興和株式会社

興和株式会社(コウワ)の新卒採用・企業情報

正社員

興和株式会社

【医薬品|医療用機器|商社(総合)】

「コーワ」と聞くと、「バンテリン」や「キャベジン」などのOTC医薬品(一般用医薬品)や店頭に並んでいるカエルのマスコットキャラクターを思い浮かべる方がほとんどだと思います。しかし、コーワには意外な一面があります。繊維、アパレル関連商材や生活関連物資、化学品など産業関連資材の輸出入などを行っていたり、医療用医薬品、LED照明機器などの研究開発・製造販売を行っていたりと、皆さんの生活を支えるさまざまな事業を行っています。

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 海外事業展開に積極的

  • 研究開発費が売上高3%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
数々の英知を集めた「複合体企業」コーワ。

明治27年に創業以来、新領域の開拓に何度も挑戦を繰り広げてきた興和。繊維問屋から始まった繊維産業を原点とし、メーカー機能と商社機能を軸に様々な事業から成り立つ複合体企業となっています。メーカー機能としては、2018年に新しく発売を開始した高脂血症治療剤「パルモディア錠」を始め、グローバル展開を推進している高コレステロール治療剤「リバロ錠」など、世界各国で医薬品の開発を進めています。医薬品の他にも、医療機器やLED照明機器など、扱う商品は多岐に渡っています。
一方商社機能としては、特にインドでの事業を拡大しており、港湾開発やインフラ整備、三国間貿易による鉱産資源の供給など多岐に渡り事業の展開を行っています。現在も新領域への進出は絶えず行われており、生鮮食品の製造やホテル事業への参入など、挑戦は続いています。

私たちの仕事

興和(株)/ 
【商社部門】繊維、機械、建材、船舶、鉱物資源、化成品、生活関連物資などの輸出入、三国間貿易および国内販売 
【メーカー部門】医療用医薬品・OTC医薬品等の研究開発、製造、医療機器・環境省エネ機器など各種電機光学製品の研究開発・製造販売・輸出入、社内システムの構築 

興和紡(株)/印刷、海外営業、不動産、自動車販売事業など 

興和創薬(株)/医療用医薬品の販売 

興和新薬(株)/OTC医薬品およびライフサポート品の販売

はたらく環境

社風
支えられている安心感によって、失敗を恐れず挑戦できる環境。

他人の手を借りず、自分のチカラでまずやろうとする。それが興和の社員の特徴です。しかし、自分一人ではチカラが及ばないとき、上司や先輩・同僚などがそっと手を差しのべる。その結果、自分が支えられているという安心感によって、失敗を恐れず挑戦できるのです。さらなる挑戦を重ねた人は成長を遂げ、自信や余裕が生まれることで、他にもがき苦しむ人に手を差しのべ始める。手を差しのべられる人から、手を差しのべる人へ。「助け合いのサイクル」とも呼べる脈々と受け継がれてきた風土は、個々人の挑戦を促し、個人としても企業としても成長してきた大きな要因であるのです。

企業概要

創業/設立 1939年11月15日興和株式会社設立
本社所在地 愛知県名古屋市中区錦三丁目6番29号
代表者 代表取締役社長 三輪 芳弘
資本金 興和(株) 38億4,000万円
売上高 興和(株) 連結決算実績(2018年3月) 
売上高 4,343億円
従業員数 3,547名(興和中核4社計) (2018年03月現在) 
事業所 国内外当社事業所
求める人材 これからは、グローバル規模でのビジネスはより身近なものになるため、つねに新しいことにチャレンジする精神が不可欠です。会社に入れば、学生時代に勉強したことがそのまま活かせるわけではなく、先輩社員について各業務の基本から学び直すことが欠かせません。しばらくは自分の専門を見極めるスペシャリストとしての特訓が続くと思います。その上で、自分なりの価値観をもって、他部門との連携などを含め、より広い視野からビジネス全体を見通せるジェネラリストとして、自分を鍛え上げていくことを期待しています。
また、学生時代は自分が何者であるかを示すためには、たとえ根拠がなくても自信さえあればなんとかなったかもしれません。いわば自己評価で済んだのです。しかし、企業人としての評価はそういうわけにはいきません。評価を下すのは自分ではなく、同僚、上司、お客様、市場などの他人です。その厳しい評価に耐えられるだけの力をできるだけ早く身につけて欲しいと願っています。
その一方で、若い間は、多少ハメを外しても、率先してリーダーシップを発揮し、ガンガン前に突き進んでいくパワーも必要でしょう。そういう意味での「豪傑」な面も、併せ持っていてほしいと考えています。また、ワークライフバランスの視点を失わず、仕事をとことん楽しみ、プライベートライフも充実させたい、そんなパワフルな人材にこそ、コーワの未来を託したいと思います。

採用連絡先

興和株式会社 人事部 
名古屋市中区錦3-6-29 〒460-8625