株式会社ヤナセ(ヤナセ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社ヤナセ

【商社(自動車)|損害保険|専門店(自動車関連)】

ヤナセが輸入車販売を開始したのは、今から100年以上前の1915年(大正4年)のこと。当時、日本国内には1200台程度しかクルマが走っておらず、アメリカからキャデラックとビュイックを輸入したことから始まりました。
創立以来一貫して輸入車を取り扱い続け、現在は累積販売台数、取り扱いブランド数、拠点数など日本国内最大級の輸入車ディーラーです。メルセデス・ベンツ、BMW、アウディ、ポルシェ、フォルクスワーゲン、キャデラックなど世界の名車を取り扱い、全国で300拠点を超えるヤナセネットワークを展開しています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
日本における輸入車文化の幕を開け、今もなお成長を続けています

ヤナセは、世界のプレミアムブランドであるメルセデス・ベンツ、BMW、アウディ、ポルシェ、フォルクスワーゲン、キャデラックなど世界の名車を取り扱い、『クルマはつくらない。クルマのある人生をつくっている。』をスローガンに、お客さまの”人生を豊かにするクルマ”、”クルマのある人生”を提案しています。

豊富なラインアップはお客さまのニーズにお応えし、また「ご購入後も快適なカーライフを過ごしていただきたい」という想いから、日本中で均質かつ高水準なサービスを提供するため、全国に300拠点以上のヤナセネットワークを構築しています。
全国ネットワークを持つ自動車ディーラーは、世界的にみても例がなく、他では真似できないヤナセの強みでもあります。

現在は、クルマに関する総合商社として「新車販売」「中古車事業」「アフターサービス」「金融保険」「レンタカー」の事業を構築し、お客さまに多彩な価値を提供しています。

さらに、2015年に創立100周年を迎えたヤナセは、次の100年を見据えた中長期ビジョンである「顧客目線の原点に戻り、魅力ある全天候型持続・成長可能企業になる」を掲げ、お客さまとのゆるぎない信頼関係を永続的に築いていきます。
また、2017年には伊藤忠商事株式会社のグループ会社になり、海外事業も視野に入れ、事業拡大を目指しています。

企業理念
ヤナセの使命と価値観

【企業理念】
最上質な商品・サービス・技術を、感謝の心を込めて提供し、”夢”と”感動”あふれる『クルマのある人生』を創ります。

「感謝の心」
・謙虚さと思いやりの気持ちを胸に、すべてに感謝の心で接します。
「上質」
・自己研鑚を積み重ね、おもてなしの心で、期待を超える満足と感動を提供します。
「変革」
・変化を先取りし、自由闊達に、新たな価値の創造に挑戦します。
「情熱」
・会社と仕事に愛情と誇りをもち、最後までやり遂げる強い意志を貫きます。
「信頼の輪」
・高い倫理観と遵法精神をもち、働く仲間を敬い、人の和を広げ、 心豊かで幸せな社会の実現に貢献します。

創立100周年を機に、新しく企業理念を策定しました。
これまでの100年の間に受け継がれた「ヤナセらしさ」を全社員で確認し合い、全ての行動の原動力となるものを再認識しています。
企業理念はヤナセが社会で果たす役割を使命とし、その上で「感謝の心」「上質」「変革」「情熱」「信頼の輪」という5つの言葉を大切にして、次の100年へ向けてスタートしました。

事業戦略
新拠点開設情報

「新車販売事業」、「中古車販売事業」、「アフターサービス事業」、それぞれ拠点を続々オープンしています!

・2018年 8月 「メルセデス・ベンツ仙台青葉」を新設、「メルセデス・ベンツ市川サーティファイドカーコーナー」を開設
・2018年 7月 「メルセデス・ベンツ奈良四条サーティファイドカーセンター」を開設
・2018年 6月 「メルセデス・ベンツ東大阪サーティファ井戸カーセンター」を開設
・2018年 4月 「メルセデス・ベンツ名古屋緑サーティファイドカーセンター」、ヤナセバイエルンモーターズ「BMW Premium Selection久留米」を開設
・2017年 11月 「ブランドスクエア東名川崎」を開設
・2017年 10月 「メルセデス・ベンツ東京芝浦 AMG パフォーマンスセンター京橋」を開設
・2017年 8月 「ヤナセ藤枝支店」を開設
・2017年 4月 ヤナセバイエルンモーターズ「BMW Premium Selection 名古屋」を開設
・2017年 3月 ヤナセオートモーティブ「Audi Approved Automobile 博多」を開設
・2017年 2月 「メルセデス・ベンツ高崎サーティファイドカーセンター」を開設
・2017年 1月 ヤナセヴィークルワールド「フォルクスワーゲン東京深川」を開設
・2017年 1月 ヤナセヴィークルワールド「フォルクスワーゲン東京世田谷」を開設
・2016年10月 「メルセデス・ベンツ松戸サーティファイドカーセンター」を開設
・2016年 7月 「メルセデス・ベンツ札幌月寒サーティファイドカーセンター」を開設
・2016年 5月 ヤナセオートモーティブ「Audi 文京」を開設
・2016年 4月 「メルセデス・ベンツ府中サーティファイドカーセンター」を開設
・2016年 4月 「ヤナセ 佐賀支店」・「メルセデス・ベンツ佐賀サーティファイドカーセンター」を開設
・2016年 4月 ヤナセバイエルンモーターズ「BMW Premium Selection 八尾」を開設
・2016年 2月 「メルセデス・ベンツ山下AMGパフォーマンスセンター」を開設
・2016年 1月 ヤナセ オートモーティブ「Audi 品川」を開設

