます。看板は一つ一つが手作り、新しくお店をオープンするお客様の想いが詰まった商品。
協同工芸社の「ものづくり」に直接関われる仕事です。

■製品開発 看板技術を活かした商品開発
 「こんなのあったらいいな!を形にする経験を、色んな方に提供できる部所に!」というビジョンを持って、看板を作る技術を活かして、あんな商品作ったり、コミュニティを創ったり、若者にたくさんのチャレンジ機会を提供したりしています。
 具体的には、1デザイン表札の開発、販売 2コラボ商品のデザイン、開発、販売 3インターンやコミュニティの企画、運営をしています。

はたらく環境

職場の雰囲気
社員ひとりひとりが、はたらきやすい環境にするために。

新卒採用を始めて8年目になる弊社は、毎年約7名の社員を採用してきました。
約100人の社員のうち、約50人が新卒入社組。
しかもそのうち半分が女性社員です。

いわゆる「職人の看板屋」から「若者も集まる看板製作会社」になりました。
大手に比べるとまだ完璧とは言えませんが、少しずつ休日を増やし、育休産休制度を整え、社員の要望を取り入れてきました。

「社員とその家族の幸せのために会社がある!」の経営理念のもと、社員がはたらきやすい環境づくりに取り組んでいます。

企業概要

創業/設立 1969年2月 設立
本社所在地 千葉県千葉市美浜区新港152番地
代表者 代表取締役会長 長塚 公章
代表取締役社長 箕輪 晃
資本金 1000万円
売上高 18億3,000万円(2017年12月)
従業員数 105名 (2018年04月現在) 
主要取引先 (株)LAVA International・B-Rサーティワンアイスクリーム(株)・RIZAP(株)・まいばすけっと(株)・ (株)モンテローザ・(株)ハイディ日高など
事業所 営業本部・第二工場=千葉県千葉市美浜区新港201

採用連絡先

〒261-0002
千葉県千葉市美浜区新港152番地
TEL 043-242-1675 総務部 松村拓
http://www.kyodokogei.co.jp