土屋グループ(株式会社土屋ホーム、株式会社土屋ホームトピア、土屋ホーム不動産)

土屋グループ(株式会社土屋ホーム、株式会社土屋ホームトピア、土屋ホーム不動産)…の新卒採用・企業情報

東証 正社員

土屋グループ(株式会社土屋ホーム、株式会社土屋ホームトピア、土屋ホーム不動産)

【住宅|設計|不動産】

土屋グループは創業以来、「永く住み続けられる住まい」をテーマに「豊かさの人生を創造する」企業使命感を貫いてまいりました。
また、2019年6月で創業50周年を迎えます。今後もお客様、社会、会社に貢献していけるよう、成長し続ける企業を目指します!
【土屋ホーム】
外断熱工法による高い断熱気密性能と耐震性が特徴です。快適安心な空気環境と抜群の省エネ性能を提供いたします。冬暖かいだけでなく夏の冷房効率も良く「住むだけでエコ」な住まいです。
【土屋ホームトピア】
創業以来、総合リフォームにこだわり続けてきました。既存住宅の様々な問題を根本から解決し、リフォームを通じて「幸せ」を感じていただけるご提案を追及しております。
【土屋ホーム不動産】
「人と人のつながり」から始まり、「人」に優しい不動産取引サービスを目指しております。地域の人に必要なサービスを拡充する取り組みを行って参ります。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 自己資本比率40%以上

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
お客様と夢の実現・幸せを共有できる!

住宅は一生に一度、人生の中で最も高く、大きなお買いものというお客様がほとんどだと思います。その中でお客様の夢がたくさん詰まったマイホーム実現のお手伝いができ、感動の瞬間を共有することができます。
また、土屋グループでは、新築住宅の施工販売、リフォーム、増改築、中古物件の売買や賃貸の仲介等お住まいに関しては、ほぼ網羅されております。
住宅は売って終わりではありません!!
住み続けていくとリフォームや増改築、賃貸売買等が必要となるお客様もいらっしゃいます。
その時に、土屋グループでは多方面でお客様のサポートをすることができ、一生のお付き合いができるお仕事です。

事業・商品の特徴
社員大工が住宅を施工!

土屋グループには、全国的に見ても珍しく、社員として大工がいます。
施工する大工の技術によって、完成した時に品質や性能に差が出てはいけません。
土屋グループには、土屋ホーム・土屋ホームトピアの住宅を専門に施工する大工が社員としていますので、土屋グループの工法をしっかり理解し、熟練した技術力があります。また、社員ですので、もちろん私たちと同じように『豊かさの人生を創造する』という企業使命感のもと日々業務をしております。社員と同じようにこの企業使命感を持った大工にお客様の大切な住宅を施工してほしいという、創業者の想いから大工を社員として雇用するようになりました。
そして、土屋グループは大工育成にも力を入れております。高校を卒業した方が社員として入校する土屋アーキテクチュアカレッジという学校があります。ここでは1年間大工としてのことや、社会人としてのマナー等を学びます。そして1年後、土屋グループの住宅を専門に施工する社員大工となります。現在、大工の高齢化が進み、人数も減ってきております。そこで、自社でしっかりと大工を育成していくことや、熟練された技術力を若い世代に受け継いでいくことが大切にしております。

私たちの仕事

1棟の住宅が完成するのに、営業・設計・技術・メンテナンス・管理・大工・協力業者等、多くの人が関わります。全員が一丸となり連携を取りながら造り上げていきますので、誰一人として欠けては完成しないのが住宅です。一生に一度そして、一生の中で一番大きな買い物というお客様がほとんどですので、お客様も本気で真剣です。そのため、お客様と意見の食い違いが発生することも時にはあります。しかし、私たちは誠心誠意お客様と向き合い、より良いものをご提案できるよう心がけております。その中でお客様との信頼関係が深まっていき、お引き渡しの際に涙を流して喜んでくださるお客様もいらっしゃいます。そういった瞬間に携わることができる素敵なお仕事です。

はたらく環境

職場の雰囲気
アットホームな雰囲気!

営業の基本を1から教えてくれます。
最初は分からないことだらけなのは、当たり前のことです。分からない事、疑問に思ったことをそのままにするのではなく、一つ一つ解決していきましょう。そこで得た新しい知識の数々が、自分を成長させ、人としての幅を広げていきます。
近年、新卒社員として入社した方々に話を聞いても、話しやすく、質問もしやすい雰囲気と話しておりました。
仕事をする上で社員同士のコミュニケーションはとても大切なことです。同期・先輩・上司とたくさんコミュニケーションをとることが、自分を成長させることに繋がります。

組織の特徴
多くの研修制度があります!