私たちの仕事

1.【新車販売事業】
メルセデス・ベンツをはじめとする新車販売事業。
輸入車業界のパイオニアとして、厳選した魅力的な商品を取り揃え、お客さまの喜びあふれるカーライフを提案し続けてきた結果、累計販売台数は200万台を達成。

2.【中古車販売事業】
全国各地に中古車販売拠点「ブランドスクエア」を展開。
ヤナセ独自のチェックを行い、徹底した品質管理と充実した保証で、より多くのお客さまに世界のプレミアムブランドを身近に感じていただき、輸入車の魅力をお伝えしています。

3.【アフターセールス事業】
全国に300拠点以上のサービスネットワークを展開し、お客さまがどこにいてもサポートできる環境を実現しています。
安全なカーライフをお過ごしいただけるよう、修理点検や板金・塗装など、それぞれの分野で高水準なサービを日本中のお客さまに提供しています。

4.【金融保険事業】
保険・オートローン・提携クレジットカードの3商品で構成れ、それぞれの既成商品にヤナセ独自の付加価値を加え、お客さまに提供しています。これらの商品は、自動車販売から始まるお客さまとの関係性をカーライフだけでなく生活全般へと広げていいくための事業です。

5.【レンタカー事業】
「所有から使用」への意識変化を背景に、プレミアム輸入車を“借りたい”、“一時的に使いたい”というお客さまのご要望に対応するためのサービスを提供。 ニッポンレンタカーサービス社と提携して、ヤナセが扱う輸入車を「プレミアムカーレンタル」として展開し、輸入車のファン層を拡大しています。

はたらく環境

組織の特徴
成長できるフィールド

ヤナセには、日本における輸入車業界のリーディングカンパニーとしての確かな実績とノウハウがあります。
お客さまは社会的に成功した方ばかり。自分が体験し得ない経験、知り得ない知識をお持ちです。その分、お客さまのご要望レベルも高いので、緊張感と気配りを持って対応する必要がありますが、人間力が常に磨かれます。ハイクラスなお客さまとプレミアムな商品にふさわしい人間に成長できます!

働く仲間
新入社員を支える「フレッシュマンリーダー制度」

ヤナセには、新入社員にとって心強い「フレッシュマンリーダー制度」があります。新入社員が配属される職場で、3~5年目の先輩がフレッシュマンリーダーとして半年間つき、社会人としてのマナーから日常業務まで手取り足取り指導してくれます。指導期間が終了した後も、職場の課長や係長が中心となって、計画的に新入社員の育成を行います。上司を含めた職場全体で新入社員をサポートしますので、どうぞ安心してください。

「フレッシュマンリーダー制度」
新入社員が配属される職場で任命されたフレッシュマンリーダー(先輩社員)が、マンツーマンで新入社員に指導育成を行う制度です。ヤナセ社員としてのあり方や仕事の進め方、そしてビジネスマナーを計画的に習得できます。人材の育成には、上司・先輩からの指導、つまり社員から社員への「継承」が何よりも大切だと考え、「フレッシュマンリーダー制度」を運用しています。

職場の雰囲気
チームワークの良さがヤナセの強みです

もしかしたら「堅い雰囲気」というようなイメージをお持ちかもしれませんが、気さくで人柄の良い社員が多く、先輩・後輩問わずコニュニケーションが取りやすい職場です。そのチームワークの良さがヤナセの強みです。

教育体制上では、上司・部下、先輩・後輩という関係性はありますが、ヤナセではお客さまに質の高いサービスを実現するために、支店や部署、世代を越えて社員が一丸となって仕事を進めています。そのため、日頃から周囲の社員とコミュニケ―ションを取り、良い関係を築いていくことが欠かせません。
周りとの信頼構築を大切にする点は、お客さまとの関係性と全く同じです。

企業概要

創業/設立 創立1915年5月25日
設立1920年1月27日
本社所在地1 東京都港区芝浦1-6-38
本社所在地2 港区芝浦一丁目6-38
代表者 社長執行役員 吉田多孝
資本金 69億7587万円
売上高 【連結】
4377億1700万円(2018年3月期)
2151億9500万円(2017年3月期)※6か月決算
4091億5700万円(2016年9月期)
4182億5800万円(2015年9月期)

【単体】
3589億6100万円(2018年3月期)
1757億6900万円(2017年3月期)※6か月決算
3338億5700万円(2016年9月期)
3396億9500万円(2015年9月期)
従業員数 【連結】5053名
【単体】3831名 (2018年07月現在) 
子会社・関連会社 ヤナセバイエルンモーターズ(株)
(株)ヤナセグローバルモーターズ
ヤナセヴィークルワールド(株)
ヤナセプレストオート(株)
ヤナセオートモーティブ(株)
(株)ヤナセ沖縄
(株)ヤナセオートシステムズ
(株)ヤナセインシュアランスサービス
(株)ヤナセウェルサービス
(株)ティー・シー・ジェー

(2019年6月現在)
事業所 【地域営業本部】 ※カッコ内は採用を管轄する都道府県名です
◆札幌営業本部(北海道) 
◆東北営業本部(青森県、岩手県、宮城県、福島県)
◆北関東営業本部(群馬県、栃木県、埼玉県)
◆千葉営業本部(千葉県)
◆東京営業本部(東京都、山梨県、長野県)
◆神奈川静岡営業本部(神奈川県、静岡県)
◆名古屋営業本部(愛知県、三重県)
◆関西営業本部(京都府、滋賀県、大阪府、奈良県)
◆神戸四国営業本部(兵庫県、香川県、徳島県、高知県)
◆中国営業本部(鳥取県、広島県、山口県)
◆九州営業本部(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、鹿児島県)

<拠点数>
【単体】194拠点
【連結】265拠点
(2019年2月1日現在)
沿革 ■1915年 梁瀬商会創立
 ⇒ビュイック、キャデラックの輸入販売を開始 
■1922年 「ヤナセ号」誕生
 ⇒エンジンなど全てを自前で開発した純国産車を生産 
■1939年 自動車の輸入販売を中止
 ⇒戦争の影響により、営業の基幹を工業部門に転換 
■1948年 自動車の輸入販売を再開
■1949年 大阪、名古屋、福岡各支店に加え、横浜、仙台、札幌、静岡に拠点を拡大
 ⇒全国にネットワークを拡大
■1952年 メルセデス・ベンツの販売開始 
■1969年 社名を(株)ヤナセに変更 
■1983年 梁瀬次郎が政府貿易制度により表彰
 ⇒貿易摩擦問題に揺れていた当時、長年の輸入実績が評価された 
■1990年 ヤナセ・ベルリンマラソン開催
 ⇒東西ドイツ統一を記念したイベントをベルリンで開催 
■2002年 梁瀬次郎が初代日本自動車殿堂入り
 ⇒2004年には米国自動車殿堂入りも果たす 
■2003年 第三者割当増資を実施
 ⇒経営基盤の大幅な強化を図る 
■2006年 メルセデス・ベンツセンター東京を開設
 ⇒50台以上を展示。輸入車ショウルームとしては日本最大級 
■2012年 東京都港区芝浦の本社新社屋が完成
■2013年 新車累計販売台数180万台を達成(1952年からの統計による)
■2014年 プロゴルファー宮里優作選手とスポンサー契約を締結
■2015年 創立100周年
■2016年 ニッポンレンタカー株式会社と提携し、「ヤナセ プレミアムカーレンタル」を開始
     2015-2016「日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会特別賞」を受賞
■2017年 伊藤忠商事(株)の連結子会社になる
■2018年 新車累計販売台数200万台を達成(1952年からの統計による)
     ポルシェの販売開始
歴史を振り返って ■創立は1915年
まだ国内に1200台程度しか車がなく、国産メーカーすら存在していなかった時代。
創立者の梁瀬長太郎が、アメリカのGM社と契約を締結し、7台の車を輸入したところからヤナセの歴史は始まりました。

■日本の自動車社会を変えてきた存在
日本に輸入車文化をもたらしたことはもちろん、安全性に対する考え方も、法から変えた存在でした。
例えばドアミラーやグリップ型のドアハンドル。
1975年当時の日本の交通法規では、認められていない形状でしたが、安全性を重視してのデザインであることを説明し、認可に漕ぎ着けました。お客さまの安全を一番に考える“気持ち”が国を動かしました。

■20世紀後半、メガディーラーへと大きく事業転換を図りました。事業の変革。言葉にするのは簡単ですが、実行するのは難しい。ヤナセの決断も、そのようなものでした。
輸入業務を他社へ移管し、全ての経営資源をお客さまに向けました。
これからの100年に向けて ■「企業寿命30年」が唱えられるなか、私たちが100年を超える歴史を刻むことができたのは、
◆素晴らしいお客さま
◆素晴らしい商品
◆士気の高い現場と社員
◆ブランド力
◆全国に展開している販売・サービスネットワーク
これらの「5つの財産」に恵まれたからです。
大切な財産を最大限に生かしながら、「ヤナセ」ならではの付加価値を今後も創造していきます。「5つの財産」を武器に、次の100年に向けてスタートしました。

採用連絡先

株式会社ヤナセ
人事部 採用課

〒105-8575 東京都港区芝浦1-6-38
TEL:03-5440-5447
recruit@yanase.co.jp
http://www.recruit-yanase.jp/