土屋グループには多くの研修制度があります。
(例)
▼新卒社員入社

▼集中研修 ※1週間弱【座学になります。会長や各社社長の講話を聞いたり、ビジネスマナーや基本動作について学びます。】

▼本社研修 ※2ヵ月弱【商品知識を身につけたり、支店へOJT研修に行ったり、間取図面を書いてみたり・・・という事を行います。】

▼営業研修 ※6月~翌年3月末【実際に支店へ仮配属をし、営業活動を行います。どのような職種であれ、お客様と関わりを持ちます。また、営業社員が最も幅広い知識が必要となりますので、まずは全員営業研修を受けていただきます。)
▼フォローアップ研修 ※営業研修の間月1回【支店長の講話を聞いたり、グループワークを行ったり、その間に現在の状況等の面談を行ったり、希望の職種・勤務地の聞き取り等を行います。】

▼本配属 ※翌年4月1日よりそれぞれの職種・勤務地での勤務となります。

▼2年目フォローアップ研修

▼3年目フォローアップ研修

(例)
営業研修・技術研修・管理研修 等々・・・職種に応じた研修
リーダー研修・支店長研修・幹部教室 等々・・・役職に応じた研修

社風
会長の土屋公三考案の3KM手帳!

土屋グループには3KMという考えがあり、3KM研修というものも行っております。
K・・・KOJIN(個人)、KATEI(家庭)、KAISYA(会社)
M・・・MARK、MANAGEMENT、MOTIVATION
3KMとは、当グループ創業者が考案したもので、仕事だけではなく、個人も家庭もバランスよく充実させるという考え方です。
私たちは、『豊かさの人生を創造する』という企業使命感があります。住宅を通してお客様の夢の実現や、幸せのご提案をします。まず私たちの気持ちが充実していなければ、お客様に最高のご提案はできないのではないでしょうか??
そこで、私たち社員には毎年3KM手帳が配布されます。その中に個人・家庭・会社それぞれ10項目ずつ自分の目標とその目標達成に向けての行動計画を記入します。それが、1年後、3年後、5年後、10年後、定年後等の自分の人生の設計図となります。その目標を一つ一つクリアしていくことにより、人間力を高めていきます。
仕事だけを頑張るのではなく、自分のことも家庭のこともバランスよく充実させることがお客様との関わりの中でも+αとなっていきます。

企業概要

創業/設立 (株)土屋ホーム
創業:1969年6月 設立:2017年10月

(株)土屋ホームトピア
創業:1981年6月 設立:1982年6月

(株)土屋ホーム不動産
創業:2017年10月 設立:2008年6月
本社所在地1 (株)土屋ホーム
東京本社:東京都港区三田3丁目11番36号 三田日東ダイビル5F
札幌本社:北海道札幌市北区北9条西3丁目7番地 土屋ホーム札幌北九条ビル

(株)土屋ホームトピア
北海道札幌市厚別区厚別南1丁目18番1号

(株)土屋ホーム不動産
北海道札幌市北区北九条西3丁目7番地 土屋ホーム札幌北九条ビル
本社所在地2 (株)土屋ホーム
東京都港区三田3丁目11番36号 三田日東ダイビル5F
代表者 (株)土屋ホーム
代表者:代表取締役 山川浩司

(株)土屋ホームトピア
代表者:代表取締役 菊地英也

(株)土屋ホーム不動産
代表者:代表取締役 所哲三
資本金 (株)土屋ホーム
100,000,000円

(株)土屋ホームトピア
200,000,000円

(株)土屋ホーム不動産
300,000,000円
従業員数 (株)土屋ホーム
社員数:688名

(株)土屋ホームトピア
社員数:163名

(株)土屋ホーム不動産
社員数:119名 (2018年10月現在) 
主要取引先 一般のお客様
事業所 ※拠点所在地

(株)土屋ホーム
北海道(札幌市、北広島市、千歳市、苫小牧市、室蘭市、函館市、岩見沢市、旭川市、滝川市、富良野市、名寄市、稚内市、北見市、帯広市、釧路市)
本州(宮城県、岩手県、青森県、秋田県、山形県、福島県、埼玉県、東京都、群馬県、栃木県、長野県、富山県、愛知県、滋賀県)

(株)土屋ホームトピア
北海道(札幌市、函館市、旭川市、帯広市、苫小牧市、小樽市)
本州(岩手県、宮城県、福島県、東京都、神奈川県、長野県、兵庫県、福岡県)

採用連絡先

株式会社土屋ホールディングス
総合企画部 総務課
川端(かわばた)、増子(ますこ)